本当に久し振りのアップです。 アップしていないにもかかわらず、ご訪問いただいている方には感謝感謝です。
いよいよ3月なのにウィンターファッションの話も時季外れですが、前回からの流れもあるので、何卒お許し下さい。
普段はファッションの話というと、ブルックスブラザーズのものが中心ですが、もちろんブルックス以外の服も持っています。笑 実際ジーンズは、リーバイスしか持っていません。笑
さて、本題です。 冬用の防寒着としては、手入れは大変ですが、レザージャケットがお気に入りです。 少し重量感はありますが、その重量感が何とも言えないのです。
先ずは、AVIREXのG1 元々、20年以上前にヒットしたトムクルーズ主演「TOP GUN」で、トムクルーズが演じたマーべリックが、親父から譲り受けたという設定で、着用していたものです。

ただし、小生が持っているのは、ワッペン等のデザインがないプレーンものです。 当時は若かったので、デカデカワッペンを貼った同じモデルよりも、プレーンなモデルに惹かれました。



ただし、今となってはトムクルーズが着用していたと同じモデルにしておけばよかったと思っています。笑 同じレプリカモデルも出ていますが、背中に日の丸(レプリカモデルでは国連旗です。)はありません。 襟のボアは取り外し可能です。 ミルスペックでは取り外しはできません。

この商品は、5年程前に購入した2代目です。 最初のものは、たしか20年以上前に渋谷のコックピットという店で購入した記憶があります。

もちろんアメリカ製です。 最近のものは中国製です。 シープスキンですので、少し傷つきやすいのが、玉に瑕ですが、柔らかい手触りが気に入っています。
ミルスペックは、傷が付きにくいGOAT SKINで、もう少し細見です。 とにかくこのG1を着ると、トムクルーズの気分になれます。笑

裏地が何ともアメリカの軍用物らしくていいですね。

2着目は、同じAVIREXのB3です。

これは中が1枚もののムートンなのでとにかく暖かいです。 真冬でも中はTシャツ1枚で十分です。

本場のアメリカで販売されているものは、胸にAVIREXのエンブレムはありません。

これは、5年程前に通信販売で特価品で購入したものです。 もちろんアメリカ製です。

AVIREXのB3の特徴は、表面のラッカーですね。 他のメーカーのものには見られないです。 まだ余り着こんでいないので、まだほとんどラッカーが禿げていません。
B3はかなり高価ですが、きちんと手入れをすれば一生ものです。
余談ですが、先日G1を着用してブルックスの梅田店に行ったのですが、女性スタッフTさんが、普段のファッションと異なり、ハードなファッションだったので、驚かれてしまいました。笑
今までこのブログでご紹介していた服とは全く、装いを異にしていますね。 実はこういうファッションも好きなのです。笑
女房には歳が歳なので、そろそろ辞めたら?と言われますが。笑