いつもご覧いただき
余談だらけになってしまいましたが、
誠にありがとうございます♪
広島のマクラメアクセサリー作家
石野あいです✨
今日は朝から息子がぐすっていて、
なかなか思い通りの時間の使い方ができずガッカリ💦
暑かったのでエアコンを入れましたところ、
息子のぐずりが少しおさまったので、暑かったんかな~💦大人でも暑いもんね、と懺悔。
気分転換にお米とオムツを買いに行き、ちょっとリフレッシュしてきました。
そういえば、去年の今ごろはうちの冷蔵庫とっても小さかったんだなぁと思い出します。
私が一人暮らししていたときに使っていた、冷蔵庫なのに奥に入れるとなぜか凍るΣ(Д゚;/)/冷蔵庫(笑)
子供が一人増え、二人増え、三人増えたのですが、主人のGOサインが出ずずっと使っていた超小型冷蔵庫!
昨年の夏に家電量販店に勤めている妹に相談して、念願の大型(550L!)の冷蔵庫を購入しました(*´∇`*)
氷も作ってくれるし、たくさん入る!野菜室、冷凍室もあるし、普通の冷蔵庫に入れても凍らない!!⬅当たり前
1年経とうとしていますが、冷蔵庫が来た日の粉とは忘れられません。(独身独り暮らしの時、洗濯機を購入したときと同じ感動です。それまで全部手洗いかコインランドリーにお世話になってた)
そんなことはさておいて、
ダークチョコレート色の糸を使っているのでギュットしまって見えます。
手首周りのサイズはいつも通り12.5-24cmでお使いいただけるようにしています。
手首につけた感じだと、石がしっかりと主張する存在感のあるモチーフになっています。
今回使用したのは、
アメトリンは和名を【紫黄水晶;シオウスイショウ】という紫のアメジスト、黄色のシトリンが複雑に混じりあった美しい石です。
残念ながら流通するものの8割がアメジストを加熱し加工したもの(そういうわけで、シトリンもアメジストを加熱したシトリンが市場に多く流通しています)。
天然のものは非常に稀で、素人が肉眼で判断するのは困難・・・というか無理だそうです。
今回仕入れたアメトリンはブラジル産のものですが、ブラジル産だからといって天然非加熱シトリンであるという確たる証拠にはならないのが天然石流通の面白いところ⬅
天然非加熱のものだということで入手したのですが、人工的に加熱したシトリンやアメトリンもとても美しいものです。
余談ですが、エメラルドは流通しているもののほぼ9割以上がオイル加工(含浸処理)をされて販売されています。
ただしこれは、エメラルドが採掘された際、その結晶にインクルージョンが生じているものが多いため、カットや研磨の行程を施すと割れる原因になるため。
宝飾品として使用されているエメラルドも、処理を施しその美しさを楽しめるように加工されています。
横道に逸れてしまいましたが、こうして熱処理やオイル処理をされる石なども、その輝きをそれぞれ楽しめるように存在する、と言えますよね。
※染めのガーデンクォーツを天然です、と販売したり、熱処理したシトリンを天然のシトリンです、と偽るのとは論点が違う。
なお、さらに余談になるのですが、カーネリアンにもレッドアゲートとカーネリアンという名前で流通しているものがあり・・・、これについては以下に解説を補填しておきます。
⏩
カーネリアンとは、オレンジ色や赤褐色をした玉髄(カルセドニー)のこと。瑪瑙(アゲート)と玉髄(カルセドニー)は同じ成分の石だが、海外では一般的に、縞模様がある石を瑪瑙、縞模様がなく半透明の石を玉髄として区別(呼び分け)している。
出典;
http://natural-style.biz/powerstone/carnelian.html
普段何気なく身に付けて楽しんでいる天然石達のちょっと裏話でした。
写真の隅っこにちょっと隠れているのですが、レインボームーンストーンとサンストーンのペンダントトップも仕上がりました(*´∇`*)
もうじきお目見えさせていただきます♪
リピーター様特典購入につきましては
Twitter・Instagram・LINE@
よりお気軽にお問い合わせくださいね♪
当店のマクラメアクセサリーはこちらからどうぞ✨
新作掲載しております♪






