産卵セット2のその後 | 天上天下唯我独尊

産卵セット2のその後

あいもかわらず

9/8に組んだオオクワガタの産卵セットでしたが産卵木を加水し過ぎたようで
一週間放置をカビが発生…
閲覧注意です






全く齧ってる様子もありませんでした(>_<)
見える部分のカビは取り除いてチップも入れ替えました。
カビのせいもあったかもしれませんが産卵行動に入らないのでペアリングに失敗したのかもと落ち込んでいました。

O君が別のメスを用意してくれると言ってくれましたがもう少し様子を見るか
もう一度同居させてから産卵セットを組み直すか悩んでいました。

んで、今朝がた何かケースの中がうるさいと思い覗いてみると
たった二日でドえらいことになってました(笑)

何かのタイミングでスイッチが入ったみたいです。
まだ二日目なのでもう少し放置して来月中には割り出ししようと思います。

コクワの産卵セットはそろそろ幼虫も大きくなってきたので割り出しして
プリンカップで管理しようと思います。

ホッとしました(^_^;)