玄関先の集合写真 | 職場の教養-倫理の館ブログ

職場の教養-倫理の館ブログ

社会人として、人として忘れがちな物事をやさしく解説
1日1題 毎日読んで気持ちを引き締めましょう。
毎日の朝礼にも効果的 

気をつけているだけで変われる 社会人必読

社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載

玄関先の集合写真


職場の教養-倫理の館ブログ-たまごや あつやきたまご


 長年住んだ自宅を解体して、家を建て替えることにしたTさん。完成が楽しみで、解体中から何度も様子を見に行っていました。

 Tさんが、内部を初めて見た時のことでした。玄関のドアを開けると、上棟式[じょうとうしき]当日に撮[と]ったTさん一家の集合写真が飾[かざ]られていたのです。

 その写真の下には「お客様の思いが詰まったお家です。一生懸命良い家を建てましょう」と書いてありました。現場で作業する全ての人たちが、その写真を見て<お客様のために良い仕事をする>という思いを込めていたのです。

 また、作業現場では、一工程ごとに整理、整頓、清掃に取り組んでいたこともわかり、清潔感が保たれていることにTさんは好感を持ちました。

 これらは、プロとして当たり前の作業かもしれませんが、Tさんは職人の真摯[しんし]な姿勢を感じることができ、感謝でいっぱいの気持ちになりました。

 見えないところにも心を尽[つ]くす誠意あふれる仕事ぶりに、お客様は安心と信頼を寄せるものです。

今日の心がけ;喜ばれる仕事をしましょう


<社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載>