こんにちは。YUMIです。

 

名古屋旅行記の続きです!

 

 

 

きしめん屋さんでおなかいっぱい食べた私たち。

 

この後は夕飯のひつまぶしの予約時間までノープランです。

 

 

私「さて・・夕飯までどうしよっか?」

 

夫「水族館も気になるけど

名古屋城は見ておくべきな気がする・・

名古屋城方面だし、トヨタの技術館はどう?」

 

私「そうか~、愛知と言えばトヨタだよね!

おもしろそう!いこいこ!」

 

 

 

トヨタの技術を学びに行こう

 

 

 

というわけで、名古屋から一駅電車に乗りまして、

栄生駅で降り、徒歩数分。

 

トヨタ産業技術記念館にやってきました!




券売機でチケットを買い、入館!


すると、

早速トヨタの歴代の車達がずらっと並んで、、





いる訳ではありませんてへぺろ



というのも、

トヨタは元々繊維産業から始まった会社だそう。


綿から糸を紡ぎ、布を織る作業を

機械で効率化していったんですって。


説明員の皆さんが、

機械を実際に動かしながら、

何に使うのか、これまでと比べて何が凄いのか、分かりやすく説明してくれました爆笑



こういうのって、

展示が並んでるだけだとよく分からないけど、

知識量と説明力が抜群の説明員さんの

説明によって、すごく面白かった照れ


ゴールデンウィークなので

家族連れが多かったのですが、

大人も子供もちゃんと聞いてた。

小学校入る前くらいの子は飽きてたけど。笑



これは子供たちの自由研究にピッタリなやつ!



プログラミングも流行ってるけど

物理的なマシン見るのも、

エンジニアリングの概念に

分かりやすく触れられて

良いなと思いました。



でもこれ、説明員さんがいないと

全然面白くないと思うキョロキョロ


私たちが行った時は

お客さん多かったせいか

なし崩し的に説明が始まったけど


普段はツアーガイドやってるみたいだから

それを狙って行った方が良いかも。



夫「説明がすごい分かりやすいね!

トヨタグループの社員さんが

定年後とかに説明してるのかな〜キョロキョロ


私「そうかもね〜。

業界に携わってた人の知識量だよね!

学生バイトじゃ難しいよねニヤリ



夫「この施設、かなり大規模だけど、

採算度外視だよね〜。。

これだけの施設を

維持するのもすごいよねびっくり


私「外部向けだけじゃなくて、

社員教育とかにも使うんだろうけどね〜。。

それにしても規模大きいよね。

トヨタの資本力を思い知らされるね!」



なんて会話をしました。



が、ここまででまだ半分。笑


自動車コーナーが残っています。


様々な展示と実演、説明がありましたが、

紡織コーナーで大分満足してしまい、

あまり細かい記憶がない。笑

車自体あんまり興味ないせいもあるてへぺろ



↑唯一撮影してた。

樹脂をプレスして、

車のストラップを自分で作れる。


こっちの方が、

車がずらっと並んでたり、

産業ロボットが動いてたり、

トヨタのイメージには近かった!




自動車コーナーも見終わって

お土産コーナーも覗き、ちょっとだけ購入。



↑岐阜産、愛知産ドライフルーツ入りの紅茶。

ラベルが車ってだけで、

特にトヨタは関係なさそう。笑

推しの舞台女優が岐阜出身なので買ってみた。

観劇記録もまた書きますウインク





私「結構見応えあったね〜!!

意外と紡織のコーナーが面白かった!」


夫「面白かったね!

俺は自動車の展示も面白かったなー照れ


私「次どうする?

•••名古屋城は近いけど、

本丸御殿に入るのに50分だってガーン

この時期は天守閣は改装中で、中は入れませんでした


夫「ちょっと混みすぎだねー。。」


私「隣のノリタケの森は?

食器メーカーの博物館だよ。」


夫「食器かー。

行ってみるかー。」


あんまり乗り気じゃなさそうだったし


私も疲れてたので、サラッと見てきました。


陶磁器のお皿がたっくさん並び、

好きな人には堪らなそうウインク



緑の多い公園もあり

のんびりするだけでも楽しめる場所でした。


​ホテルにチェックイン!


私「夕飯までまだ時間あるけど〜、、

ホテルにチェックインして

少し休憩しない?キョロキョロ


夫「そうだね〜、疲れたねえ。」


時間もあったので、

名古屋の街並みをお散歩しながら

本日のホテルへ向かいます。


宿泊したのはこちら↓↓


名古屋駅から近く便利で

大浴場があったのが決め手ウインク


実は、

トヨタ産業技術記念館に行く前に

ちょっと寄って荷物を預けてました。


駅から近いからこそ出来るルンルン


いっぱい歩いたので、

広いお風呂に浸かれるのも嬉しい照れ


↑部屋からの景色はこんな感じ!

名古屋城も矢印の辺りにギリギリ見えた。


お部屋やサービスは、

普通の期待通りのシティホテルですてへぺろ


清潔で居心地が良くて、言うことなし。


夕飯に備えて、しばし休憩です!



つづく。