長男初めての塾グラサン

入塾するに当たりどのくらい出来てるかのテストからの授業

40分の1コマかと思ってたら40分の2コマらしいよ💦

テストも入れたら2時間半の長丁場ガーン


それが分かった瞬間の長男。


ガーン😭って感じで半泣きだわ(;_;)


ごめんよ母が間違えてたよ。


40分かと思ったのよ。まさか2コマあるとはガーン



だけど2コマでこの金額ならかなり良心的だわニコニコ


疲れたけど楽しかったみたいだし。


良かった良かった。


頑張れ息子🇬🇭


英語も習わしたいなあ💦


本当な習い事はお金がかかるね。


私は水泳しかしてなかったけど

そろばんも無理矢理行かせられたけど


暗算が嫌いでというか頭悪いからわからないしねガーン


カンニングして強制的に辞めたよw


だって分からないし向いてないわ😅


唯一水泳だけは6年行ったけど

まあ役に立ってる?

子供に教えられるぐらいかな?


しかも肩幅広くなるしね水泳してたら。


今も昔も習わせたい習い事水泳が

人気だよね💦


身体が強くなるからかな!


長男も奈良ってたんだけど水いぼもらって来て兄弟に移りかれこれ3年ぐらい我が家に水いぼが居たから。


嫌になって辞めたわ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


しつこいのよあれかなり!


次女なんて顔に出来て潰して芯を抜いての繰り返しでかなり苦労したし。


けど私水泳してたけどなった事ないけど。


なんでかな?日焼けしてたから?


今みたいに日焼け止めなんて塗らないからかなり真っ黒だよね💦


ちょっと前に缶バッチ作れる店があって作ったの🌸






超可愛い❤

他の人に入学式の写真とか缶バッチにしてたよニコニコ


私もチビちゃん居たから

「お子さんの写真どうですか?」

言われたけど💦

今缶バッチの使い道がわからず辞めたわ。


息子は塾のバッグにてつけてたよグラサン


缶バッチなんて何年いや何十年扱ってないか😀


学生の時はバッグにつけてたな!


習い事沢山させたいけど送り迎え大変だし💦


近場で色々あればいいけど程よい田舎だからないじゃん。


それかなり困るし(笑)

塾でも
「中学受験させますか?」
「近くにないからせしません。」

1時間以上かかって通学なんて大変そうだし💦


そもそも親と同じ道を歩みたくないわ😭


スマイルゼミ(幼児コース)