自己中心的な感情と共感の成長過程 | MY PAIN

MY PAIN

【目標】
できるだけ多くのバンドの歌詞の和訳する!
一週間に一回はブログ投稿する!

5歳だったかな「天国って何?」と質問した時の事。

親が天国について話してくれたんだけど、キリスト教でもあったから

例えばおじいちゃんが死んでも天国で会えるんだよ。

人は皆 元々は天国に暮らしていて、神様に地球で家族に会えるようにしてもらってここにいるんだよ。

そして死んだら天国にまた戻るんだよ。悪い事すると地獄に行って悪魔に怒られて天国で皆に会えなくなるから、嘘つかないでお母さんの言う事だけ聞いてれば大丈夫だよ。

と説明されて子供らしく素直に何も知らない顔して頷いとけばよかったと思うよ。5歳の私は馬鹿だから

余計に聞き返したのが、
お母さんが死んだら天国で会う時はお母さんはお婆ちゃんの姿なの?
それとも死んだ時の年齢のお母さんの姿の?から始まり

お爺ちゃんも死んだよね?お爺ちゃんも若い時に自分のお父さんが死んだとしたら、お爺ちゃんのお父さんは若い頃姿で、おじいちゃんは年老いた姿で自分の家族に合うの?と質問したね。

そしたら天国で会う時はどんな姿にでもなれるんだよ。魂は望んだ姿で会えるんだよ。と言われてそこで話を終われば良かったと反省してるよ。

でも幼ぎる私は
つかさず問い詰めだよね。

そしたら自分が一人じゃないって事じゃん?
私は若い時のお母さんに子供の時の姿で会ってるのに、お母さんも同じように子供の姿でお爺ちゃんに会っていたらお母さんは何人なの?

お母さんのお姉さんは子供の死んだから大人になったお母さんの前には子供の姿で現れるよね?

お母さんの魂は何人なの?

今ならわかるけど
お母さんの表情が変わったよね。
黙り込んむから聞こえてないのかと思って続けて話だよね。

それとも天国は一つじゃなくて人それぞれにたくさんあって繋がって無いの?
そしたら夢の中にいるだけ?
天国なんてないじゃん。

私だけ本当に悪い事して地獄にいったら魂なのにどうやって怒られるの?なんで悪い事をした人に罰を与えるの?みんなちゃんと理由が有るから愛を知らないから間違いを犯すし、しょうがない時もあるじゃん、教えてあげれば良いのに
それなのに神様は諦めて見捨てるの?

どうして、生きてるの?なんで死んだりして何度も場所を変える必要があるの?神様は何がしたいの?

私は本当に真剣に真面目に生きる事に関心を持っててお母さんの言いたい事を一生懸命に理解しようと思ったか質問したんだけど幼すぎたね。

私が逆に子供すぎたからだと思う。親の表情が変わったのは分かるけど一言「お母さんも分からない事は分からない」と正直な返事をしてくれたら納得できた。

でも親は感情的になり、怒鳴られ打たれた時は、涙より先に床に体が倒れたね。

5歳なんて普通なら子供は泣いて黙る
ほっとけば終わるよね。

でも私は本当に共感性もなく鈍感だったよwwww

泣くより先に一言多かったよ。

「お母さんは地獄に落ちるんじゃない?」
これは正しい事なの?
人を傷つけてはならないって言ったよね?神様は本当にいるの?

それからもう一回殴られてからは流石に痛いから泣いて黙ったよね。

最後に言われた事が、生きる事の答えは誰かに教えてもらうもんじゃないから、時間が経てばお母さんの言ってる事が分かるよって(笑)

私なりの観点からは全く違う答えで
本当にもうすっかりお母さんについては理解できたけど

あの時の5歳の私より
本当の子供なのは母さんだと今でも思う。

感情をむき出しにしてはならない事と共感する力は感情をぶつけて人に教えるものではないね。

少なくとも親と子の関係なら
もっとも有効な方法は

親のほうが共感が何か知っているのなら
先に子供の高ぶってる気持ちを察して落ち着かせた後に思いを伝える

自分の感情を一旦殺し
先に下にまわり受け身になってから調和する行動をするのがもっとも理解は早くなる

≪伸びすぎる木は
ハサミを下げて切る部分を決めて切るのと同じ≫

子供の高ぶってる感情よりも
自分の感情を高ぶらせて上から圧力をかけるのは

≪伸びる木の上に屋根を作る事と同じく結局は屋根を交わして曲がる≫

ただの成長の妨害でしかない。

話を戻すと、それから

うまいタイミングで知識や会話だけじゃ生きていけない様にされて

新しい言葉とルールで一から始め直す番手のおかげで相手の感情や表情の分析に目を向けるようになった

ずっと韓国で育ってたら
自己中心的で自分の利益ばかり優先して最悪な数学のバカになったと思う

私にとってはそ言う意味で親が害だったから
違う人に助けてもらって何とか酷いサイコパスにならず。

最近では普通の人よりも相手の感情が分かるようになった。まだまだ恐怖心を感じにくいのは問題だけど、自分なりに決まり事を作って制御してるつもりなんだけど、うっかりすると自己中になってる。

仲良くしたい人とは常に相手を恐れ怖がり上手に出ないように心がけてたら舐められる事が多くなり何度かリミッター外れて感情爆発したりするけど今のところ自分の手では人は殺してない。

とりあえず母さんの言っていた合理性の全くない天国は可愛いらしいとは思えるようになった。
これが人間味だと言うことでしょ

これだけの事が実に効率の悪い環境のせいで楽しめなかったのが残念だ😃