働けるということ | 職場の教養-倫理の館ブログ

職場の教養-倫理の館ブログ

社会人として、人として忘れがちな物事をやさしく解説
1日1題 毎日読んで気持ちを引き締めましょう。
毎日の朝礼にも効果的 

気をつけているだけで変われる 社会人必読

社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載

               働けるということ


じぶちゃんのブログ-ハートランド




 朝起きて会社に行くのは当たり前で、仕事があるのを普通と思っている人たちが、ほとんどではないでしょうか。

 ところが、突然の不況の嵐は、当たり前で普通な生活を、たちどころに一変させてしまいました。現在は、人員整理、大幅な赤字決算、倒産のニュースが、日常茶飯事のように報じられています。

 そのような報道に接するとき、<働けるということは、こんなにも嬉しいことなのか>と感じた人も、けっして少なくはないはずです。

 人は働いている時が、最も人間らしく生きている時です。仕事をしているからこそ生活に張りが生じ、働いているからこそ生き甲斐も感じられるのです。

 会社が存在すること、仕事があること、働けることが、当たり前ではない時代が来ました。職の確保が難しくなっている人は、今は踏ん張りどころです。幸いにも仕事を得ている人は、あらためて感謝の念を持ちたいものです。

 働けることのありがたさを深く意識し、精一杯働き抜きましょう。

今日の心がけ;仕事に感謝しましょう

<社団法人倫理研究所 法人局「職場の教養」より転載>