こんにちは!


囲碁、打ってきましたニコニコ


今日は

いつも対局してくださるJさんと

チビヒカと

マダムと対局。


Jさんめっちゃ強い!


毎回負けちゃうんです。


でも、今日はじめて勝てましたおねがい


嬉しかったなぁ。


マダムは始めたばかりだそう。


私もそうだから、

一緒に強くなっていけたらいいなぁ。


チビヒカには負けました笑い泣き


ごっそり碁石持ってかれた〜(笑)


でも「(勝てたのは)2子置いたからだよ」

と、さらっと言われました。


2子っていうのはハンデのことで

先に自分の石を置いておけるのです。


2子だから碁石を2個。


つまり、チビヒカが有利ということです。


ハンデなしでも強いんだから

何も言わなくていいところを

わざわざそうやって言うんですよ…。


優しいやん。


って、また小学生にときめく私でした泣き笑い


では。