私の子育ての後悔の一つです。

それは世界に関して・世界中の国に興味を持たせるような子育てをしなかったこと。

日本の話や、日本国中行けるだけ行ったり、本を読んだり色々してきたけど。

そして中学受験を通じて、沢山の事に興味を持ってくれるようになりました。

その結果、中学に入ってから世界地理への知識が皆無。

興味ももってない。

もっともっと、世界の国の自然・歴史・文化に興味を持ってくれるような本を読んであげたらよかったな。

中学に入って世界地理・世界史の考査は本当に苦労しました。

今地理の考査から解放されたので、「自分の教養として世界史を勉強したいな」という言葉が聞けた時

少しだけ安心したけど。

自分自身が子供のころ「朝日新聞の世界の国?という雑誌」を毎週500円で買ってもらってました。

その中開きが、世界の食事で本当にそこのページを読んで、何度も何度も本を読んで楽しんでいました。

そんな感じに日本以外に興味のある国ができればよいのだけど。

 

小5の時に買った本

 

 

教養として世界の国の事を知っていると、英語や国語でも有利だなと思います。

 

 
 

 

親も楽しめますよ。

 

Amazonでcheck