今日は朝から、それも早朝から走りまくってきたヒロシです。
どちゃくそ楽しかったですが・・・
変わりかは明日
水曜日の病院の帰り・・・
このまま帰るのは芸がない、と思い以前から行きたかったレストランにランチに行った。
駐車場に車を停め、初の店内に入る。
一人なのでカウンターに通されたので、邪魔にならないよう端っこに座った。
カウンターには、オレを案内してくれた店員さん(Aさん)と、小柄な店員さん(Bさん)がいた。
「ランチはまだ早いから頼めないのでしょうか❓」
メニューには、ランチは11時半からとなっていた。
時計を見ると11時15分を少し過ぎたところだった。
「はい。ランチはまだちょっと出来ません。でもそのほかの定食メニューなら出来ますので」
Bさんは、メニューを指さした。
しょうがない、頼めないのなら他を選ぼう。
そう思ってメニューながめていると、カウンターに60代くらいの男性が座った。
オレはメニューの中からインパクトのあるものを選んで、それをBさんに伝えた。
「今日のランチは何が❓」
カウンターの男性がメニューを指さしながら、Aさんに尋ねた。
「少しお待ちください」
そう言って、そのAさんはランチメニューが書かれたホワイトボードを持ち出し、メニューを説明した。
「じゃあソレで」
男性はホワイトボードを指さし、何の問題もなくランチをオーダーしてしまった。
❓❓❓
あれ❓つい今さっきオレは断られたばかりなのに、この人はいけるんや⁉️
あっ、この人はもしかしたら常連で、店員さんと気心が知れてて・・・
んなん関係無いわいっ
食べログや周りの友達のオススメで、ここのランチを楽しみに来たのに、オレはあかんでこの人は良いの❓2〜3分の違いでOKなん❓
ちなみにまだ11時20分ですけど❓
えぇ〜そんなんありなん❓❓❓
「あの〜・・・」
最初はだまって頼んだものを食べようと思いました。
思いましたが、なんか嫌な気分になってしまいました。
「ランチは頼めるんですか❓さっき断られたのですが・・・」
とりあえず聞いてみよう、とAさんに聞いてみました。
「11時45分まで待っていただきますが、よろしいでしょうか❓」
そんな説明はBさんからは無かったのだ。
「はい、構いません。そのランチが目的で来たので、可能ならお願いします」
よかった、頼んでええんや
さっきオレはBさんににべもなく断られ、他のものを頼めって言われたぞ❗️
なんか釈然としない
そんな時、やはり60代くらいの女性がカウンターに座った。
当たり前のようにランチをオーダーし、もちろんそれは通った。
「オムライスというのは・・・」
カウンターに座った60代の女性が、注文の時にホワイトボードに「オムライス」と表記があり、それをBさんに尋ねた。
「これは・・・もう・・・」
Bさんが言い淀んだ時、
「あっ⁉️もう売り切れなんですね」
60代の女性が言いました。
「そ、そうそう。そうなんです。もう売り切れで・・・」
と、Bさん。
えぇぇえええぇぇえぇぇぇぇっ⁉️
オレは驚き、そして納得した。
このオムライスについては、さっき60代の男性がオーダーする時に、今日はオムライスができないことをAさんとBさんは厨房に確認を取っていたのだった。
なるほどBさんって・・・・・・
そして支払いのとき。
「チキンカツも美味しいので、よかったら」
と、Bさんだった。
マジかよ・・・
ホンマよう言うわっ❗️