こんにちは。pastel です。

今日もご訪問有難うございます

 

先日、お友達のお家に行ってきた。

 

お友達の娘、Nちゃんは今、高校二年生。

 

高校一年生の時、書道部に入ったと聞いていた。

 

子供の頃からお習字のお稽古に通っていたNちゃん。

 

土日も夏休みも書道部で一生懸命だったそう。

 

 

私は知らなかったのだけど、

 

書道パフォーマンス甲子園という大会があるらしい。

 

*書道パフォーマンス甲子園とは・(ウィキペディアより)

 高校書道部員10人程度でチームを組み、

 4m×6m四方の巨大な紙の上を流行の音楽に合わせて

 手拍子やダンスをしながら書道をする。

 文字通りパフォーマンス書道日本一の高校を決める大会である。

 

 

Nちゃんの書道部は、高校三年生の先輩が1人

 

高校二年生の先輩が5人。

 

書道パフォーマンス甲子園への夢を見続けたのは、

 

当時、学年ではたった一人の部員だった三年生の先輩だそう。

 

けれど、出場するには9人が最低必要らしい汗

 

高校三年の彼女が一年の時、自分ひとり。

 

1人ではでれない。

 

自分が二年になったとき、ようやく5人くらいの部員が入った。

 

けれど、まだ人数が足りない・・

 

自分が高校三年生になった、最後の年・・

 

部員を必死で集め、ようやく出場できるくらいの人数が揃ったのが

 

Nちゃんが入部した年だったそう。

 

 

 

土日も夏休みも一生懸命頑張って練習していた彼女達。

 

初めての県大会ながらも勝ち進み

 

初出場にて書道パフォーマンス甲子園の全国大会に出場した去年。

 

それから、TVに出たり 市のイベントに呼ばれたりするようになり

 

その高校は、書道のパフォーマンスで有名になった。

(元から進学校で有名ではあったけれど)

 

 

そのパフォーマンスの録画ビデオをたくさん見せてもらった。

 

見ながら 自然と涙がでる・・感動の涙 アセ

 

そして、みんなで書き上げた言葉を見て

 

また涙が出てくる・・・。

 

 

一人の少女の夢から、周りを巻き込み夢を叶えていく

 

その背景を想像すると、

 

青春そのもので・・そのひたむきさに感動した。

 

そして その言葉が、深く深く 胸に残る。

 

IMG_20170123_220008443.jpg

 

 

「夢を見るから 人生は輝くキラキラ

 

 

ステキなパフォーマンスを見せてもらった。