前回はマイユ先輩を解禁した所からでしたが、今回はラグアス君を解禁した所からの始まりとなります。振り分けられるスキルポイントは88Pもあり、何を習得させましょうか?先ずは精鋭部隊呼びでしょうかね。それでいてスティックスキルのキラキラポーンも欲しいし、右側の聖女の守りも取っておきたい。その辺は一番先にスキルリセットを駆使して習得だ。その後に精鋭部隊目掛けて習得ですな。弱体耐性🆙・最大HP🆙・暗黒の霧・呪文ダメージ軽減辺りはスキルレベルを5にしておきたいね。あとキラキラポーンはスキルレベル4かな〜。

 そんなこんなでラグアス君のスキル振り分けを終え、早速中ボス退治の旅へ。先ずはラグアス君を仲間に出来たからこそ可能なクエストをしてみる。ここで登場するは、下級亡霊兵士×6戦。ファイッ❕💥破呪の💍+3装備で呪いを完封、更に暗黒シリーズでデバフパラダイスにしてやりゃ、コイツ等なんぞお茶ノ子祭々の一発成功で御座います。ナシコ残しでレベルは変化🍐。

 次は下級と比較したら、やや強くなった上級亡霊兵士×6戦ですね。ファイッ❕💥ま、対策や攻略する手段共に下級戦と一緒ですな。同じくナシコ残しの一発成功。レベルは55👉56に。

 次は…亡霊兵士系の集大成とでも言いましょうか…パルカラス亡霊王とお供に上級亡霊兵士×2戦ですね。ファイッ❕💥この戦いで気をつけたいのは、不要な経験値を得たくないので、仲間呼びをする亡霊王を一番先に倒します。そして残った上級亡霊兵士×2を最終的にナシコ残しで倒すのです。余裕の一発成功。盗賊ナシコはLv56👉57に。

 次は装備袋拡張クエストより、ザ・ホールとの対戦であります。ファイッ❕💥結果はTAKE2でした。グレイブホールの対策が必須で、ダストンのトラップジャマーが大いに活躍する戦いでした。この戦いは楽認定された為、経験値は🍐。

 残るサブクエ中ボスは復活クワバラさんのみですが、この当時もういい加減バージョン2をプレイしたいという思いが非常に強く、復活クワバラさんの存在すらも忘れ、最早ラスボス戦となるであろう、ネルゲルを倒す事しか頭にありませんでした。プレイ当時は昨年の7月に入って間もない時期だった筈。🙏💦

 久々の本編攻略となりますので、盗賊ナシコLv57は旅芸人Lv1に転職。Lv1になってしまうと、アイテム係でとしか使えない事が多いですが、職業ボーナスにより素早さがそこそこ上乗せされている為、Lv17の3人よりは行動が早かったりします。…とはいえ、やはりネルゲル相手だと素早さ負けるんよね。😢6人の平均レベルは19.2。ネルゲルの攻略適正レベルは55。3倍近くも上の適正レベルではありますが、低レベル攻略をモットーとしている私からすれば、そんなの関係ねぇ~❗そんなの関係ねぇ~❗そんなの関係ねぇ~❗💪◯◯◯◯◯さんポーズをしながら、あの決め台詞を。🤪 そんな訳で冥王の心臓へ乗り込みます。先ずは宝回収のみ済ませ、セーブをした上で再度冥王の心臓へ。今度は冥王の玉座迄向かいます。バージョン1のイケメンラスボスネルゲル再登場。戦闘始まる迄のイベントは従来の作品と比べると長めです。一時味方全員縛鎖されたり、プクリポナシコが久々登場したりとか。ネルゲルのお決まり名言を言い終え、漸く鎌を所持しながら襲い掛かってきます。ファイッ❕💥

 当初のスタメンはラグアス君・マイユ先輩・ダストン氏・フウラちゃんです。Lv17ヒューザ君とLv1豆腐ナシコは控えですね。ラグアス君は精鋭部隊でボディガードつけておきつつ、暗黒の霧を。マイユ先輩は正拳爆撃でメイン火力役です。ダストン氏はアイテム係で回復をしつつ、隙あらばメガボンバーで火力役も担います。フウラちゃんは一途に暗黒の風係かなぁ〜?状況次第でアイテムによる回復係も兼務します。そんな感じで淡々とダメージを削ります。ネルゲルの与ダメが4割を超えると、『下らん。行け。』の台詞と共に故◯◯◯◯さんの如く、指パッチンをして下僕2体を召喚します。召喚されて登場したのは、悪魔系雑魚モンスターのアクデン&ベリアルだ。まぁ~コイツ等が出てきた所で、やる事は一緒ですね。途中でネルゲルがベホイムやベホイミで回復させる遅延行為するけども、落ち着いて淡々と👿2体を始末します。👿2体が力尽きると、再びネルゲルが『よかろう。我自ら…』等の台詞を吐いて出現します。以降はお決まりパターンで6割ある残HPを削ります。ラスボス戦と言えば、これで終わりな訳はなく、引き続きイベントが発生して大いなる闇の権元(👈無数の✋❔)がネルゲルの身をパックンチョし、そこから獣の様な声と共に冥獣王🦍ゲルが登場します。あ〜あ、せっかくのイケメン台無しよ。www以降は光輪💫の中での戦いとなります。第2形態の冥獣王🦍ゲル戦です。ファイッ❕💥

 スタメンはネルゲル戦と一緒で、ロザリオゲーである事も一緒ですね。一撃パットンされる相手にはロザリオゲーがベストなのです。50%の確率でHP1ながらも死を免れる恩恵は計り知れないです。では、攻略とまいりましょうか。この戦いでやってはいけないのが両腕を先に倒してしまう事。全体攻撃の地獄の業火・イオグランデ・マヒャデドス・ドルマドン・雄叫びといった超強力全体攻撃ラッシュが続き、息つく暇すらもなくなります。では、それを阻止する為にどうすればよいか?片腕だけ始末してもう片腕は敢えて放置して残しておく事です。ではどちらを始末し、どちらを残したままにすればよいか?右腕は打撃完全ガードを、左腕は呪文完全ガードをする特性上、やられたら面倒臭い右腕を始末し、やられても大して差し支えのない左腕を残します。

 守備力無視痛恨はラグアス君の精鋭部隊呼び若しくは各人のロザリオゲーで凌ぐしか対処方法がありませんが、はっきり言って脅威はそれだけですよ。通常攻撃や呪文攻撃ともなると、🦍ゲル2段階低下された火力での攻撃なので、通常の25%被ダメですし、蘇生&回復系アイテムは十分補充してありますので、相手の火力にビビる事もなく、淡々と諸刃斬り相討ちする所までHP削ります。間引きも順調に進み、唯一残ったヒューザ君が両手剣装備&防具系全て外し最後は渾身の諸刃斬りを🦍ゲルに与え、ヒューザ君『やべぇ。モロに入っちまった。』の台詞と共に相討ちします。はい、これ勝利扱いです。🤪✨

 経験値は見事に回避して味方全員初期レベルをキープしたまま、バージョン1をクリアしました。\(^o^)/🎉🎶

 EDを迎えた後は、ランドン山脈でホイコーローイベントをし、山頂付近では近藤春菜さんから🌈スキルパネル&金MAXレシピを頂戴し、取り敢えずバージョン1は終了となります。次回からはバージョン2の攻略となります。

 今回はここまで。see you again.🙋