アヤちゃん、アヤちゃん。今さあ……黙祷、してたよ。

市長の挨拶があってね、「市民の皆様にもご協力お願い致します」って。

そういえば今日は8月9日だったね。

6日は一日留守にしていて市内の様子が分からなかったけど、やっぱり黙祷したのかなあ。


1分間。

その1分間、蝉も鳴くのをやめて、鳥の囀りさえも聴こえなかった。

ホントに偶然だし、気温とかの関係だって分かっているけれど、

何だかね、

空気が澄んで、神聖な感じがしたよ。

薄く木漏れ日が射す深い森の中で仰向けになって目を閉じて。それで深呼吸している感じ。

あの、自然に溶け込む感覚。

頭が妙に冴えてね、体が熱くなるんだ。


何だろう、何言ってるんだろう。

疲れてるのかな?




何を感傷的になっているんだ、と茶化してやることもできる。

けれど、たまにはこんな日があってもいいと思うんだ。

今日の彼女の感覚は、「疲れてる」から、で済ませるのには勿体ない気がして。


明日、晴れたら。

部活をサボって山にでも登って来ようかな。

バイクを飛ばして、日本アルプスに。

頂上までは行けなくていいから。


「自然との一体感」という自己満足を得に。