塾選びを振り返る | 自走を目指さない中学受験2025

自走を目指さない中学受験2025

自走とは程遠い次女を、
忍耐力のない母が見守るブログ。
たまに2022中受終了の長女の話も。

 

  市進を知るきっかけ

 

中学受験塾と言えば、サピックス。

 

でも、我が家からサピックスは遠く、困っていました。

 

鉄緑会指定校にお子さんを通わせている会社の先輩Aに相談したところ、

「子供のお友達に市進の子がいて、〇〇校舎の実績はいいみたいだよ」

と教えてもらったことがきっかけでした。

 

 

  季節講習へ

先輩Aから、「低学年のうちに季節講習に参加してみると良い」とアドバイスをもらい、

・サピックス

・日能研

・早稲田アカデミー

・市進学院

の季節講習に参加させてみました。

 

小2の夏期講習はサピックス、

小2の冬期講習は早稲田アカデミー、

小3の春期講習は日能研、

小3の夏期講習は市進学院。

という感じで。

 

 

通って分かることはたくさんあり、

とにかく「市進以外は遠い!!」という結論に至りました。

 

 

 

  校舎実績

市進学院は、先輩Aに教えてもらった〇〇教室でして、確かに教室実績が凄かったです。

 

特に、最難関クラスである6Fのみにフォーカスすると、全員が千葉御三家以上に進学していました。

(当時はね・・)

 

ということで、とにかく6Fを目指してがんばれば、希望の中学校に行けるのでは??と結論にいたり、長女は市進学院にお世話になることにしました。

 

 

次女は、兄弟割引などでお安く通えたので、

低学年の季節講習もすべて市進です。