プロ野球、稽古見学! | 内藤堅志オフィシャルブログ「労働科学研究者 内藤けんしの"ちょっといい話かも!"」Powered by Ameba

内藤堅志オフィシャルブログ「労働科学研究者 内藤けんしの"ちょっといい話かも!"」Powered by Ameba

労働科学研究所 協力研究員。
第1種衛生管理者。
労働衛生・安全、技能伝承、ストレスを研究しています。成功、活躍した人を分析して「運」も研究しています!

今日は、とあるご縁で中日ドラゴンズのウォームアップの、試合前練習の見学に、神宮球場へ行きました。

{987D429B-B65E-460C-844F-6FB8E67B2AF4}



とても勉強になります。

机上の論理と、現場の考え・運用は一致しない事があります。

{62E97595-6686-4088-80AB-AE306AAAA07A}

先ずはウォームアップ。

中日ドラゴンズもウォームアップで、静的なストレッチよりも動的なストレッチを推奨しているそうです。
今の考え方です。

しかし、多くの選手が静的なストレッチをしています。

これには、様々な理由があります。

年間140試合以上、選手は疲れたり、前夜眠れなかったりします。
そうです、球場の中で眠っている身体、自律神経をゆっくりと目覚めさせているんです。


{631B728E-4E96-4005-9DAD-EDABB4E8DBD2}

守備練習、バッテイング練習。
これも勉強になりました。

{F4F4E7C8-70FA-402D-AA7C-FBFFF1F87EC1}



{D943703B-535E-4321-8D17-4A0CE3850350}




{12BBF562-A018-438C-B5BE-CF1C91B51796}


そこで気がついたこと。


球場は平らではないんですね。
水はけを良くするために、斜めなんです。


{41E06243-2172-4266-8789-EE250BA6823F}




ティーバッテイング、トスバッティングをしている場所は斜めです。


なので、感覚が狂うこともあるそうです。


神宮球場は、神宮球場特有の感覚があるそうです。

詳しいことは、秘密です。
今日の見学で選手、スタッフからいろいろ教えて頂きました。

本当、勉強になります。