偽アンルシアを追ってエテーネの島にやってきました。フィールド上も全て探索し終え、残るは創生の邪洞へ。この洞窟では南砺、南斗❗戦闘から逃げる事が出来ない❕え〜?…となると、うっかり敵に触れてしまうと即リセマラですな。まぁ~メンドい設定しやがって。(・д・)チッそんなメンドい環境なのに、更に追い打ちを掛けるかの様に雑魚敵が大柄な連中が多目でシンボルでもちょっと回避しにくいんよ。

 そんなこんなで雑魚戦は完全スルーしながら先へ進む訳ですが、要所要所で立ちはだかる奴等もいる訳で、最初の白の間で当初は人間の姿であったが…嗚呼、何処かで見覚えのある魔物の姿へと変身し、結局襲い掛かって来るのね。ファイッ❕💥魔創兵ゲゾラと言う名のゲソ丼か。あ、そうそう。メインストーリーなので、当然挑んでいた各人レベルは全員初期レベル(👈平均レベル25)ね。普通に倒すだけなら何の問題もない敵ではありますが、この当時は最後にヒューザ君一人を残して倒すのが苦難でした。仲間入れ替えして先行諸刃相討ちの発想がまだ浮かんでいなかったんですよね。なので結果はTAKE3でした。

 無事に白の間にいる魔物を討伐した事により、先へと進む通路が解禁されました。引き続き雑魚戦は完全スルーし、どんどん先へと進みます。さて、次は灰の間らしいね。先程同様に当初は人間の姿をしていましたが、やはり魔物へと変身して襲い掛かって来るパターンですな。ファイッ❕💥魔物の姿をしていても、きちんと丁寧語で話し掛けてくれるのね。wwwえ〜と、魔創兵グリモスと言う名のグリコで、見た目はデブゴンですね。🐉斬り系の特技が有効そうですな。先程の戦い同様にただHP削って倒すだけなら何の問題もないのですが、如何せんヒューザ君一人を残して諸刃相討ちするのに相変わらず苦戦し、結局TAKE3でした。

 灰の間にいた魔物を討伐した事により、再び先へ進む通路が解禁されました。白👉灰と来たら次は黒か?…等と考えながら冒険を進めていたら、本当に黒の間でした。やはり同じ様に当初は人間の姿をしている奴がいる…おや?何処かで見覚えが…あ、アイツやん。バズり隊長じゃんか。その名の通りと言うか、姿もバズって最終的に魔物へと変貌しちゃいました。お、やるか?(・∀・)ニヤニヤ…ファイッ❕💥う〜ん…銀のロザリオ発動率が随分悪かったり、集中力無かったのかな〜ダメージ計算勘違いしてうっかりオーバーキルもあった為、3連続のTAKE3。あまりにも『3』が続いていたから、世界のナベアツさんに呪いでも掛けられたのかと思ってしまいましたよ〜。😅

 『3』三昧だった中ボス戦も終え、いよいよ最深部へと向かいます。その最深部内にいたのはヒョッヒョマン。そして何か怪し気な物に包まれている偽アンルシアもいましたね。これは…一足遅かった感じかな?ヒョッヒョマンもそれらしい事を言っていましたし。この偽アンルシア。どうやら創生の魔力を得てしまった様だ。偽アンルシアも満足気に語り出し、せっかくの美貌も台無しと言わんばかりに魔勇者アンルシアへと変貌しちゃいました。例えたらアレですね。💤ゲルが🦍ゲルになっちゃいました的な。この10オフラインって醜く変身してしまうのが流行っているのかな?🤣さて、ここで不測事態が発生してしまいます。アンルシアが魔勇者の創生の魔力で閉じ込められてしまった。それにより、アンルシア抜きで戦い抜かなければならない状況に。平均レベル19.2の6人で攻略適正レベル69の魔勇者に立ち向かいます。ファイッ❕💥

 実はこの魔勇者戦に向けて数々の下準備をしていました。闇属性軽減装備であるロイヤルチャーム+3を8個GET。その為に転生モンスターのシュバルツシュルトを30体以上狩ったりして。その際の経験値は全て盗賊ナシコに請け負わせます。気がつけば盗賊ナシコも3レベ上昇して60になっていました。その他にも試練の門ボス戦を敢えてスルーしていたアビスソルジャー&テンタコルス×2戦もこなしていました。この戦いでは、魔法使いLv27のナシコに経験値を請け負わせ、3レベ上昇の30となりました。この職業30レベは将来的に必須となるレベルですので、得られる経験値的にもせっかくの良い機会だな~と感じ、そうしました。これでスタメン4人は闇属性58%軽減可能になりました。

 さて、魔勇者戦ですが…ジゴデイン対策としてフウラがスティック殴りをし、MP枯渇させました。ジゴデインさえ封じてしまえば通常攻撃だけなので大した事はないです。割と呆気なく戦闘に勝利し、大した事ないじゃん…って思ったのも束の間、魔勇者は変身し、今度は見た目が黄色い昆虫色になりました。醜い姿であるのに変わりはありませんね。そんな中、アンルシアが創生の魔力封印から逃れ、戦闘に参加可能となりました。ここから先はアンルシアスタメン必須の戦闘となるようだ。そもそも味方の戦力的にアンルシア外す事自体考えられませんがね。魔勇者第2形態やるかい?ファイッ❕💥

 おっと、今度はドラクエ6中ボス戦のBGMが掛かった中での戦闘ですか。でもって…はい、これです。ランダムで選ばれた3人に対して約200前後の闇属性のダメージを与える創生の魔力を設置してきました。行動が来る度2ターンの間そのダメージをくらってしまいますので、かなり脅威のダメージとなります。それに加えてジゴデインの恐怖も迫る中での戦いとなりますから、中々の鬼畜ぶり。だからこそ真っ先にフウラがスティック殴りをしてMP枯渇させ、かつロイヤルチャーム+3×2装備をして創生の魔力の被ダメをある程度減らす様に事前準備していたのですよ。更にこの戦いにおいては、ダストンをスタメンにさせます。素の能力が闇20%軽減持ちであるのに加えて、トラップジャマーで創生の魔力ダメージを相手に与える特技を習得されていますので。強制💤対策として、ラグアスのキラポンで対抗します。創生の魔力対策はかなり万全にしたつもりで、フウラ&ラグアスで67%軽減、ダストンで87%軽減、アンルシアは98%軽減です。どうしても残念なのは、ダーク🥧による闇ダメ15%軽減を上乗せする事が今の段階では出来ない点ですね。これだけ対策万全にしておけば、大した事ないのも当然よ。(・∀・)ニヤニヤ…第2形態も無事に勝てて終わりかなって思いました…が、魔勇者アンルシア。まるで『勇者とは決して諦めない者の事を言います。』の信念に沿っているかの如く、尚も立ち向かってきます。そうです。何と更にもう1回連戦が加わりました。敵ながら天晴やわ〜。😮よ~し、上等だ。こっちこそ全員初期レベルで魔勇者を倒してお前をもっと屈辱まみれにしてやるわ❗ファイッ❕💥

 魔勇者との戦いも3連続となり、今度はドラクエ5の中ボスBGMが掛かった中での戦闘だ。ジゴデインと創生の魔力に加えて強制💤も相変わらず健在で、その他にも闇の衣を纏って味方の火力を僅か1割化させ、更に自分の火力も🆙させるヤバい特技迄してきます。これに対抗するのは、アンルシアの勇者の光。相手の行動を2ターン封じる事が可能な代償として、彼女自身も1ターン行動不能となります。…が、味方の火力が2倍にもなります。この効果が絶大なので、結局苦戦する要素も大した無いのですが、闇の衣を頻繁にやられるとかったるい程度かな?まぁ~普通に倒すだけなら長期戦になっても可能ではあります。…が、トドメにヒューザ一人を残して諸刃相討ちするのがやっぱり難しい。成功に至る迄TAKE7となってしまいましたからね。失敗例はオーバーキル・やる前にやられてしまう・ダメージ計算ミス辺りでした。😵

 とにかく長かった❗10オフライン史上、もう二度と戦いたくないボスランキングトップ3に入る位やったわ。この後、偽アンルシアの姿に戻った魔勇者から語られた事が大きく二つあります。それは大魔王マテ茶コーラ🍵の存在、この一体の地域全てが偽りのレンダーシアであった事です。最後は高笑いをして儚く散る魔勇者。…彼女もある意味では被害者の一人だったかもしれません。

 かなりの長文になってしまったので、ちょっと今回はここまでにしますね。see you.🙋