RAifestyle-ライフスタイル- -9ページ目

RAifestyle-ライフスタイル-

寛解目指して治療中。


関節リウマチは個性なんじゃない?



病気にならないのに越したことはないですが、

リウマチにならなければ味わえなかった感情、

いろいろあります。


自分の身体が思い通りにいかないことへの焦燥感

ADLが下がることによる未来への絶望感

治療結果が自分の期待通りに行かないことへの失望感


一番強烈に覚えているのは、

仕事で緊急を要するときに身体が機敏に動かなかった、悔しい気持ち

仕事、辞めなきゃいけないと思った。

周りが気を遣ってくれるから、余計。


身体的に一番しんどかったのは発症~リウマチ確定後に薬物療法が始まるまでの7か月間。

薬を飲んだらすぐ良くなる。そう思ってたから痛くても頑張れた。

でも、期待が大きすぎた。

メトレートを服用してもスッキリ治らない痛み、量を増やしても変わらない症状、

「生物学的製剤」が始まるまでの8ヶ月間が精神的にしんどかった。


レミケードが効かなければ、仕事を辞めようと思った。

リウマチ発症前の体調に戻ることは一生無いと、勝手に諦めていた。

メトレートのように劇的に効くとこはないだろうと思っていた。

けど、違った。


痛み、倦怠感が消えたときの解放感

普通に動けることが天にも昇る心地に思えたこと。


最近、リウマチが過去のことの様に思えてきました。

きっと、やっとリウマチを受容することができたんだと思います。

データも正常値になり、あとは燻っている痛みが消えることを祈るのみ。


いまは良くてもこれからリウマチが悪化することもあるでしょう。

そうなっても、今度は良くなることを諦めず、治療に前向きに取り組めそうです。




先日受診をしてきました。

が、レミケードは来月でした。Σヽ(゜▽、゜)ノあや―

朝一受診にしてもらってたので、

病院到着後、数分でその日の用事はしうりょうヽ(゜▽、゜)ノあややー


・・・せっかく早起きしたので、バーゲンに行ってみることに

3時間、思う存分ショッピングを堪能しました。


以前、アスファルトは特に痛みで歩くのが億劫だったけど

クロックスとはいえ、3時間歩いても何の問題も無かった:*:・(・∀・))・:*:


それと、微妙に上がり続けていたMMP-3が正常値にヘ(゚∀゚*)ノ・:*

最近は段々、クロックスと運動靴以外の靴でも大丈夫になってきた!

ヒールはまだわからないけど。 順調♬




10ヵ月ほど痛かった肩

今日、ふと痛みが1/10くらいに軽減した!

おぉ?Σ(・ω・ノ)ノ!

レミケードは今週だけど、まだ打ってないのに

不思議ーだけど、嬉しー(ノ´▽`)ノ♬ るん