こんにちは。pastel です。
今日もご訪問有難うございます
先日、お友達のお家に行ってきた。
お友達の娘、Nちゃんは今、高校二年生。
高校一年生の時、書道部に入ったと聞いていた。
子供の頃からお習字のお稽古に通っていたNちゃん。
土日も夏休みも書道部で一生懸命だったそう。
私は知らなかったのだけど、
書道パフォーマンス甲子園という大会があるらしい。
*書道パフォーマンス甲子園とは・・(ウィキペディアより)
高校書道部員10人程度でチームを組み、
4m×6m四方の巨大な紙の上を流行の音楽に合わせて
手拍子やダンスをしながら書道をする。
文字通りパフォーマンス書道日本一の高校を決める大会である。
Nちゃんの書道部は、高校三年生の先輩が1人
高校二年生の先輩が5人。
書道パフォーマンス甲子園への夢を見続けたのは、
当時、学年ではたった一人の部員だった三年生の先輩だそう。
けれど、出場するには9人が最低必要らしい![]()
高校三年の彼女が一年の時、自分ひとり。
1人ではでれない。
自分が二年になったとき、ようやく5人くらいの部員が入った。
けれど、まだ人数が足りない・・
自分が高校三年生になった、最後の年・・
部員を必死で集め、ようやく出場できるくらいの人数が揃ったのが
Nちゃんが入部した年だったそう。
土日も夏休みも一生懸命頑張って練習していた彼女達。
初めての県大会ながらも勝ち進み
初出場にて書道パフォーマンス甲子園の全国大会に出場した去年。
それから、TVに出たり 市のイベントに呼ばれたりするようになり
その高校は、書道のパフォーマンスで有名になった。
(元から進学校で有名ではあったけれど)
そのパフォーマンスの録画ビデオをたくさん見せてもらった。
見ながら 自然と涙がでる・・感動の涙 ![]()
そして、みんなで書き上げた言葉を見て
また涙が出てくる・・・。
一人の少女の夢から、周りを巻き込み夢を叶えていく
その背景を想像すると、
青春そのもので・・そのひたむきさに感動した。
そして その言葉が、深く深く 胸に残る。
「夢を見るから 人生は輝く
」
ステキなパフォーマンスを見せてもらった。
