天上天下唯我独尊
才能とは生み出すモノだ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-06-12 22:00:00

お野菜生活

テーマ:ラーメン
相変わらずの体たらくです。


先週の話。
お昼を前にしてめっちゃラーメンが食べたくなったので行って来ました。
外観を撮り忘れたので過去の写真です。

この日は雨が降っていたのでポイント2倍のお店で豚そば食べに行こうかと思ったりしたんですが
外に出てポイントカードを忘れた事に気付きお野菜に変更しました。
雨だし、前回は待ち無しだったし今日も余裕っしょなんて甘かった…
外に4人待ち、ルールを知らん若者が店内に2人待ち。
タイミング次第では休み時間内に戻れないかも(^_^;)

20分ほど待って先頭へ。
ラーメンと大盛ポチって外に並び直すとすぐに1人出て来たので一番奥の席へ。
食券をカウンターにあげて席に着く。
数分でコールとなり「ヤサイマシマシで」
マシマシコールが通る幸せ♪
出来ればアブラとカラメコールを復活させて欲しいです(^人^)
標高高めの丼を見て若いリーマン二人組がニヤニヤしながらヒソヒソ。
何を言われても気になりませんけどね。

この日はキャベツ多めで何とか得した気分です。
卓上のカエシをかけてベジファースト。
7割踏破したところで麺に行きます。
やっと気づいたこと
麺固め必須です(笑)
常連っぽい人はだいたい麺固め。
実際にいつも柔らかいとは感じてたんですがこの日は特に柔麺でした。
雨で湿度が高かったからかは分からんけど次回からは最初に麺固めを申告しよう。

あっという間に麺も食べ尽くしてしまいお楽しみの豚
フワフワトロトロ。
これだけでも食べる価値ありです。
言っても今回も豚マシしませんでしたけど…

食べたくなったらまた来ようと思います(笑)


2019-06-12 19:00:00

いつかのカレー

テーマ:ブログ
怠けてました。

5月の話です。

チビもお姉ちゃんもいないので料理するのがメンドイってなってで外食する事に。
特に食べたいものも無かったので嫁に選ばせた。

CoCo壱でチキンカツカレーチーズミックス700g
いつもは800gがデフォルトですが家にデザートのアイスがあったので少な目にしてみました。

700gってやっぱり少ないですね…
ここのCoCo壱に来ると必ず読む「ジャイアントキリング」の30巻から4冊ほど読んで終了です。

なんでカレーにしたかと聞いたら「子供達がカレー嫌いだから家じゃ作らないし」
って言ってましたが翌週カレーが出てきました。
もちろん2日間はカレーです。
10日間で3回カレー食べました。

そんな話です。
2019-06-05 18:30:00

第14節大分トリニータ戦

テーマ:FC東京
おおお~久保建英 おおお~久保建英


随分と時間が経ってしまいましたが土曜日の大分戦
前節、アウェイのセレッソ戦で今季初黒星を喫してどこまで修正出来るのか?が鍵となりました。

スタメンは

                  林

室屋   渡辺  森重  小川

  久保  橋本  高萩  東

      永井  ディエゴ

出場停止中のヒョンスに代わりこの試合も渡辺がCBに入る。
前節の失点に絡んだ渡辺をもう一度使う所に長谷川監督の意図が見えます。
期待に応えなきゃ男じゃないぞ剛!

立ち上がりはお互いに撃ち合う展開になりましたが両GKのファインセーブもあり徐々に東京ペースへ
札幌戦、セレッソ戦と狙われていた左SBの背後はしっかりとケア出来ていました。
今節は右サイドが主戦場となり久保が躍動します。

前半30分
ディエゴと久保で右サイドを崩し一度はボールを失いかけた久保が取り返し室屋へ
室屋の上げたクロスに橋本が頭で合わせて先制する。
前節では見られなかった久保のゴールへ向かう仕掛けが先制点に繋がった。

ポゼッションは大分だが自陣でのパス回しに終始していたので実は東京ペース。
続く38分
相手のカウンターを敵陣内右サイドで東がプレス
こぼれ球を久保が拾いそのまま持ち上がりDF二人を引き連れながら左足一閃。
DFの足に当たりコースが変わりゴールへ吸い込まれる。

前半は2-0で折り返す。
永井、ディエゴ、東が高い位置からプレスを掛けカウンターに繋げさせませんでしたが
この日も渡辺が不安定…
不用意なパスやオナイウにやられたシーンなど焦りとプレッシャーを克服出来ていませんね。
ただ、森重、ヒョンスのバックアッパーとして丹羽だけでは不安。
渡辺には最低でも丸山や吉本クラスまでになってもらわないとね。

後半
メンバーチェンジ無し
東京の攻勢が続くが決めきれない悪い流れ。
ポゼッションも上がり押してはいるが引いたディフェンスラインを崩せない。
13分
大分が中盤を二枚代え
直後の14分
交代選手のマークの修正が出来ていない隙をつかれバイタルでオナイウにボールが渡る。
渡辺のチェックが甘いのもありオナイウにゴールを決められてしまう。
2-1
残り時間は30分+α
逃げ切りを考える時間ではない。

このゴールで流れが変わりオナイウを中心に再三ゴールへ迫られるシーンが続く。

23分
東京の一枚目のカードは永井に代えてルヴァンでゴールを決めたユ インス
それでも流れは変わらずディエゴ、高萩が続けて足を痛めてしまう。
36分
足が痙ったディエゴに代えて矢島
1トップのターゲットマンとして狙いを明確にする。
40分
今度は東が足を痙ってしまいナ サンホに代わる。
ナ サンホを右サイドに置き久保をトップ下へ

膠着状態が続き、アディショナルタイムに突入した46分
大分が攻撃を焦る中、スローインのボール処理を誤った瞬間を見逃さなかった久保が
センターライン付近でボールを奪い最後はGKも交わし無人のゴールへ流し込みこの日二点目。

アディショナルタイム5分を守りきり勝利!
代表ウィークに向け3点に絡み2ゴールと結果を残しました。

どうしても久保が注目されてしまいますが今回のキリンチャレンジには
久保だけでなく室屋、橋本、永井(追加召集)の4人が選ばれました。
首位を走っているチームですから自然な成り行きだと思います。
他にも権田、長友、中島と元東京の選手も召集されとても嬉しく、誇りに思います。

個人的には長谷部のいなくなったボランチ争いに柴崎の相棒として拳人には頑張って貰いたいです。
現状のファーストチョイスは今回未召集遠藤航だとは思いますが彼の特徴であるバランス能力と
今では絶滅危惧種的なボールハンター能力を開花させて代表常連になってくれればと思います。

この後、トリニダードトバゴ戦
現時点でスタメンは発表になっていません。
コパに向けて久保は無理をさせないと思いますが東京の選手が躍動することを祈っています!

VAMOS TOKYO!
2019-06-05 18:00:00

まぜそば

テーマ:ラーメン
美味いと不味いの境界線


私用でお休みをもらった月曜日
お腹が空いたのでお昼は
食べる所に困らないんですが結局ラーメン(笑)

ちょっと前から気になっていた家系のまぜそばにチャレンジングです。
今だけ大盛無料の言葉に騙された感もありますが…
特盛にしたらプラス100円です。
モヤシ、ほうれん草、刻みチャーシュー、バラチャーシュー、卵黄にニンニク少しのトッピング。
味変用に粉チーズとマヨネーズも出て来ました。

まずは何も掛けずに麺と具を混ぜて…

何か違う?
既に麺とタレが混ぜてあるというトラップ。
まぜそばの醍醐味を50%ダウンからのスタート。

家系の中太麺に絡む甘辛のタレ
トッピングには味が付いていないので麺と一緒に食すと少し味がボヤけてしまいました(>_<)
卓上の豆板醤やブラックペッパー、粉チーズ、マヨネーズで味を調えます。
可もなく不可もなくなんだけど、味が濃い(濃くしてしまった)ので美味いと錯覚してしまいそうになる。
瞬間的に満足感は得られた気はしましたが御徒町にあった『椿』さんのような感動は無い…
どこぞの油そばに比べたら数倍美味いのだがもう一度食べたいとはなりませんでした。

お腹はいっぱいになりましたけどね(^_^;)


2019-05-29 20:00:00

中毒

テーマ:ラーメン
腑抜けです


大阪から帰って来てから燃え尽き症候群気味…
なんとかなんとか気持ちを奮い起たせたら違うスイッチが入ってしまいました(笑)

11時位からどうしてもラーメンが食べたくなり12時と同時に向かった先は
人形町にある『火の豚』さん
珍しく待ち無し♪

ラーメンと大盛をポチって空いてる席に着く。
空いてることに些か不安を覚えるがきっと暑くてみんなラーメン食べなくならないんだろうと(笑)

すぐにコールとなり
「ヤサイマシマシでお願いします!」
一度もしたことの無いマシマシコールが通るか心配でしたが
そんな心配はよそに「火の豚」さんでは初めて見る景色。
金玉じゃなくて
キンタマーニを上回る見事な垂直稜線です。
前々回の中国人スタッフの盛りとは全くの別物。
アブラマシが無いので見た目もキレイで芸術品の域です。
野菜の高騰が原因かキャベツが無くなっていましたが気にしません。
二郎でもそうですがキャベツがいたらラッキー程度なので(笑)

今日はスタートからブラックペッパーとカエシをかけてシャキシャキのモヤシを食します。
いつも以上にシャキシャキ。
と言うかポキポキですね(^_^;)
かさマシするにはクタってるとCP悪くなるし(笑)

モヤシ一袋分位を残して天地返し
隙間から見える通り完全乳化のスープは豚の出汁の甘味が口の中に広がった後から
カエシがガツンと来る感じで甘じょっぱくてウマウマです。

箸が止まりません(笑)
あっという間に麺とヤサイを食べ尽くしてしまいました。
毎回の様に大盛+麺マシにすれば良かったと後悔。
最後のお楽しみ
極厚の豚は入れ歯のおじいちゃんでもイケますよ!ってくらいホロホロトロトロ。
コレも毎回の様に豚マシにすれば良かったわ~
と後悔先に立たず(>_<)

やっぱり来て良かったと思えた一杯でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>