約4年ぶりのテレビテーマではありましたが、結局ケンミンショーですか。いやいや、この番組…すぐ話題のネタにし易いんですよね〜。ローカルネタが豊富なだけに。さてさて、本日はどんな番組内容でしたかね〜?

 先ずは北海道の毛ガニ。🦐🦀クス踊っちゃいます?毛ガニねぇ~。嗚呼、何だか身近過ぎて逆にそんなに有名だったとは?素手で殻を取る…それは限られた一部の人だけじゃないですか?不器用な私は絶対無理ゲー。カニ味噌…うん、確かに美味しいですね。何だか鉄砲汁を飲みたくなってきたぞ。www網走市の親戚宅にお邪魔した際は、何度か毛ガニを頂いた事がありましたね。GWの帰省時だから、あの時期の網走市は🦀が旬だったっけ。😯

 次は高知県の酒豪っぷりについて。朝から飲んべぇモード全開でしたね。高知市内では商店街にコタツに入りながら🍻🥂って。あ、そうそう。高知市はそだね~シティの姉妹都市でもあるので、コロナ流行時期以外は毎年1月頃にパラボでフェア開催していたっけ。で、高知の飲酒ルールって言うのか?『おきゃく』『ベク杯』『菊の花』という名の愉快な飲酒パターンがあるそうで。

 最後に兵庫県神戸市の学校給食では『とくれん』という名のゼリー?が存在しているそうで、地元の50代以下の方はよく知っているらしい。この『とくれん』という名のゼリーは、一部🧊、シャーベットよりも冷たい状態か?とにかくシャリシャリした状態で食べる果汁80%のオレンジゼリーがたまらない食品なんだと。立ち位置的に食後のデザートorアイス的な感じかな?北海道斜里町のゆるキャラ、シャリッとさんもびっくりぽんやわ。

 因みに来週のケンミンショーでは福島県郡山市のクリームボックスを紹介しそうな予告あり。はい、特に内地在住時マジでハマっていました。ご当地パン最強候補といっても過言ではない奴ですね。

 ただ郡山市は…私が地元に戻るキッカケとなった市でもありました。あの当時の出来事を私は忘れてはいけない。自分にとって人生の全盛期から一転し、数々のペナルティーを抱えた環境から乗り越えて今の人生がある事を。今一度気を引き締めて人生を過ごさないといけない。

 秘密のケンミンショーは全国各地が放映の対象になりますから、地域によっては私を今一度初心に帰るキッカケを与えてくれる番組でもあります。👍✨