カリキュラム比較 | 自走を目指さない中学受験2025

自走を目指さない中学受験2025

自走とは程遠い次女を、
忍耐力のない母が見守るブログ。
たまに2022中受終了の長女の話も。

GW明けに転塾を考える出来事があり、

色々情報収集に走っていたら、

 

 

市進のカリキュラムって日能研より速い!?

 

 

という意外なことに気が付きました。

(サピックス、早稲アカよりは遅い)

 ※市進は4大塾より遅いのかと思ってました

 

 

市進から日能研はありなのか!?と思ったけれど、最寄校舎は成績で席順を決める校舎なので、次女にはキツイ。

(市進の和気藹々とした雰囲気が好きなのです)

 

 

 

蛇足ですが、日能研も市進学院も上位コース(難関・応用)と基礎コース(標準)で

学習する内容(テキスト)が変わる塾だったりします。

 

 

日能研はテストまで変わるそうです。

 

 

市進は、テストは同じですが基礎問題と応用問題に分かれていて、

クラスに応じて目標が変わってきます。

 

 

YouTubeの塾選び動画もけっこう拝聴したのですが、

市進の解説については「分かってないなー」と思うものが多数。

 

 

標準コースと難関コースは、「別の塾」ってくらい変わるのに、

標準コースの内容しか知らないで語ってるなと思う動画が多かったです。

 

 

 ※現在は市進でがんばる方向に落ち着いています。