おはようございます


結果 と成果は、似ているようで

以外に違います


下記の通りに分けられると考えています


「結果」は、ある出来事や行動の結末や結末、結果を指します。これは、状況の結果や結果の文脈で使用されることが多く、何かが終わった後のものを示すことがあります。例えば、「試験の結果は合格しました」という文では、試験を受けた後に合格の結果が得られたことを意味します。


一方、「成果」は、特定の目標や目的の達成によって生み出される成果を指します。これは、努力や取り組みの結果として得られるものであり、目標の達成度や効果を示すことがあります。例えば、「プロジェクトの成果は、売上の増加と顧客の満足度向上です」という文では、プロジェクトの目標として設定された売上増と顧客満足度向上が成果として示されています。


僕が思うには、結果が大事だが


「結果」に囚われてしまうと、上手くいかなくなったときに苦しさを感じてしまうと考えています


「成果」を大事して取り組んでいくほうが良いものが得られることが多いので

成果目標という物差しをつくっておくといいかなと考えています


特に上司の立場にあたる人は

結果と成果を一緒に使わないようにして

言葉の定義を意識して、分けて目標をたてさせてあげるほうが、仕事を続けていく意義が理解でき、長続きしていくと思う。


本当に言葉の定義づけって大事で

この言葉の意味を知っているだけでも

マネージメントされる人は助かるはずです