3大冬祭りとは、旭川・札幌・小樽の3つです。それに伴い、希望休を取って3連休取りました〜。2月9日の勤務終了した段階から、その足で移動しようかと考えましたが、それは思い踏み止まりました。

 仕事で疲れた中での夜移動はちょっと危ないかなぁ〜って。道の駅スタンプラリーをする訳ではないので、そんなに急かせかしなくても。そんな訳で2月10日の9時過ぎに移動。先ずは旭川市へ。今年も旭川冬祭り行きました。今年の大雪像は何とドラクエが採用されました。制作した陸上自衛隊の方々、素晴らしい出来映えじゃないですか。腹拵えって所で、旭川🍜の王道である醤油拉麺をeat。そして私がわざわざその時間帯狙って来た本当の目的は…Hey❕Don't worry.I'm wearing.(Pants❗)を見たくて。とにかく明るい安村さんを直で見る事が遂にこの日出来ました🎵内容は2016年に沿った流れとするも、英語バージョンでしたね。正に世界の安村って感じ。しっかりと爆笑させて頂きました。🤣

 その後はちょっと旭川駅やイオンモールをチラッと立ち寄りつつ、札幌市迄GO。🚙💨札幌到着した頃にはもう既に夜。近年割と立ち寄り率の高めなマジックスパイスへ。ミクバーグ(👈スープカレーにライス付)をeat。特典付きの誘惑に負けるんよ。セットメニューのラッシーもゴクリと。疲労度的にも時間的にも雪祭り観賞は断念し、以降は快活CLUB札幌西岡店で1泊。朝飯は無料トーストに🍨をサンドした物と☕をeat。いつもは深夜8時間パック利用なんですが、この時は10時間分も利用しておりました。2時間延長なのに一気に770円も上昇した様な。💦

 2月11日。早速札幌雪祭り会場へ向かいます。駐車場🅿はいつものカネキンパーキングさん4時間券千円を利用。札幌大通り公園関連⛲イベント利用の際は毎回世話になっとりやす。😏👍✨いつもの流れで先ずは札幌駅観光案内所で情報収集👉地下ルートで大通り公園迄移動し、そこから雪祭り観賞へ。一部📲で📸しながら歩いて廻る。やはり今年度もありました。無料配布シリーズ〜❕何と今回はASAHIスーパードライ350×2缶💖これらは昨日と今日のアフターでそれぞれ一杯しました。🍺1丁目会場では、ゆきますブースで各キャラ推しの一品があるらしく、🍫🍰っぽいのをオーダーしたら、白雪千夜っていう名のクリアカードが何かセットになっていた。札幌テレビ塔内では、いつもの階段トレーニングをしつつ買い物を。北海道限定と記載されている森永甘酒てんさい糖仕立て七つ星米麹5割使用との事。これ飲んで私も天才に❔wwwはい、次。😅初音ミク🍈SODA。何かこれ、夏に飲む奴っぽくも見えましたが購入。まだ飲んではいないので味は不明。色は見た目通りのクリアグリーンです。

 次は小樽市へ向かいます。当初ウイングベイ小樽を見渡す。スノーミク2024が6番街4Fで開かれているじゃないか❗昨年と違うのは暗くなってから到着ではなく、夕方近い時間に到着した為、其れ等をじっくり見る時間の猶予がありました。このイベント、想定していた以上のTHE・雪ミクでした。それに関連した所でcafe可否茶館にてミルクレープセット特典付きをeat。ウイングベイ小樽を後にし、小樽市本家の目的である小樽雪あかりの路26へ。昨年は何となく控え目であった雪あかりの数も、今年度は従来年位の数の雪あかりがあった様な。飲食してオマケのポストカードGETしつつ、📲で📸しながら歩いて廻る。で、今回はこれまで中々行けてなかった👺山会場へと向かいます。経路は何か初見殺しに会ってしまいましたが、何とか到着して無事にロープウェイで会場イン。👺🎿場頂上に100万$の夜景が❔雰囲気は恋人の聖地っぽかったですね。リア🔫●~*🏯的な。ハイ。この為に1,600円も注ぎ込んでやったよ。😂あ、そうそう。👺地域は何か全国各地にあるみたいで、北海道はこの小樽市だけらしい。何はともあれ、20時半位に滑り込みセーフではなく、もし次行くときはちゃんとレストランも営業している時間帯に立ち寄りたいものだ。

 その後は札幌市に戻り、快活CLUB北42条店で1泊。ここの快活CLUBはドン・キホーテと一体化している建物なので、大概ドンキで買い物を済ませた後に利用するのが私のルーティンとなっている。何と今回、快活CLUBで初めて有料飲食物をオーダーしました。結局夕食食べないで来ましたので。快活CLUB看板メニューでもあるトルコライスシリーズより、ヨコイ元祖あんかけトルコライスをチョイス。長崎&名古屋のコラボメニューでしょうか。味は…まぁ~中々美味しかったですね。翌朝は前日同様の無料トーストに🍨をサンドした物と☕をeat and drink。利用値段は初の三千円超え。💸〜👼

 2月12日。札幌市を北上し、道の駅当別や旭川西イオンモールなんかに立ち寄り休憩つつ、更にノンストップで一気に道の駅上湧別🌷の湯迄移動。♨やサウナを利用してリラックス。その後は道の駅愛ランド湧別でランチ。1番人気の帆立フライ定食をオーダーしました。実は愛ランド湧別で食事するのは昨日が初めて。これまで何十回もここの道の駅立ち寄っているのも関わらず。その後は自宅へってのが3日間の行動でした。

 来年は強気に4連休希望しようかなぁ〜?なんてね。今回はここまで。see you.🙋