学校給食調理! | 内藤堅志オフィシャルブログ「労働科学研究者 内藤けんしの"ちょっといい話かも!"」Powered by Ameba

内藤堅志オフィシャルブログ「労働科学研究者 内藤けんしの"ちょっといい話かも!"」Powered by Ameba

労働科学研究所 協力研究員。
第1種衛生管理者。
労働衛生・安全、技能伝承、ストレスを研究しています。成功、活躍した人を分析して「運」も研究しています!

第1種衛生管理者で労働衛生研究家の内藤です!

今日は、一般財団法人 地方公務員安全衛生推進協会さんが主催する、「平成26年度 学校給食事業安全衛生管理セミナー」の講師役で研修を行いました。

地方公務員安全衛生推進協会さんは、「地方公務員の安全と健康の確保、公務災害の未然防止及び快適な職場環境の推進を図る」こと目的に平成3年に設立され現在に至っています。



ところで、皆さん、学校給食を覚えていますか??

小学校、中学校でお世話になりました。

美味しかったですよね。



実は、学校給食はとても手が込んでいます。
私の知るかぎり、レトルトなどは一切使っていません。
カレーもカレー粉から作ります。エクレアも、チョコをとかして一つ一つパンに塗っていきます。

実は、学校給食調場は、火傷、切り傷、筋骨格系疾患(腰痛、肩凝り、指曲がり)が多い職場です。
調理員さん達も悩んでいます。




1990年代のちょっと古い写真ですが‥‥
大釜

このように、切った野菜を大きな釜(回転窯、大釜と呼びます)に入れます。
水分を含んでいるので、とても重いです。

また、このように食材を手で切っていきます。
手切り

ちょっと不安定な場所ですが、生徒全員分の食材を手切りにしていきます。



大げさな言い方かもしれませんが、「小学生、中学生の食生活(栄養の摂取)を支えている」とも言えると思います。




この、労働の大変さを2010年に本に書かせて頂きました。共著ですが‥‥。
なかなか好評です。
疲労の医学



筋骨格系の疲労


なかなか好評でした!


学校給食調理員さんの健康や安全を守る。

この事は、O175防止や食教育にも繋がってきます。




今日は‥‥
教材

このような教材を使い、
午前に私が、午後から安全担当の先生がお話しをしました!


北は北海道、南は福岡から参加していただきました。



学校給食、これは大切な思い出となります。
調理員さんには、健康で笑顔で働いて頂きたいと思います。




疲労の医学 (からだの科学primary選書2)/日本評論社

¥2,376
Amazon.co.jp



白鵬のメンタル 人生が10倍大きくなる「流れ」の構造 (講談社+α新書)/講談社

¥950
Amazon.co.jp