卒業祝い | 天上天下唯我独尊

卒業祝い

正解が分かりません。


9/30、本日をもってJさんが火の豚人形町店を卒業されます。


卒業記念限定第二弾メニュー

ゴモミ、カラミ野菜、炎の3メニュー。
ゴモミは五目味噌、カラミ野菜は辛味噌野菜、炎はファイヤーマウンテンのメニューなのかな?
「三杯食べられるかな?」なんてリプしたらイイねされました。

少し前にTwitter上で限定メニューの投票があって個人的に「塩で」とリプしたのですが
マニアック過ぎたみたいで最近の人気メニューになりました(笑)

15時過ぎにTwitter確認すると
おいおい、味噌も食べられなくなるかもしれん…

こんなやり取りwww

安定の30分残業こなしてゆっくり歩いて到着
外待ち無し♪
店内を覗くと先客二名で手前にZ君、奥にJさん。
こっちに気付くなり満面の笑みで
「いらっしゃいませ~!!」と店内のお客さんがビックリ擦るくらいの大声でお出迎えです。

限定メニューは半ば諦めていたのでつけ麺+大盛り+ネギ+α、何か適当にポチってZ君に渡す。
「どうします?(笑)」と不敵な笑みのJさん…
「じゃあ、諦めたのでおまかせで!(笑)本当は二杯食べようと思ってたんですけどね(^_^;)」
「そのつもりですよ」
そのつもりみたいですね…

すぐに二人入って来て満席になりました。
先に入店していた一人は常連さんなのかな?カラミ野菜のタワーでした(笑)

厨房を覗いていると何やら怪しい動きをしている二人…
数分でコールになりました。
後から来た二人組が…
「ヤサイマシ出来ません」と言われていました。
まぁ今日は二杯の予定なので大丈夫。
何なら「ヤサイ少な目」をコールしようと思ってましたが…

着丼
ん?
コレって?
もしかして?
「Jさん、コレ何ですか?」
「塩っす!結構読んでるんですよ!」
マジか~(>_<)
目頭熱くなりました。
「Jさん、ありがとうございます!マジで泣きそうです。
個人的にJさんの最高傑作だと思ってるんでたべられて嬉しいです!」

ノーコールでもヤサイは少な目にしてくれたヤーツ

ヤサイ少ないんでソッコー天地返しです。

いつの頃からか何も言わずして麺硬め。
コレも信頼関係なのかな?と思い出に浸ります。
乳化スープって良く言えばまろやか、悪く言うともったり感が出てしまうのですが
塩ダレにすることでまろやかさの中に切れ味が生まれます。
どちらかに偏ってもダルさや塩味が立ってしまう所を絶妙なバランスの一杯に仕上げてくれてます。

愛情玉

今日の豚は脂身少なくてホクホクな食感ですね。
初めてかもしれないです。

後から来た二人組より先に完食。
本当はスープまで味わいたい所ですがまだ折り返し地点なので自粛です(^_^;)

先に入店していた二人と後から来た二人組も帰り新たに四人入店。
そのうち一人は常連さんみたいでゴモミを注文しています。

ほぼほぼ食べ終わったタイミングで
「どうします?(笑)」
「つけ麺にしようかな?(^_^;)」
「辛いのにしますか?」
「いや、じゃないのでおまかせします。」

先に入店していた二人が帰り、後から来た二人も食べ終わるタイミングで後半戦開始です!!

もちろんコールなんて存在しません(笑)
奥に見えてるのはゴモミ用のヤサイ。
後から来た常連さんの分から取り分けてくれたみたいです(>_<)
「コレ何ですか?(^_^;)」
「普通の味噌つけ麺です!味噌食べられないかもって言ってたから。」
何から何までありがとうございます!!
ヤサイ付けてくれたのでプチゴモミ冷やしの完成です。

本当にスペシャルなヤーツ
ヤサイは少な目ですが丼の底から詰まってます…

麺をディッピングして頂きます(^人^)
焦がし味噌の風味がブワっと広がります。
コレも美味い。
塩とは全く別物なので最初の一口です。
しっかりと締めた麺は噛めば噛むほど小麦が薫り至極の一杯。

ちょっと物足りなさを感じながら麺を完食。

既視感でしかない愛情玉www
de javuなporc

最後の豚を食べていると突然満腹中枢がアラート出し始めました…
やっぱり三杯なんて無理ですね…

「いや~かなりお腹一杯ですよ(^_^;)」
「あれ?なんか食べられなくなったんじゃないですか?(笑)」
「今日の為にパスタ1kg食べて慣らしてきたんですけどね。」
「パスタ1kgってwww」

そんなこんなで二杯目も完食
去年の8月にJさんが店長になって一年ちょい。
今年の3月までは週一で通っていたので良いときも悪いときも共にしたと勝手に思ってます。

他にお客さんもいたので会話はそこそこにしましたが
「本当にお世話になりました!最後の最後までありがとうございました。塩本当に美味かったです!
マジで泣きそうでした」
「こちらこそ本当にありがとうございました。昔、自分が客だった時に良くしてもらって嬉しかったので
自分もお客さんには喜んでもらいたかったんですよ!」
自分みたいな底辺の客にもこんなに良くしてくれて本当に感謝しています。

最後の最後でちょっとお願いしてみました。
「Jさんって顔出しNGですか?(^_^;)」
「全然OKっすよ(笑)」
恥ずかしがり屋のZ君を無理やり引っ張ってきてくれました。
何気にギャングシグナルなZ君でした(笑)

「絶対に松戸行きますよ!」
「待ってます!何かあったらDM下さいね!」

来月からは6月にオープンした『旨辛タンメン ファイヤーマウンテン』の店長になるJさん。
益々のご活躍と御武運をお祈りしています!