いよいよコートが必要な本格的な冬に突入ですね。 気持ちは暗くなりますが、せめてコートでも着用して、寒さを凌ぎたいものです。

昔からブルックスのスーツ以外に憧れていたアイテムが、バーバリーのトレンチコートです。 

 第二次世界大戦で、マッカーサー等のアメリカ陸軍の将軍が着用していたのを昔のドキュメンタリーフィルムで見てから、いつかは手にしたいとずっと思っていました。

イメージ 1


 画像のコートは2代目です。 初代は玉虫色のような色でした。 昔、山下慎二が主演した「スクールウオーズ」というドラマで着用していた色がカッコよかったのでその色をチョイスしました。 相変わらず単純ですね。笑

 社会人一年目のボーナスで、渋谷の丸井で購入した記憶があります。 

2代目は、色はベージュで阪急梅田店で購入しました。

イメージ 2


現行の細身のモデルよりも、身幅/袖周り/裾幅がかなり大きめです。サイドのポケットが、現行モデルと異なり、フラップが付いています。  

イメージ 3


イメージ 4


また、現行モデルにはカシミヤ20%とウール80%(?)の混合のライナーが付いていますが、小生のものにはついていません。

裏地は定番のハウスチェックです。 この柄を見てバーバリーと分からない人はいないはずです。笑  コートの裾からチラリと見えるこのハウスチェックが、何ともお洒落です。

イメージ 5



余談ですが、小生の持っているのは、三陽商会のライセンス商品です。 英国製は当時倍くらいの値段がしました。 異なる点は、胸のボタンです。 英国製は確か水牛を使用しているように当時店員に聞いた記憶があります。


バーバリーのトレンチコートには、やはりバーバリーのカシミヤマフラーはセットですよね。笑

イメージ 6


イメージ 7


これは一体何代目でしょうか? 傘とマフラーは本当に良く失くしました。笑  今までに、定番キャメルの他に、ネイビー・グリーン・グレーなど何回も購入しましたが、結局原点に戻り現在はキャメルを使用しています。 こちらは直輸入品です。

 小生、冬は苦手ですが、トレンチコート&マフラーを着用できる季節が到来すると、少し気持ちがウキウキします。 相変わらず単純ですね。笑

 余談ですが、先月しっかりとインフルエンザの予防注射をしてまいりました。笑

追記:冬とは関係ありませんが、バーバリーの傘です。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


 定番のハウスチェックの傘は、如何にもという感じなので、ダークグリーン&ブラックの柄です。 個の傘は、柄が少し細いので、レディスもののように思いますが、紳士ものです。 この絵の細さが、持った時にしっくりこず、感触がいまいちなのであまり使っていません。