ほうきぼし+ | 天上天下唯我独尊

ほうきぼし+

アイドリングは何処へ行った?


今週を乗りきればお盆休み。
やるっきゃナイト

午後から神田で商談だったので早めに会社を出て久しぶりの昼ラーメン。
以前ラーメン同好会で何度か訪れていたのですがここ2,3年で新店がオープンラッシュ。
どこも食べログ3.5以上で都内屈指のラーメン激戦区となっています。

今回訪問したのは
『ほうきぼし+』さん
本当は「ほうきぼし」さんに行きたかったと言うか「ほうきぼし」さんだと思ってた(笑)

外待ち3人
汁無し担々麺大盛をポチる。
店奥の四人掛けテーブルがすぐに空いたので5分程の待ち時間で入店。

店内は六人掛けのカウンターが背中合わせに配置され店奥に四人掛けと二人掛けのテーブル席。
7割オッサンでしたがお一人様の若い女性もちらほら。

7,8分で着丼
かなり太い麺(極太まではいかない)に肉味噌、クラッシュアーモンド、モヤシ、ベビースター?にほうれん草。
見た目は少々貧相かな(^_^;)
とりあえずマゼマゼして具を満遍なく絡めて一口。
麺はプリップリ!
昔、椿さんで食べたタピオカ入りの麺みたいです。
激辛ではなく程よいラー油の辛さと山椒の香りと痺れ。
辛さや痺れより圧倒的に旨味が押し寄せて来ます。
「これ美味しい」
アーモンドとベビースターのカリカリポリポリの食感と肉味噌の旨味、
モヤシは良く分からんかったけど食味のバランスが絶妙です。

食べ初めてすぐに「お口直しにどうぞ」と卵スープがサーブされましたが
もしかしたら最後に残った肉味噌に追いスープしても良かったかも…
そのまま飲んでも美味しかったですよ。

しかも100円のライス頼んで肉味噌オンザライス忘れてた…

それくらい美味しい汁無し担々麺でした。

最近、汁無し担々麺が流行りのようですが「ほうきぼし」さんは
以前から汁無し担々麺を売りにしてましたから火付け役みたいな所もあるのでしょうか。

自分の中では湯島の「阿吽」さんが突き抜けて美味いと思っていますが
「ほうきぼし+」もなかなかのものでした。

今の会社にいる限りは年に何度か神田に来る事になるので次回は肉味噌オンザライスに挑戦です(笑)