何に重点を置くか | 職場の教養-倫理の館ブログ

職場の教養-倫理の館ブログ

社会人として、人として忘れがちな物事をやさしく解説
1日1題 毎日読んで気持ちを引き締めましょう。
毎日の朝礼にも効果的 

気をつけているだけで変われる 社会人必読

社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載

何に重点を置くか



 社員寮で暮らすY君は、同期二人と共同生活を送っています。早朝会議のために、三名全員が通常より早く出勤する朝、Y君が朝食準備の当番でした。

 普段より早く起きたY君が、食材確認のために冷蔵庫を開けると、野菜と魚がありました。食べることが大好きなY君は、<少し手間をかけて、野菜たっぷりの味噌汁と焼き魚にしよう>と思い、さっそく調理に取りかかりました。

 早く支度を始めたものの、野菜を茹でる時間や、魚を焼く時間が思いの他かかり、朝食を食べたのは、いつもとあまり変わらない時間となったのです。

 慌しく朝食を摂って出勤し、何とか間に合った三人でしたが、Y君はなかなか心が落ち着きませんでした。会議の席での発表は支離滅裂となり、自分のペースをつかむ前に終わってしまったのです。

 大切な行事がある際には、時間にゆとりをもって臨むのはもちろん、事前の準備や段取りをしておく必要があります。

 通常の行為も場合により省略して、先に取り組むべきことを第一にしましょう。


今日の心がけ;優先順位をハッキリさせましょう



<社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載>