自分の姿 | 職場の教養-倫理の館ブログ

職場の教養-倫理の館ブログ

社会人として、人として忘れがちな物事をやさしく解説
1日1題 毎日読んで気持ちを引き締めましょう。
毎日の朝礼にも効果的 

気をつけているだけで変われる 社会人必読

社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載

自分の姿


 新幹線に乗車したIさんは、荷物を棚の上に置こうとしました。

 その時、Iさんの座席の前に座った男性が、リクライニングシートを下げてきたため、立っているIさんにぶつかりそうになりました。<;なんて非常識な人だ>とムッとしたIさんでしたが、気持ちを抑えて席に着きました。

 するとその男性は、リクライニングシートを最大限の角度まで下げてきたのです。Iさんは車内で書類をチェックしようと思っていましたが、書類を読むことができなくなってしまいました。

 そこで男性に「少しシートを上げてもらえませんか」と告げると、その男性は一瞬睨み返してきて、そのまま寝入ってしまいました。

 悶々としたIさんでしたが、<;自分も以前、疲れていた時に、リクライニングシートを最大に下げて寝ていたな>と男性の行動が自分の姿と重なったのです。

 他人の行動は、時として自分の姿を現わしているものです。公共の場では、周りの状況を把握した上で、責任ある行動を取っていきたいものです。

今日の心がけ;節度ある行動を取りましょう

<社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載>