自分を変える | 職場の教養-倫理の館ブログ

職場の教養-倫理の館ブログ

社会人として、人として忘れがちな物事をやさしく解説
1日1題 毎日読んで気持ちを引き締めましょう。
毎日の朝礼にも効果的 

気をつけているだけで変われる 社会人必読

社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載

自分を変える


職場の教養-倫理の館ブログ-入道:お造り


 自動車メーカーに就職を希望する大学生のHさんは、夜型人間で朝が苦手でした。採用説明会の際には寝坊をし、30分の遅刻をしてしまいました。

気まずい雰囲気で採用説明会を終え、その後、担当者から「面接はしますが、あまり期待はしないでください」と告[つ]げられました。

その言葉が、心に鋭[するど]く突き刺さったHさんは、<このままではいけない。何か変わらなくては・・・>と一念発起しました。翌日からは毎朝5時に起床し、部屋の掃除や勉強に使い、朝型の生活スタイルに切り替[か]えたのです。

2カ月後の面接の際には、Hさんの爽[さわ]やかでハキハキと受け答えする姿に担当者は驚き、見事に採用されることになったのでした。

失敗した時、他人のせいにしたり、言い訳をしたりでは、何も解決はしません。失敗を受け止め、そこから自分がどのように変わるかが重要なのです。

「失敗は自分が大きく変わるチャンス」と受け止め、顔を上げて前進していきましょう。

今日の心がけ;失敗を成長につなげましょう

<社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載>