バイオリン初心者の注意点 | バイオリン初心者の練習教室

バイオリン初心者の練習教室

バイオリン初心者のための練習や弾き方をご紹介しています。

バイオリン初心者がバイオリンを始める場合は、初心者だからこそバイオリン教室に通う事をお勧めします。


理由は何点かありますが、一番の理由は「バイオリンの弾き方に変な癖がついてします」からです。
バイオリンは楽器の中でも独学で弾き方を学ぶのは難しいとされており、バイオリン初心者は、最初からバイオリンの先生について、きちんと基礎から練習し学んだ方が上手に演奏できるようになります。


仮にピアノ等の他の楽器が演奏できる人でも、バイオリンを弾こうと思ったら、独学での練習はものかなり大変ですし、変な癖がついて、バイオリン教室に行っても、癖を修正するのに努力と時間が必要です。



「でも、いきなりバイオリン教室に行くのには抵抗がある」


「バイオリン初心者でも独学である程度、弾けるようになりたい」



そんな人のバイオリン練習方法をご紹介してしょう。


必ずメトロノームと鏡を使用して、とにかく「基本に忠実に練習する」よう心がけが必要です。バイオリン教本や独習教材用DVDで練習して下さい。

バイオリン初心者にありがちなのが、著名なバイオリニストのコンサート映像や演奏DVDで練習してしまうことです。


バイオリン初心者は必ず教本をお手本として、演奏姿勢や弾き方を基本に忠実に勉強しましょう。バイオリン初心者の為の教本としてお勧めなのは、篠崎教本、ホーマン、カイザー、スズキメソードです。


バイオリン教本は、一般的に2千円程度はしますから、書店に行って自分の目で確かめて、分かり易い本を選びましょう。またCDやDVDが付録で付いているバイオリン教本もありますので、バイオリン初心者はそちらが良いと思います。
やはり本だけでは分かりにくいこともありますので・・・・。


バイオリン教室に通いたい人は、バイオリン教室の体験レッスンを受講してみるといいですよ。カリキュラムや教本を確認できる場合が多いので安心です。


バイオリン初心者が、楽器店でいきなりバイオリンを買うのは止めたほうが無難ですよ。


「何があってもバイオリンを続ける覚悟がある」って人なら別ですが、「バイオリンを続ける自信がない」と少しでも思った人は、バイオリンを続ける自信がついてから、バイオリンを購入しても遅くはありませんよ。