リウマチ気質 | RAifestyle-ライフスタイル-

RAifestyle-ライフスタイル-

寛解目指して治療中。


関節リウマチは個性なんじゃない?


たまに耳にする言葉。

リウマチになった時、リウマチ気質じゃないのにって言われた。

周りで、リウマチ患者はこうだ、と言っていた。

それはたいていあまり良い意味じゃない。

ネットで調べると、リウマチ気質とは

・完璧主義
・クヨクヨ悩む
・悩みを打ち明けず溜め込む
・細かい
・真面目
・自己中心的
・悲観的

etc...

そういう記事には

ずっと痛いんだから仕方がない

とフォローされてたり。

リウマチの痛みは健康な人にはどうせわからない。

とかね、いろいろなことが書いてあった。

正直リウマチになるまで、リウマチって病気の人にほとんど関わったことがなかったから

病気のことも全然わかってなかった。

耳を傾けることもなかった。

妊婦さんが妊娠してから妊婦さんに気付くようになる、というのと同じ感じで

こんなに周りにリウマチの人がいるんだ、って思う。

確かにこの痛みは他人にわかるものではないと思う。

例えばそれを理解してもらいたくて他者に伝えるけれども、伝えても伝えても理解されることはない。

それが、周りとしては疎ましくてリウマチ気質なんて言葉を使うんじゃないかな。

しんどいからわかってよ。ていうのは一方的よね。

わかってよ、ていう気持ちばっかりだったら

ずっと気持ちを押し付けるばかりで自分もしんどいよね。

まあ、考え方なんて人それぞれだろうけど。

私は別にわかってもらおうとは思わない。

他人の事なんて全部わかるものでもないし。

私も目の前の人がたとえ病気だったり、悩みがあったりしても、完全に理解できない。


私は伝えるなら、

今日はこんなに痛い。

じゃなくて

今日はこんなに楽。

と言いたい。