雨のなので | 天上天下唯我独尊

雨のなので

木曜日から大阪行きます。

今日は朝から結構な雨
雨と言えば先日行った
『麺彩房 弐next』がポイント2倍の日
調度、雨も小降りになったので行ってきました。

店内に先客二人。
入り口で店主が客引きしてました(笑)
前回のブログで豚そば一択とか書いてましたが鶏そばつけ麺が気になっていますしまいつけ麺と大盛券を購入。

店主が「特盛でよろしいですか?」と確認してきたので
「大丈夫ですが特盛で茹で前麺量どれくらいですか?」と尋ねてみる。
「茹で前で500g位ですね」
「お願いします。」
そんなやり取りをして待つこと10分で着丼です。
うどんのような食感の平打ちのツルツル麺。
鶏ガラのみから炊き出したと言うつけ汁は粘度低め。
具は茹でキャベツ、長ネギ、三つ葉と鶏肉モモ肉。
香り付けに山椒が少し掛かっています。

つけ汁を一口。
かなり濃厚な鶏スープは鶏独特の甘味と酸味です。
麺とも良く絡んでなかなかのものです。
かんすいが少ないのかラーメンと言うよりはうどんに近い麺とも相性は良く
フワッと香る山椒もアクセントになっています。
スープを炊くときに鶏以外一切使わないと言っていましたがもし本当なら(本当だと思いますが)
かなり完成度の高いつけ汁だと思います。

トッピングの野菜は油そばのそれと同じようでしたが手間を惜しまずつけ麺用に開発して欲しいですね。

こんな鶏肉が4つ入ってます。

麺を一口残してスープ割りしましたがスープは節系なのでダブルスープになってまた別の味わい。
完食完飲ごちそうさまでした。
食べ終わると店主が「麺多く無かったですか?(^_^;)」と聞いてきました。
「かなり大食いなので全然余裕です(笑)」
お客さんがいないこともありそこから少し話が盛り上がってちょっとしたラーメン談義。

オススメのラーメン屋さんありますか?と聞かれたのでアソコとアソコとアソコを教えてあげました。
どのお店も知らなかったみたいです…

次回は豚そば食べてみようと思います。
もちろん雨の日に(笑)