発表あったときから





これは





ぜーったい観るぞっ!!





と、楽しみにしてました♪









ひかりふる路 ~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~ キラキラ








5日(火)の11時公演











15日(千秋楽)





観てきましたー(・∀・)♪








5日は





仕事終わりでヅカ友さんがムラまで来てくれて・・・





お茶した( ̄▽ ̄)♪





寒くて遠いなか





ありがとうございました(;∀;)





雪組公演の感想や





東京のかいちゃん(七海ひろきさん)茶会の感想を聞かせていただき





キュン補給(*´ω`*)ハート





わたしは何気に





息子さんの話聞くのが好きだけど





泣くほど寒いのに





『そんな寒くないよ~』





て言ってるヅカ友さんが面白かった( ̄▽ ̄)





Why?      笑





年内にお会いできてうれしかったです♪





ありがとうございました☆










そんなわけで





感想を( ̄▽ ̄)





ネタバレあり・・・





個人の偏った感想ありです。。





お気をつけ下さい m(_ _)m








何はともあれ・・・





だいもん(望海風斗さん)キラキラ





きいちゃん(真彩希帆さん)キラキラ





お披露目キラキラキラキラキラキラ





おめでとうございます!!





(´∀`*人)パチパチ~♪キラキラ








千秋楽。









ポストカードくれました♪





楽だから?





・・・じゃなくて





今年最後の公演だからなのかな?





うれしいですね(*´ω`*)










プロローグ観ながら





初見でも思ったけれど





やっぱり歌がいい(´∀`*人)








さすが





ワイルドホーンさんキラキラ










第1場





今回、翔ちゃん(彩凪翔さん)キラキラ





マノン・ロラン夫人(女性)の役でしたが・・・









とても似合ってました( ̄▽ ̄)





ロベスピエールの敵対政党ジロンド派の





黒幕?的な存在の





ちょい恐なロラン夫人。










そして





組替えで今回から雪組っ子になった





あーさ(朝美絢さん)キラキラ





ルイ・アントワーヌ・ド・サン=ジュストの





溢れでるオラオラ感&キラキラ感キラキラ





アシメの髪型が









素敵ですー(*´ω`*)ハート





あーさ、雪行ってから





更に魅力キラキラ増してませんか?





ロベピの側近





サン=ジュスト。








革命に燃えてて





なかなか恐いけれど( ̄▽ ̄;)





あーさ目で追っちゃいますハート













さきちゃん(彩風咲奈さん)キラキラ





ジョルジュ・ジャック・ダントンは





ロベピの同志で司法大臣。





お酒が好きで女好きで





『大胆にいこうぜ』の歌にあるように





男なら恐れずに飛び込もう





燃え盛る炎へ





・・・な人。





自分1番でいい加減そうに見せかけて





仲間想いの愛妻家(´ω`*)








フランスとイングランドの同盟が決裂し





戦争が始まったことにより





ダントンとロベスピエールの決裂・・・








第13場





恐怖政治の孤独から





ロベスピエールを救おうと手を差しのべるダントン。





『喜びを知らない奴が人に喜びを与えられるか?





無理する事はない、こっちへ来るんだ。





おまえは自分の喜びの為に生きていい。』





このダントンの言葉が泣けたキラキラ













きいちゃん(真彩希帆さん)キラキラ





マリー=アンヌ





貴族だったマリー=アンヌは





革命により





家族、婚約者の命を奪われた革命の犠牲者。








革命を恨み





革命の指導者ロベスピエールの命を奪おうと





ロベスピエールに近づく。








ロベスピエールの





誰もが皆、愛しあえる世界に変えたいという革命の理想を





ロベスピエールを知っていくうちに





徐々にロベスピエールに惹かれていくマリー=アンヌ。













だいもん(望海風斗さん)キラキラ





マクシミリアン・ロベスピエール





特に宝塚の作品においては





有名過ぎる人物ですよね~








そんなロベスピエールの半生に





焦点をあてた作品とゆーことで





個人的には興味をそそられたのと





だいもんがどんなロベピを演じるのか?





とても楽しみにしていました♪








最初は





純粋に





仲間たちと革命の理想に燃えてる





なんとも爽やかなロベスピエール。








それが





革命とゆう理想に縛られ





手段を選ばない恐怖政治を進める独裁者になってゆく。。








背徳感を抱えながら生きるロベスピエール





こーゆー役どころが・・・





ハマってるわ~









だいもん( ̄▽ ̄)








最後には





全てを失い





自らを罰したロベスピエール・・・









切なかった。。(;ω;)








牢獄の中で





マリー=アンヌが復讐するために





自分に近づいてきたことを知ったロベスピエール・・・





ロベピ


『わたしと君との間に真実と言えるものが一つでもあったのか?』





マリー


『一つだけあるわ。』





ロベピ


『それは・・・』





マリー


『あなたを愛してしまった事。』













『今』を2人で歌って





口づけを交わして





ロベスピエールがマリー=アンヌの背中を





優しく外界へ押し出すんです。。









(;ω;)キラキラ








本当のロベスピエールは・・・





どんな人物だったのでしょうね?





本当は





誰よりも





平和と皆の幸せを願ってたのかな?





そうだったらいいな☆













SUPER VOYAGER!ー 希望の海へ ー キラキラ








第1章





第2場





な、なんと





だいもん船長が





上からの登場 Σ( ̄◇ ̄;ノ)ノ





さゆみさん(紅ゆずるさん)もだったけれど・・・ハート







しかもね、





プログラムに載ってないのが残念で仕方ないのですが・・・





この時の歌





『オレとオマエの秘密航海(シークレットクルーズ)』?





の歌詞が最高です!ハート





何で歌詞ないんだよーー





これは、だいもんファンたまらんですYO!   笑





わたしも行きたくなったもんね~





秘密航海と書いて・・・





シークレットクルーズ!(*´ω`*)ハート







第3場





『SUPER VOYAGER!』を





あやちゃん(綾凰華さん)から♪





ひとこちゃん(永久輝せあさん)♪





あーさ♪





しょうちゃん♪





さきちゃん♪





こまさん(沙央くらまさん)♪





の順番で1人ずつ銀橋で





歌い次いでゆくのですが・・・





歌ってる場面の歌詞にさりげなく1人1人の名前が隠れてて





野口先生!





粋なことするー(≧∀≦)キラキラ








第6場





ロケットは





元星組っ子のあやちゃんが





ロケットも他の場面もろもろ猛プッシュされてた Σ( ̄ω ̄;)





実は最初から雪組だった?





・・・てくらいに





馴染んでますー( ̄▽ ̄)







第7場





さきちゃん中心に





歌なしで





カラフルスーツで踊りまくる場面





すごくよかった(*^^*)♪








第13場





だいもんの『千秋楽ー!!』て掛け声が響いて(≧∀≦)ハート








きいちゃん登場キラキラ





この時の衣装と歌声が





すごくかわいかったハート








第20場





BLIZZARDS ー 暴風雪 ーキラキラ





しょうちゃんとあーさの並びの





美しさ!(*´ω`*)アッパレキラキラ








あーさ


『2017年、ありがとうございましたぁー!』





しょうちゃん


『よいお年を!(^_-)~★』








銀橋ではける時に2人見つめ合って





お互いへ投げキッスハート  笑





客席『キャーハート





でした(≧∀≦)








そして





個人的には





幕末のときに





一目惚れした・・・





かりやんくん(星加梨杏さん)キラキラ





やっぱり好きな顔(*´ω`*)





と、目で追ってしまうのでしたハート  笑










さて。





今回の公演で退団してしまう





こまさん(;ω;)





なんと!





同期生からのお花渡しが









ちぎさん(早霧せいなさん)だったよーキラキラ Σ( ̄◇ ̄;)





客席はどよめきと拍手キラキラ





こまさん、ちぎさん見て泣いちゃった。。(;ω;)








はける時に両手こぶし握って『絆!絆!!』の仕草してましたー♪   笑










最後のあいさつからの・・・





カテコ1回目


『この公演・・・実は・・・今年最後の公演でした!

(どんなサプライズかと思ったら・・・笑)





(客席から笑い)

ご存知・・・でした?





今年もありがとうございました。





来年もよろしくお願いします!』








カテコ2回目


『本当に無事に千秋楽を迎えられましたこと、本当にうれしく思っております。





えー・・・みなさま!





よいお年をお過ごし下さい!

(どんなサプライズかと思ったら・・・2回目。  笑)』








カテコ3回目


『(スタンディングオベーションで迎える客席)

本当に美しい景色です。





ねぇー?

(こまさんに共感求めて)





ねぇー?

(さきちゃんに共感求めて)





ねぇー?

(きいちゃんに共感求めて・・・だいもんかわいいなぁハート   笑)





えー  皆さまにお立ち頂いたということで・・・





初日には「白雪号、出航!」と皆さまに言って頂いたんですけれども





千秋楽はどうしようかなと思いまして・・・





えー  ネモ船長に相談して案をいただきました!

(客席から拍手と笑い)





はい。





いったん、イカリを下ろしましたが、またイカリを上げまして





皆さま、よろしいでしょうか?

(きいちゃんが「はい♪」て返事してたハート  笑)





それでは・・・白雪号、東京に向けて・・・





出航!

(会場全員で叫んで♪)





ありがとうございます!





これで元気に出航できそうです♪
本日は本当にありがとうございました。』








いやぁ~





やっぱりわたしは





ライブ感あるカテコの時のあいさつが





その人らしさが出てて





好きです(*´ω`*)ハート








お芝居もショーも





すごくおもしろかったです♪





楽しい時間ありがとうございました☆





東京公演もがんばって下さい( ̄▽ ̄)










この日。





家帰ったら





郵便小包が届いてて・・・









チョコ(DEBAILLEUL)ハート





ヅカ友ちゃんからでした♪





クリスマス限定バージョンらしい(≧∀≦)キラキラ





かいちゃん(七海ひろきさん)に渡せないから?





わたしにくれたらしいけれど・・・





それって・・・





かいちゃんに感謝するべき?  笑








いやはや





かなりうれしかったですハート





ありがとうございました☆





なかなか会えないけれど





また会えたらいいな(*´ω`*)








お返しは









クッキー♪





今日、送ったけどクリスマスに間に合うのかな?( ̄▽ ̄;)汗





喜んでくれるといいな~





素敵なクリスマスを☆










【今日1の言葉】

『無駄なことかもしれないけど無意味なことじゃない』