美しい風景に出会いたいっ!

美しい風景に出会いたいっ!

自然が大好きな美女(自称)が綴る、楽しいブログ♪

AM2時頃から、再び雨が降り出したわ。朝になっても止む気配が無く 不安になるよ。カエル天気予報によると、9時には止むみたいだけど... それでも ちゃんと8:30には止んだよ。天気予報、スゴイわ!  だけど朝食を食べていると、再び雨。あれ?  止むんじゃなかったの?  またも予報が変わり、10時まで雨になってるぅ~~ コロコロ変わるのは止めて欲しいけど、それだけ最新の予報に修正してるってコトなのね。次に止んだタイミングで、テントを畳む。乾かすのは無理なので、もう 濡れたままパッキングしちゃうよ。

 

とりあえず フェアバンクスまで行くよ! ...と 言っても30㎞強なので、30分程度だけどね💦

そして Billie's Backpackersに 帰って来たわ。ビリーは留守のようだけど、ジョーが居たので「I'm home」と。着いた途端に、またも雨。どうせテントは濡れてるので、このまま庭にテントを張っちゃおう。移動式・黄色のマイホーム 完成♪ 

 

本当は やるコトがいっぱいあるんだけど、雨では何もできないの。夕方~夜までには止むみたいなので、宿のリビングで寛ぐよ。

18時頃に雨が止んだので、先ずはKLRの洗車をしに行こう!  適当に走って、コイン洗車機を見つけたよ。それはそうと...  相変わらず 使い方が分からない。こっそり告白すると、あたし セルフレジとか ATMとか 機械関係の操作が苦手なのよ💦 いや...  ちゃんと説明書きを読んで、その通りにすれば良いのは分かるんだけど、その操作説明が英語なので 読めないの  (^^ゞ まぁ、英語が読めなくても・話せなくても、あたしには 色気  笑顔 と云う武器があるからね(笑)  洗車をしてる人に、使い方を聞いちゃえー!

 

「クレジットカードをココに当てて、このメニューでやればOKさ!」と 教えてもらったわ。

バイクに水を掛けると、裏側から 土の塊や泥が一気に落ちて来た。ついでに 泥まみれになったサイドバッグも 洗車機で洗っちゃうよ。ところが、これだけ洗っても まだ水が出て来る。これって何分間使えるの?  もう20分くらい洗車してるけど、全然 終わる気配が無いよ。正直 料金も不明だけど、もう細かいコトは気にしないでおくわ。

 

 

 

此処の Fred Meyer(← 基本はスーパーです)は、ガソリンスタンドも併設してあったわ。

ガソリンを満タンにしても$14だったので、如何にコールドフットの価格が高いかが分かるわ~

町に居るときくらいは、たまに 少し贅沢な食事もしてみたい。悩んだ末、$27もしたけど かなりの量のサーロイン牛を思い切って購入。小分けにして 毎回食べるわ!  宿の冷蔵庫に入れておけば、保存も問題無いしね。

 

 

 

この缶詰シリーズは、あたしのお気に入り。非常食として、常に3個は積んでます。

 

 

 

日本で販売してる牛乳って、1リットルが普通のサイズでしょ?

でも こっちは、1ガロン(約3.8ℓ)が標準だからね びっくり  

こんな大きさ、日本の冷蔵庫には入りません。

 

そして 来る度に思うんだけど、あたしが個人的に欲しいのが...

 

 

この 1ガロンのチョコレート牛乳♪ この容量は チョコ好きにとって、夢のサイズよね ハート

あたしの夢は コレを購入して、一人で全部 飲むコトなの(笑)  この夢を叶える日は 訪れるかしら? (^^ゞ

 

ついでに 荷物を送る用のダンボールも入手しておいたわ。

 

 

帰ろうとすると、また雨が降って来ちゃった。洗車したばっかりなのにぃ~

急いで帰ろう。

 

宿に戻って調理をしてると、本格的に降って来ちゃったよ。芝生の上にテントを張ってるので、大丈夫とは思うけど... そんな大雨も22時には止み、青空が広がったよ。明日は晴れ予報なので、色々やらなくちゃ!

 

ワタ「今日って、何か重要な会議だっけ?」

 

モモ「え~と...  札幌市内における除雪・排雪の計画を立案するって聞いたけど...」

 

アキ「そんなのは市長に任せればいいんだよっ!」

 

アオ「そうだよ。僕達 サメには、雪なんて関係ないもん。」

 

モモ「じゃあ、早速 パスタを食べよう♪」

 

ワタ「頂きまーす」

 

 

サメ会議...

単に集まって、おしゃべりして、ご飯を食べて、ワイワイ楽しむだけの会議(笑)

 

だって僕等は サメだもん♪ 爆  笑

午前1時頃から、雨が降って来ちゃった。かなり雨足が強いよ。テントが浸水しないか 心配なんだけど、そんな事を考えているうちに...   zzz  ひろみちゃんは 眠ってしまった。

 

翌朝に目覚めたら、雨は止んでいたよ。テント内は、少しの浸水で済んだわ。とりあえず注射を打って、朝食を食べて、おむつ交換をして、テントを畳みパッキング。そしてバイクに積む。もう 毎朝の ルーティーン よね。そんな あたしは セブンティーン ♪ 17歳の少女の物語。

いや、だから...  このブログは フィクションなのよ 爆  笑

 

さぁ、今日は ラストランよ!  それはそうと、ルアーロッドを持って来てるのに、まだ一度も釣りをしていないのよね。まぁ、釣れるのは グレイリングなんだけど、顔は見たいじゃない。それに どうせなら、まだ北極圏に居るうちに出会いたい。同じお魚でも『アラスカで釣ったグレイリング』と 『アラスカの北極圏で釣ったグレイリング』じゃ、響きが違うでしょ?(笑)

 

 

 

ちょうど お天気も良くなってきたので、適当な川でロッドを降ってみましょう。ウェーダーは置いて来たので、岸から釣れる川ね。8gのスプーンを結びキャスト。リーリングすると、数匹のチェイスがあるも バイトには至らず。そのうち釣れるわー と、軽い気持ち。で、4度目のキャスト。 川幅は10m程度なので、軽く「ひょい!」とキャストしたの。そしたら「バキッ !」っと音がして、ロッドが地面に落ちちゃった。最初は 繋ぎ目からスッポ抜けただけと思っていたの。そしたら何と...

 

 

 

4番部分が ポッキリ折れてるの !! 「嘘でしょーっ!」 根掛かりしたのを煽った訳でもなく、8gのスプーンを軽く投げただけで 真っ二つに折れるなんてあり得ない !! このロッド、購入したのは4~5年前だけど 今回の旅で初めて使うのよ!  まだ カナダで、カットスロート トラウトしか釣っていないのに~ 泣 

スペアのロッドは宿に置いて来てるため、予備は無い。仕方ない。試しに 折れた箇所を布テープでぐるぐる巻きにしてみた。これでキャストできる?  3mくらい飛んだ。そしてヒットしたら、折れた部分を握ってリールを巻く。無理矢理、釣った。

 

 

 

とりあえず北極圏(Arctic Circle)で釣った グレイリング(Arctic Grayling)です。

 

 

 

 

 

こんなに天気が良いけれど、やる気が低下。まぁ、グレイリングの顔を見る事が目的だったから、2匹も釣れば十分ね。そんな訳で、釣り終了です。早い💦

 

 

先は長いので、進まなくちゃ!  KLRに跨り アクセルを回すよ。「ぶぉぉーん!」

釣りをしていたときは 晴れていたんだけど、次第に雲が多くなって来たわ。天気が良くないと写真を撮らないので、撮影枚数も一気に減るのよね。

 

 

ダルトンハイウェイは ダートだけど、プルドーベイまでの主要道路でもあるため、大型車両が通行します。そのため、モーターグレーダーで 割と頻繁に整地されているわ。ただ その現場に遭遇すると 土が盛り上げられてるので、車線変更に苦労するけどね💦

なので 途上国の穴ポコだらけの舗装道路より、遥かに路面状態は良の♪(← 事実ですw) 但し めちゃめちゃ埃まみれになるし、雨が降れば 泥まみれになるのは ご愛敬  (^^ゞ

 

そんなダルトンハイウェイだけど、徐々に舗装区間が増えていることは 以前 書いたと思うの。KLR650には トリップメーターが2つあるので、ひとつを ダルトンHwy.が舗装になる度にリセットし、それらを足して計算したの。ダルトンHwy.の総全長が 例の標識から片道 690㎞として、舗装区間の合計が全部で 243㎞(2024年現在)だったのよ。なので 690÷243=2.84 ん?  何か変?   まぁ、いいわ(笑)   ...と、当時の日記には書いてあったわ  (^^ゞ

でも 帰国後に、ちゃんと頭の良い人に計算式を教えてもらったの!(← 自分じゃできない💦) 

243÷690×100=35.2 が、全長に対する割合の計算なんだって!  いや...  こんな難解な数式、普通の人には無理よね(笑)  あたしの担当は現地調査なので、データを整理する係は 頭の良い人に任せるわ  (^^ゞ

そんな訳で、ダルトンHwy.の舗装率は 35.2%にも上がっていたよ!(まだ走破していないのに、舗装率を載せる女ですw) ただ これ以上 舗装化すると、春先の修繕費用の方が コスト増になる気がするわ。雪国に住む人なら、何故 雪解け後に 舗装道路がヒビ割れ・穴が開くのか 分かるでしょ?  だから、舗装せずに砂利道なのよ。(その理論なら、アラスカの道路 全てがダートになりそう...  💦)

 

 

 

「あの丘を越えれば、何かが変わるかも... 」

いいえ!  延々と、同じような風景が続くからね 笑い泣き  何度 希望を持ち、裏切られたことか...

 

風景に変化は無いけど、天候は次第に悪化。雨が降ってきちゃったー これは雨具を着込まないと、ダメなヤツだわ。最も 当初の予報では 7月10日以外は雨だったから、こんなの想定内よ!

 

走っていると前方に、路上を歩く生き物を発見。しかも 今まで一度も見たコトが無い生物だわ!

近付いて行くと...  え?  まさか...  ハリモグラ?  そんなのアラスカに居るの?  直ぐに逃げられちゃったので、画像は無いんだけど、体中に無数の針が有ったのは間違いない。う~ん...  何だったのかしら? この生物の正体は、後日 判明するからね!

 

 

 

ダルトンハイウェイは、ユーコン川を横断します。往路も確実に・間違いなく・100% 橋を渡ってるのに、写真が無いのよ。川も茶色く濁ってるから、撮らなかったのかしら?

 

 

この画像⇧ の橋を見せられたら、「南米・某国の橋です」と 言われても信じちゃうよね。念のために言っておくけど、経済大国・アメリカ合衆国の ユーコン川に架かる橋です  (^^ゞ

橋桁の部分は木製なので、ボロボロの箇所もあるの💦 こんな所でタイヤを取られ 転倒した日にゃ、目も当てられません。

 

それにしても ユーコン川って、めちゃめちゃ長い河川よね  (^^ゞ ちらっと調べてみたけど、3,200~3,700㎞(何処を基準にするかで 差があるみたい)もの長さがあるわ! 少なくとも、日本列島よりも遥かに長いのは 間違いない。物理的には可能だけど、流石に ホワイトホースから ココまで、カヌーで下るのは無理でしょうね。物資・体力以前に、精神力が持たないよ。

 

ユーコン川を超えれば、あと もうひと頑張りよ!  

そして...  戻って来たわ!

 

 

 

ダルトンハイウェイ(Dalton Hwy.)を 走破したよ! 

 

手にしてる星条旗は、独立記念日に Bass Pro Shop で貰ったもの。ずっと持っていたのよ♪

 

  

 

 

ダルトンHwy.と デンプスターHwy. 北極海へと向かう この2本のロングダートを バイクで走破した女性って、そうそう居ないと思うのよ。でもね、決して特別なコトじゃない。だって 走っていれば、いつかは着くからね(笑)  必要なのは、夢を実行する行動力なの!  女性だって、病気や 障害があったって、やれば できちゃうんだからー!

 

これで あたしも、一人前のバイク乗りね♪

 

 

  

 

「その程度で 一人前を名乗るなんて、自信過剰にも程がありますよ。それに 貴女自身も言ってるじゃありませんか。走っていれば、いつかは着くって」

 

「じゃあ、どのくらいになれば一人前って言っていいのよっ!」

 

「そうですね...  バイクで空を走れるようになれば、一人前と認めてあげましょう」

 

「できるかっ !! むかっ

 

「そんなコトはないですよ。ほら♪」

 

 

「いや...  仮面ライダーじゃん💦」

 

あと、バイクのマフラーは ロケットエンジンではありません  (^^ゞ

 

 

ダルトンHwy. は走破したけど、フェアバンクスまでは まだ130㎞くらいあるのよね。でも 雨は ポツポツ程度になってきたし、ここからは舗装道路なので、もう大丈夫。

このままフェアバンクスまで行こうと思ったんだけど、急遽 予定を変更し、その辺で ブッシュキャンプをしたの。道路から見える場所だけど、まぁ アラスカだから大丈夫よ。

 

それにしても バイクは勿論の事、ウエアも汚い。あたし自身は美しい女なのに 埃まみれ。よくよく考えるとデンプスターHwy.を走った時は、毎日 シャワーを浴びていたし、バイクも途中で洗車したのよね💦 まぁ、いいわ。明日には、KLRも ひろみちゃんも、綺麗になるもん!

 

泥と埃にまみれても、美女であることに変わりはないよ。 

だって、私の心は いつも美しいから。 by ひろみ

最悪の夜だったけど、横になって目を閉じれば1~2分で眠りに落ちるのが、あたしなのよね。

 

そして翌朝。やってしまった!   シュラフの中で、お濡らしちゃったよ えーん

夜の おむつ交換もせずに そのまま寝ちゃったもんだから、吸収量は限界を超えて 溢れちゃたのよね。あたし、何やってるんだろう?  それに加えて、夜も 就寝前も、注射を打っていないの!  2回分も打ち忘れ。大事な事なのに、忘れるなんて... 真の薬物中毒者なら、絶対に打ち忘れなんてないのに  (^^ゞ 昨夜は 精も根も尽きてたんだわ。

 

 

先ずは、現状を整理するよ。

・チェーンオイルで荷物の一部がベタベタ  直ぐに解決するのは困難。

・シュラフにお漏らし ⇒ 日光に当てて乾かすしかないため、今は何もできない。

・外は蚊の大群 ⇒ できるだけ早く撤収し、この場を離れる。

・自身の準備 ⇒ おむつ交換を済ませた後、虫よけスプレーを吹きかける。食事は摂らないので、注射は打たない。

 

さぁ、やるわよー!

 

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

 

 

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

 

 

上手く写せなかったけど、黒い小さなゴミみたいのは 全て🦟です。

 

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

敵は、どんどん増えていくのよ汗

 

パッキングも完了。そして撤収。それ、逃げろぉ~~~ !!

北極圏は、やはり 蚊の宝庫でした  (^^ゞ

30~60分程走り、周辺に蚊が居ないコトを確認。此処で改めて、朝食にするわ。時折 雨がパラつくけど、細かいコトは気にしない、

 

さぁ、コールドフットまで走るわよー

昨日 1日かけて走って来た道を、今日 1日かけて戻る。行って・戻って来るのなら、最初から行かなきゃいいのに...  なんて 思わない事も無いけど、無駄と思えるような行為が楽しいのよ!

昨日は北上していたため 北の方角を見て写真を撮っていたけど、今日は南下なので 南の方角を見て写真を撮るわ♪  景色の良い場所でバイクを停め、写真を撮りつつ 走るとしましょう♪(← それって、いつもと同じよね?)

 

 

 

 

 

あたしの旅の相棒は、kawasaki KLR650 です。そして ダルトンハイウェイでは、もう一人 相棒が居るの。それが トランス・アラスカ・パイプライン(TAPS : Trans-Alaska Pipeline System)ね。でも 彼(← 擬人化してるw)は 自由気ままなので、並行していると思えば、向こうに伸びたり、地面に潜ったり、いつの間にか消えた!と思ったら、突然 現れたりするの。

 

そんなパイプラインには『線路は続くよ どこまでも』の歌で、 替え歌を作っているの。

 

ところで... 『線路は続くよ どこまでも』の原曲って、実は アメリカ合衆国の民謡って知ってた?

日本で唄われてる歌詞と タイトルの『線路は続くよ どこまでも』は 原曲の和訳ではなくて、日本が独自に(勝手に)作ったみたいなのよ。それならば、ひろみちゃん作詞(← また勝手に替え歌にしてるw)で、USAで唄う アメリカ民謡を熱唱するわー♪ アラスカだけどね。

 

 

パイプは続くよ どこまでも

野を越え 山 越え 谷 越えて

プルドーベイから バルディーズまで

大事な原油を 送ってる

ランラ ラララ ラーンラ ランラ ラララ ラーンラ

ランラ ラララ ララ ラララ ♬

ランラ ラララ ラーンラ ランラ ラララ ラーンラ

ランラ ラララ ララ ラララ~ ♬

 

 

 

あたし、パイプラインとは お友達だからね!  お話だってしちゃうよ♪(危ない女と思われたかしら?💦)

 

 

 

Hiromi「太陽が照ると暑いわねー」

Pipeline「そうだね。 此処は、暑さも寒さも 極端な土地なのさ! 」

...こんな会話をしてました  (^^ゞ

 

 

 

 

 

青空に映える雲が素敵だったわー 

お気に入りの1枚です。

 

 

 

 

トレーラーの転落・横転事故現場に 遭遇しちゃったの!

あたしにできる事は無さそうだけど、一応「何か お手伝いできるコトはありますか?」と 声を掛けたわ。(何も できなかったけど...)

 

運転手は無事だったようだけど...  砂利道とは言え、晴天で 見晴らしの良い直線道路よ。どう考えても、転落するような要因はありません。あたしの勝手な推測だけど、単調な道路故の居眠りか、スマホ凝視の可能性が高そう。転落を目撃したパイプラインによると「トレーラーが走って来たと思ったら、急に道から落ちて 横転したんだ」と 言ってたわ。(そう 聞こえたw)

 

ここ ダルトンHwy.でも デンプスターHwy.同様に、道端で停まっていると 通行する車から トラブル有無の声掛けをしてくれます。極地では、皆が お互いに助け合って生活しているの。

 

 

 

 

北上するときは、アチガン峠の看板なんて 見なかった気がする...

 

 

 

 

 

ココにも 北極ワタスゲ(Arctic Cottongrass)が 咲いてました。

 

 

 

 

 

こんな 下り坂のカーブの途中で バイクを停めて写真を撮ってるけど、交通量は 1時間に1台あるか・無いか なので、あまり気にしなくても大丈夫。

 

 

 

日当たりの良い斜面に見つけた、北極圏のお花畑。

ココでは全ての物に、『北極圏の〇〇』と プレミアが付くのよ(笑)

 

 

 

そして 北の森林限界線を越え、樹林帯に戻って来たわ。

今まで 低木しか生えて無かったのに、上の画像の周辺⇧ は ちゃんと樹木があるでしょ?

 

ダルトンHwy. という 素敵な道(砂利道だけど💦)を走って来た充実感で、また唄ちゃうよ!

 

 

  

 

 

オレンジメットの ひろみちゃん 今日も走る
行くぞ 強いぞ 負けないぞ KLR
風を 雲を 追い越し 世界の果ての果て
出て来い いつでも グリズリー シャッターチャンス 
ベア ウルフ ムース カリブー 
只今参上 
(アチョー ヒョヒョヒョヒョ)
清く明るく生きる美女
天使のような
(ソレー) 女神のような(シュワー)
愛と 正義の ひ~ろみちゃん(ワォーッ)

今日は東に 明日は西 オーロラ追って
迎える悪路は任せたぞ KLR
夢と 愛と 平和に 光  追い求めて
夜空に 輝く カーテンだ ノーザンライツ
ピンク レッド シルバー キング 
サケ科の魚だ 
(アチョー ヒョヒョヒョヒョ)
知恵と勇気を持った美女
天使のような
(ソレー) 女神のような(シュワー)
愛と 正義の ひ~ろみちゃん(ワォーッ アチョー)

誰が呼んだか名付けたか 噂の美女ライダー
跨るバイクは無敵だぞ KLR

北の 果てを 目指して 走り続けるのさ
必ず 行くわよ プルドーベイ ダルトン駆けて
トド クジラ シャチ ラッコ 
全員揃って 
(アチョー ヒョヒョヒョヒョ)
みんなの憧れ 謎の美女

才色兼備(ソレー) 優美高妙(シュワー)

それは それは ひ~ろみちゃん ♬

 

 

きっと1週間は、みんなの頭の中を ヤッターキングのメロディーが流れ続け、あたしが作詞した歌詞も 無意識に口ずさんでるからね 爆  笑 (こうやって このブログの読者を洗脳して、ひろみちゃんファンクラブの会員数を増やして行くのよ♪)

 

 

 

これも ダルトンハイウェイでの、お気に入りの1枚♪

地平線の直線道路とは 対を成す画像よね。

 

そして Marion Creek Campgrounds まで走るわ。着くと、2日前と同じサイトにテントを設営。場所柄、ここのキャンプ場は人が少ないので、かなりのサイトが空いてます。

ここで、チェーンオイルまみれになった物を確認。基本的に ほとんどの物は袋に入っているので、ベタ付くのは 袋だけなのが幸いだったわ。唯一 テントだけが、袋を通してフライシートまで染み込んでしまってる。フライシートは ガソリンで擦ったら、ベタ付きは やや収まった感じね。跡は残ったけど、仕方ない。どうしても要る袋は、後日、ガゾリンに漬け込む予定。

そして、代用の利く袋類は、思い切って捨てる。ベタベタで触れたくないので、破裂したスプレー缶も 原因の究明をせずに捨てる。北米のゴミ箱は、何でもポイポイ捨てられるから 便利なのよね~

 

ひと段落したら、10㎞ほど離れた コールドフットに行くよ。

給油に行くと、前と同じ女性がレジに居たの。

「Hi!  2日前も来たんだけど、あたしのコト 覚えてる?」

「Of course!   プルドーベイまで行けた?」

「Sure!  めっちゃ寒かったわ」

アジア人の女性ライダーは珍しいからね。ちゃんと覚えててくれました。

 

ビジターセンター(正式名称は Arctic Interagency Visitor Center)にも 行ってみるわ。開館時間はPM12:00~21:00と、遅くまで開いてます。こんな僻地(失礼💦)にも拘わらず、とても しっかりとした内容と 展示に驚きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

3枚とも 何故か全て人差し指を立ててる あたし  (^^ゞ

 

 

そして、キャンプ場に戻ります。

 

 

あたしを見つめるアカリスさんが居たので、シャッターを切ったわ。

「ねぇ。もしかして...  あたしの事が好き?」(← この台詞を 男の人に言ってみたいw)

 

昨日も調子が悪かった MSRのウイスパーライト。今日は ガソリンが全く出て来ないよ。ワイヤーを抜き差ししてもダメ。仕方ない。全バラシして、清掃してみるわー このウイスパーライトで3台目だけど、同じ製品を35年間も使ってるからね。(ヤバイ!  あたしの年齢を超えたわ💦)   分解・清掃も、もう慣れたものよ。不調の原因は、ジェットノズルの 煤詰まりでした。

プルドーベイ(Prudhoe Bay)を目指して ダルトンハイウェイを走ってきたんだけど、ここで大切な お知らせがあるの。それは...  プルドーベイは 原則として、関係者以外 立入禁止なの💦 

なので、ここ デッドホースが(Deadhorse)ゴールになるのよ。

 

プルドーベイには プルドーベイ油田(Prudhoe Bay Oil Field)があり、ここで原油の採掘をしています。その一角(手前)にあるのがデッドホースという地区で、石油基地に勤務する人々の居住区になるの。なので デッドホースは集落でも町でもなく、まぁ...  何だろ?(笑)  日本語に当たる言葉が見当たらないんだけど、英語だと『Camp』になるのかしら?  普通の民家は一軒も無く、永久凍土の大地にプレハブの建築物が立ち並び、ホテル以外の商業施設は 全く見当たらりません。工事用の資材があちこちに無造作に置かれ まるで建設現場のような場所が、デッドホースなのよ。

 

これ以上 北には 当然 行けないんだけど、北極海へ行きたい人のために ツアーがあるのよ。これに参加すれば、北極海を見るコトができるわ。(勿論 有料です)  あたしも初めて訪れたときは 北極海見たさで参加したけど、一度 行けば十分だからね。基本的に北極海って汚いし💦、寒いし、何より23年前ですら 氷は接岸していなかったのよ。(今なら、氷すら見られないと思う)

そもそも「北極海まで来たわよー!」って自己満足を満たすだけの行為なので、以後は ツアー不参加です。何より トゥクトヤクトゥクで北極海を見たからね。


 

今まで 全く野生動物なんて見なかったのに、町中(?)に トナカイの群れが歩いていたわ。

 

 

 

 

今って7月だけど、換毛中なの?  どう見ても、冬毛から 夏毛に生え変わってる感じ。

 

 

まず ここですべきコト。それは 給油!  コールドフットを出発してから、給油可能な場所は 此処 デッドホースしかないのよ。ココでの給油は、過去においても給油場所を求め ぐるぐる探していた記憶があるんだけど、今回は ガソリンスタンドの標識が立っていたので すぐに分かったわ!

ところが...  肝心の給油方法が分からない ガーン

 

 

 

上の画像は、あくまで給油をするだけの場所ね。給油の操作をする機械は、中央の一室にあるの。現金が使えず、クレジットカード限定なのは いつも通りなんだけど、カードを差し込み 色々とボタンを押すも(← いつも適当に押すw)全く反応しないの。操作方法が全く分からない。分からないのなら 誰かに尋ねればいいんだけど、無人の給油所なのよ  (^^ゞ

 

ガソリンを入れないコトには、どうしようもない。10~15分くらい待ってると、あたしのバイクの反対側に車が停まり、給油を始めたの。やったー!

「スミマセーン!  あたしも給油をしたいんだけど、やり方が分からないの。教えてください」

「OK!  ちょっと待っててー」

しかも 彼、めっちゃカッコイイのハート(← 給油には何の関係もありませんw)

彼は 自分の車の給油が終わると、そのまま給油ホースを引っ張り 反対側に持って来て、あたしのKLRに入れようとしてくれるの。

「アンレデッドでいいの?」

「はい。お願いします♪」

こうして KLR650は満タンになったわ。

「ありがとう。いくら払えばいいですか?」

「お金なんて要らないよ。ここの石油基地で働く人間は、無料でガソリンを入れられるのさ」

会社の経費で落ちるのかも知れないけど、流石に それは申し訳ないと思い、$20紙幣を2枚渡そうとしたの。でも、彼は受け取らない。

 

 

「そのお金は、旅をしてる君にこそ 必要だよ。まぁ 実を言うと、僕等は現金が有っても 使う機会が無いんだよ。住む場所や食事は 会社が用意してくれるし、こうして ガソリンも無料。ここには お店も無いから、そもそも現金が使える場所が無いのさ」

 

やーん。めっちゃ良い人。思わず「彼女、居ますか?」って 聞くところだったわ(笑)

出会いは一瞬だけど、別れも一瞬。「良い旅を!」と 言い残し、彼は去っていたわ。外見も内面も 素敵な男性でした ラブラブ 勿論、彼とのツーショットは 撮ったので、あたしの マイアルバム『旅で出会った素敵な男性 写真集』に貼っておくよ。(決して 男を求めて旅をしてる訳ではありません)

 

 

デッドホースで半年間も働けば、相当な金額が貯まると聞いた事があるわ。僻地の厳しい環境故に、お給料は相当な金額が貰えるみたい。そして、そのお金を使う場所が無いので、増える一方なんだとか。

あたしは世界各地で、こういった閉ざされた環境で働く人達と お話しする機会があるんだけど、彼等には 決まって同じ台詞を言われたわ。

 

「ここには女が居ないから詰まらない」

 

その台詞を、女性である あたしに言うな!むかっ   あと、女性を娯楽の対象にするな!むかっむかっ

 

 

此処では 相当な量の原油を採掘してるのに、僻地という事もあって ガソリン価格は $7.17/gal でした。思わず目を疑っちゃうよ!目  まぁ コールドフットよりは、若干 安めでしたけど...

 

あたしのブログを参考に、ダルトンハイウェイを走ろうとしてる方へ。結局、デッドホースでの給油方法は 分かりませんでした 爆  笑 なのに KLR650は満タンになった!という、ひろみちゃんマジックです。

 

ハッキリ言って寒いんだけど、耐えられない寒さではないのよ!

 

 

 

だって、8℃もあるんだもの♪(← 既に感覚が変になってます💦)

6月・7月しか訪れた事がないけれど、いつも2~3℃しかなかったので、その気温と比べたら倍以上もあるからねー

 

デッドホースに着いたら、今夜くらいは ホテルに泊まりたいな~ と、密かに考えていたの。お店は ほぼ無いに等しいんだけど、ホテルは数件あるのよ。ただ 物価高&超円安の現在、とんでもなく高額なのは予想が付くので、宿泊するかどうかは 金額次第ね。

 

適当なホテルに入り、フロントで 宿泊できるかどうかを尋ねてみるも、満室とのこと。駐車場も車で埋まっていたしね。もう一軒だけ、当たってみるわ。こちらは空室があったけれど。料金は何と$475!(約78,000円) イヤイヤ、どう考えても無理ですっ !! デッドホースにはレストランが無いので ホテルは2食付きだけど、食べて・寝るだけのために $475もの大金は払えません。

ホテルに泊まる...  夢物語でした えーん

 

 

 

 

ここのホテルの前で、よく写真を撮ってます。

何故なら...  『Prudhoe Bay』 という表記が、ココにしか無いから(笑)  ちなみに Deadhorse の表示は、何処にもありません。まぁ、町じゃないからね💦

そうなのよ!  遥々 ここまで走って来ても、何処にも記念撮影をする場所が無いの。旅行者用に、何か記念のサインポストを立てて欲しいわ。

 

ホテルに泊まらない(泊まれない?)のなら、デッドーホースに居る意味は無い。ココは寒過ぎるので、郊外にテントを張る気も起きないからね。(過去にテントで1泊したコトが有るんだけど、耐えられなかった💦)  そして、何だかんだと 2時間もデッドホースに居たわ  (^^ゞ 少しでも寒さが和らぐ場所を求めて、今 走って来た道を戻るよ。

 

 

こんな感じで、ダルトンHwy.は 辿り着いた感動のゴールが今一つ。そして、ツアーでなければ北極海に行けない。これらがマイナスとなり、現在は デンプスターHwy.の方に 人気が出ているのかも知れません。

 

日記が空白のため 正確な距離は不明ですが、恐らく30~50㎞ほど南下したと思います。これだけしか離れていないけど、体感温度は まるで別世界なのよ。

 

 

 

「さっきまで、あそこに居たのよね... 」

プルドーベイの方角を見つめる ひろみちゃん。しみじみ。

 

道路脇に適度な広場があったので、ここにテントを張るわ。ホテルは食事付きで$475(約78,000円)だったけど、ここの地面は 無料だからね!(食事は付かないけど)  あたしくらい貧乏旅が染みついてると、地面で横になれるだけでも満足しちゃうのよ。ところが...

あれ?  🦟が飛んでる?   🦟・🦟・🦟も居る?  いや、どんどん増えて来たんだけど !!

きゃぁ~~ ちょっと!  ヤダー !!

 

「助けてー 襲われるーっ !! 」

 

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

 

と...  とりあえず、荷物から モスキートネットと、虫除けスプレーを出さなくっちゃ!  ほとんど出番が無いから、何処に仕舞ったか 覚えてないよ!  そんなコトをやってる間に、敵は こんなにも増えてるのよ。

 

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

 

ダメだわー!  それよりも先にテントを張って、避難しちゃおう!

あれ?  何かバッグの中が ベタ付いてるんだけど...  いや、ちょっと、何これ?

 

バッグの中が、チェーンオイルまみれになってるんだけど !?  ガーン

 

スプレー缶には そのままキャップが付いてるので、何かで押され 誤噴射した可能性はゼロ。もしかして破裂したの?  原因を追究したいけど、このベタベタになったチェーンオイルの缶に触りたくない。荷物にもチェーンオイルが付着してる。いや、チェーンオイルが...  オイルが...

 

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟🦟

 

それよりも、蚊柱が立ってるのよー!  もう無理!  テント張って、中に避難するわ。

誰よー 今年は 蚊が居なくて助かるわ、とか言ったの!むかっ(← あんたです)

手も、チェーンオイルで ベトベトだわ(泣)  こんなの ウェットティッシュじゃ落とせない。虫除けスプレーを吹き付けて、モスキートネットを被り、外に出るよ。そして、ガソリンを染み込ませたタオルで 手を拭くしか方法がないわ。

そして、ちょこちょこ行動食を口にしてるけど、実は夕飯も食べていないのよ。でも、もう23時じゃないのさー!  あー、もう、今日は何もできない !! 最悪の夜だわ えーんえーんえーん

 

蚊の襲撃...  チェーンオイルの暴発(誤噴射?)...  プルドーベイに着いた達成感よりも大きい 疲労感... こんな感じだったので、日記を書く気も起きなかったと思われます。

本日 7月11日・ダルトン2日目ですが、毎晩 書いてる日記が 珍しく空白でした。深夜まで 活動していたのと、テントを張る直前にもトラブルがあったので、日記を書く気力も無かったと思われます💦 なので 画像を見ながら 当時を思い出し、ブログを綴るコトに...

 

 

朝食後、キャンプ場の周辺をお散歩したわ。

 

 

探すと見当たらないけど、何気なく歩いてると 意外とあるもの。

それが、このハナゴケの一種です。ハナゴケは、苔(コケ)ではなく、菌類と藻類が共生した『地衣類(ちいるい)』なの。ハナゴケは、日本でも 北海道から九州まで見ることができます。

 

 

 

ハナゴケは 耐寒性が非常に高く、北極圏でも広範囲に繁殖しています。そして これらは、冬季におけるトナカイ(Caribou)の重要な餌になるわ。ハナゴケの成長速度は極めて遅く、年に2~3㎜ 程度と言われています。なので このような群落があると トナカイは勿論、ひろみちゃんも「ひゃっほー!」と なるのよ(笑) (あたし、地衣類マニアではありません。念の為ねw)

 

 

お散歩から戻ると シュラフを丸め、テントを畳み、荷物を纏めて パッキング。それらのバッグ類をKLRに「おりゃぁーっ!」  「えいっと 載せる。(← 可愛いイメージは 崩さないよw)

毎回 声を出して気合を入れないと、重くて持てないのよ... 

 

日差しは無く 曇り空だけど、雨降りじゃないだけで十分。当初の予天気報は、雨だったからね!

さぁ、ダルトン2日目よ♪

 

 

 

まだ、もう少し舗装道路が続く箇所ね。

デッドホース(Deadhorse)まで、あと227マイルかぁ~(出発したばかりです💦)

USAに入国し 数日も経てば、標識を見ても 227キロと勘違いするコトは無くなるのよ。

しかぁ~し!  カナダに戻ってもマイルの感覚が抜けず、「あれ?  思ったよりも近いね」 と なる ひろみちゃんです  (^^ゞ

 

左折するとワイズマン(Wiseman)という集落です。たった3マイルの距離なので、ちょっと寄り道。 一時期の人口は 10~20人程だったそうですが、現在は片手で数えられるくらいまで減少。それでも 生活を営めるのがスゴイ!  

ちなみに 此処には、ワイズマン エアポート(Wiseman Airport )なる名称の空港(?)が存在するのよ。まぁ 空港と言っても、あたし達日本人が想像する空港とは、全く異なるからね!

人工物なんて 一切存在しないし、人も居ないもの。じゃあ 何があるの?  と 問われれば、600m ほど平らにならした平坦地があるだけ(笑)  詰まり、空港と言う名の滑走路 なのよ!  しかも 舗装なんてされてなく、草が生えていたり 砂利だったりするのは当然の代物。それが当たり前だし、そういうアラスカで暮らす人々は、やっぱり偉大だわ。(勿論 アラスカにだって 街があるし、アンカレッジには ビルも建ってるからね)

 

ワイズマンは まだ道路があるので車で行けるけど、アラスカには アクセス方法が空路しか手段が無い町も、普通にあるからね💦 尚、アラスカ州の州都である ジュノー(Juneau)ですら、そこに着くまでの道路が存在しないので、海路か 空路でしか行けません。

日本で例えるなら...  長野県・群馬県・栃木県に通じる道路は存在しないので 空路でしか行けません とか、東京・大阪へ陸路で行く方法は無いので 空路か海路になります ってコトなのよ!

それを考えると、日本は全ての市町村に行く道路があるので スゴイと思うわ~

 

 

 

 

思ったより、舗装道路が続くわ。まぁ、楽だから良いんだけど  (^^ゞ

 

 

 

パイプラインと並走しながらの区間も、結構あるよ。

 

 

 

 

 

ファイヤーウィードが咲いてると、嬉しくなるわ♪

 

 

『KLR650で駆ける!』を ご覧になってる読者の皆様へ。 

突然ですが、ここでクイズです♪

 

この文章から上の画像と、下の画像では劇的な変化があるの。

写真を見て、その違いを お答えください。

 

ヒントは、垂直分布ではなく 水平分布ね♪(賢い皆様なら、このヒントで分かっちゃうね)

正解は、一番最後に書くよー!

 

ちなみに 今回、フリーザは呼んでません  (^^ゞ

 

 

 

前方に見えるのが ブルックス山脈(Brooks Range)ね。

 

 

 

気合いを入れる必要は無いんだけど、ブルックス山脈のアチガン峠(Atigun Pass)を超えるわ!

画像の右側に小川が流れてるでしょ?  この水に触れようと斜面を降りたら 滑ってしまい、川に落ちて 濡れた💦(← 浅いので、大したコトは無い)  何しに行ったのって?  いや...  だから、水に触れたかったのよ(笑)  

 

 

 

 

 

北極圏に咲く花。

デンプスターハイウェイも同じ緯度だけど、植物相が かなり異なるのよね。

 

 

  

 

ひろみちゃんの右足。え?  靴が汚いって?   ダルトンを走っていたら 全て汚れちゃうのよ!

尚、靴は汚くても、あたしの心は 汚れ知らずの綺麗なままだからね♪(ホントよー!)

画像は ランディングシューズを撮った訳ではなく(笑)、ココを歩くと沈むのよ!と 云う状況を撮りたかったの。見る人に、伝えたいメッセージを 写真に込めるのは、意外と難しい💦

ツンドラの大地はフカフカで、クッションのよう。一歩を踏み出すと、沈んじゃうの。(決して あたしが重いからじゃないわよっ!)

 

 

 

ダルトンハイウェイを走る際の最大の敵が Mosquito(🦟)なんだけど、何故か 全く襲撃されません。いつもなら バイクを停めた1分後には蚊柱が立つのに、全く蚊が飛んでいないの。

なので、気兼ねなく休憩が取れるわ。

 

そして 本日のランチは、豪華なのよ!  普通のビニール袋に入れたので、見た目は ぐちゃぐちゃだけど、ハンバーク&ポテト&エッグです。はい。昨夜のビッフェを 内緒で袋詰めしました。

良い子は、真似しちゃダメよ。将来、こんな大人になるからね  (^^ゞ

 

 

 

峠を越えて来たわ!(特に 難所も無いんだけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風景が、果てしなく 何処までも続くのよ。

「あの丘を越えれば、きっと何かがあるはず!」 

そう信じて走って行くんだけど、答えは いつも同じなの。

 

何も変わりません。そして、何もありません。

同じ景色がずっと続きます。

 

ハッキリ言って飽きて来るんだけど、今回は 蚊が飛んでいないだけでも 良しとするわ。

蚊も居ないんだけど、野生動物も全く姿を見せないのよ。ムースすら 歩いていないからね。唯一 ホッキョクジリスが道路脇に居るんだけど、バイクが近づくと 一目散に走って地面の巣穴に潜ってしまうので、全く写真が撮れないのよ。こんなに逃げるリスじゃなかったのにねぇ~

 

そうそう。気になる気温ですが、予想外に快適なの♪

 

  

 

ほらね!  暑くもなく、寒くもなく、蚊も居ない。

 

 

 

 

 

 

 

少しづつだけど、気温が下がってくよ。

まだ早いけれど、ここで停まったついでに インナーダウン&オーバーパンツを着用したわ。

 

 

 

しばらく進むと、ダルトンハイウェイには相応しくない(?)、めっちゃ綺麗な舗装道路が現れたの!  穴ポコひとつ無い路面状態からして、最近 舗装されたばかり?  この舗装道路は、デッドホースまで 50㎞ほど続いたよ。

 

気温はどんどん下がり、増々 寒くなる。ただ、この寒さは想定内なので 耐えられるのよ。

太陽が沈まない20時(現地時間19時)、遂にデッドホースに到着したわ!

 

 

 

 

そして、皆は クイズの答えが分かったかしら?

 

正解は、あの文章を境に 森林限界線(Tree Line)を越えた! でした。

 

周囲の景色を見てもらえば 気が付くと思うんだけど、それまでは 普通に高木が生育していたでしょ?  ところが ブルックス山脈に近づいた辺りから、背の高い樹々は育たなくなり、低木ばかりになっちゃってるじゃない。一般的に 森林限界線は、標高による垂直分布に大きく左右されます。でも 高緯度になれば なるほど、僅かな緯度で 水平分布が生じちゃうのよ!  ここまで顕著だと、もう 感動ものよね♪ カナダのデンプスターハイウェイも 北極圏から北極海に向かう道なんだけど、ここまでハッキリとした境界線は見られなかったかも。

 

まぁ、フリーザが来たところで、絶対に答えられっこ なかったけどねー

だって あいつ、馬鹿だもん!!

 

  

 

「そんな貴女も、相当に頭が悪いですよね?  km/ℓ を mpg に 変換すらできないクセに、何を おっしゃっているのやら... まぁ、私に向かって バカと言った事、後悔しても遅いですからね。次回の HbA1cを楽しみにしてください」

 

「 言ってないもんー汗 馬(horse)と 鹿(deer)って 言っただけだもんーあせる

 

「今更 言い訳しても無駄です」
 

「くっそー こうなったら... 」

 

 

「うっふぅ~ん

 

50過ぎの おばさんがやっても、気色悪いだけですよ」

 

ムキーッむかっ

目覚めると、昨日までの雨が まるで嘘のように 青空が広がり、太陽が照っていたの!  明日以降の天気がどうなるか分からないし、不安もあるけど、コールドフット(Coold foot)までは行こう!と 決めたわ。まだ暫くは庭に朝日が当たらないので、濡れたテントは 向かいの家の柵に干して 乾かしたよ💦 ダッフルバッグの上に積んでいた 防水バッグに、不要な荷物を押し込む。これで、重量よりも 大幅な体積の削減に成功♪ 防水バッグは、住み込みスタッフ(?)の ジョーに預かってもらったわ。「ジョー、ビリー、4日後にまた戻ってくるからね!」

 

フェアバンクスを AM10:40に出発。(遅い?)

町を抜ける前に、KLR650のタンクと 予備タンク(5ℓ)を満タンにしておいたわ。

 

 

フェアバンクスから デッドホース(Deadhorse)まで 約800㎞の道程。往復で 約1,600㎞  4日間の日程ね。

 

2号線で北上するんだけど、ダルトンハイウェイ(Dalton Hwy.)は、フェアバンクスから130㎞ほど進んだ リベングッド(Livengood)から、始まるの。

カナダの デンプスターハイウェイは 今回の旅で初めて走ったんだけど、ダルトンハイウェイに関しては、実は 過去に バイクで 1回・車で 2回 走っているのよ。なので、これで 4度目の走行になるの。それは詰まり 未知の世界に向かう訳ではなく、知ってる道なんだけど...

 

 

「え !?  こんな標識、いつできたの?  あたし、初めて見たんだけど びっくりと、なりました💦

 

「どこが知ってる道なのよっ!」

 

「いや...  だって 本当に初めて見たんだもん💦 この標識が いつできたのか、ご存知の方が居ましたら 教えて下さい」

 

「尋ねるよりも、自分で調べた方が早いでしょ!」

 

「それも そうね」

 

これは 2018年 9月23日に、設置の除幕式が行われたようです。あたしが最後にダルトンHwy.を走ったのが 2009年だから、そりゃあ 知らないはずよ!  また ここ数十年は、少しづつ舗装化が進んでいる との話も耳にします。それも、この目で 見てやろうじゃないの!  

 

さぁ、ここからダルトンハイウェイを走るわよーっ! おーっ !!(← 気合を入れたのw)

 

 

 

 

 

 

地球温暖化の影響なのか、以前に比べ、山火事が どんどん増えているように思うよ。

 

 

 

 

こんな何も無いような場所でも、道路の工事や 整備のため、片側交互通行になるときがあるわ。

この交通誘導のお仕事は、何故か 女性がする率が高いように思う。(実際、ほとんどの箇所で女性がやっていたし)  そして 勤務中だけど、みんな気楽に お仕事をしてるのよ。

この女性なんて...

 

 

 

 

一人じゃ寂しいからって、職場(現場?)愛犬を連れて来てるからね(笑)

 

 

 

 

しかも、二頭も♪ こういう大らかさ、あたしは好きよ。

 

暫く待って、再び走り出す。

 

 

ダルトンハイウェイ(Dalton Hwy.)で、北を目指すよー!

 

 

 

こーんな青空の元を走れるなんて、思ってもいなかったわ!

 

今日の天気で、かなり路面は乾いていたの。でも...  昨日までは、ずっと雨だったじゃない!  

すると 当然、路面も泥寧になる訳。そこを走るんだから、こうなる⇩ のは 必然です(泣)

 

 

マッド プレイよ! 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

この場合のマッド プレイは、mud play(泥遊び)と mad play(狂った遊び)の どっちが正しい英語なのかしら?(笑)  最も こんな道を走ろうと考える時点で、既に 狂ってるわよね💦

Rタイヤは交換したばかりだけど、舗装道路向きのタイヤなので、マッドでのグリップ力は皆無です 。Fタイヤの溝も、2割程度 残っているだけ。でも 大丈夫!  何故なら...

 

ダルトンハイウェイは、

誰でも走れる一般道だからね!

 

(但し 自転車や徒歩の場合、ツンドラの無人地帯が続くため、路面状態よりも 水や食料の補給が困難となります)

 

 

 

行動食は、バナナパンで 済ませるコトが多いよ。

 

 

 

そして、またまた やって来ました!  北極圏(Arctic Circle)です チョキ 

2週間程前にも 北極圏に入っていたけど、これで 6度目の北極圏よ♪

 

 

 

 

北極圏で 日本語を話すアメリカ人と出会ったの。何故、こんな場所で?

 

 

 

ダルトンハイウェイに アスファルトは似合わないけど、所々 舗装されてるのよ。

 

 

 

そして パイプラインも、ダルトンハイウェイと並走する率が高くなるわ。

 

デンプスターHwy.が 人が住む町や村を道路で繋げたのに対し、ダルトンHwy.は 石油開発の資材輸送及び プルドーベイへのアクセスが目的で作られ、現在はパイプラインの保守・点検に利用されています。尚、この トランス・アラスカ・パイプラインは、中華人民共和国にある 万里の長城に次ぐ、人工物としては世界第二の長さを誇るらしいです。

 

 

 

天気が良いだけで「ここを走るコトが出来て、本当に良かったー!」と、嬉しくなっちゃう。

 

アラスカに入って以来、こんな楽しい気持ちになるのは 初めてかも。楽しく・嬉しくなると、唄いたくなるのは、皆もそうでしょ?(笑)  あたし、アラスカに来ると いつも唄ってる替え歌があるんだけど、2番までしか作詞してなかったの。今回は ダルトンハイウェイに合わせて、急遽 3番の歌詞も考えたので、ここで披露しちゃうわ♪ この歌で、更に元気が出ちゃうからねー !

 

さぁ!  このユーチューブの音楽をかけながら 下記の歌詞を見て、皆も一緒に唄おう♬

 

  

 

 

オレンジメットの ひろみちゃん 今日も走る
行くぞ 強いぞ 負けないぞ KLR
風を 雲を 追い越し 世界の果ての果て
出て来い いつでも グリズリー シャッターチャンス 
ベア ウルフ ムース カリブー 
只今参上 
(アチョー ヒョヒョヒョヒョ)
清く明るく生きる美女
天使のような
(ソレー) 女神のような(シュワー)
愛と 正義の ひ~ろみちゃん(ワォーッ)

今日は東に 明日は西 オーロラ追って
迎える悪路は任せたぞ KLR
夢と 愛と 平和に 光  追い求めて
夜空に 輝く カーテンだ ノーザンライツ
ピンク レッド シルバー キング 
サケ科の魚だ 
(アチョー ヒョヒョヒョヒョ)
知恵と勇気を持った美女
天使のような
(ソレー) 女神のような(シュワー)
愛と 正義の ひ~ろみちゃん(ワォーッ アチョー)

誰が呼んだか名付けたか 噂の美女ライダー
跨るバイクは無敵だぞ KLR

北の 果てを 目指して 走り続けるのさ
必ず 行くわよ プルドーベイ ダルトン駆けて
トド クジラ シャチ ラッコ 
全員揃って 
(アチョー ヒョヒョヒョヒョ)
みんなの憧れ 謎の美女

才色兼備(ソレー) 優美高妙(シュワー)

それは それは ひ~ろみちゃん ♬

 

 

どお?  すっごく元気になる歌でしょー !?(唄ってる本人だけが、元気になるんだけどね💦)

尚、歌詞に関してのクレームは受け付けませんので(特に3番ね)、悪しからず てへぺろ

これって ’70年代の名曲だわ♪(ヤッターマンは、2009年にも リメイクされたみたいです)

山本まさゆき氏が唄う ヤッターキングが大好き ハート

 

ちなみに 上記の歌詞は、ヘルメットの中でしか熱唱できません!  こんな歌、人前じゃ こっ恥ずかしくて絶対に唄えないもん。(人並みの羞恥心は持ってるのよw)

そうそう。歌詞は そのときの旅によって、臨機応変に変わるからね。

 

23年前、レイド君 壱号機で走っていたときは...

 

緑のメットの ひろみちゃん 今日も走る
行くぞ 強いぞ 負けないぞ TT レイド ♬

だったのよ。なので 今回、一部 変更をしています。

 

これが レンタカーのときだと...

 

黒髪ロングの ひろみちゃん 今日も素敵
行くぞ 強いぞ 負けないぞ フォードのレンタカー ♬

とかね(笑)

 

普段 誰も褒めてくれないから、こうやって自分のモチベーションを上げていくの(笑)

旅は、こうやって楽しんだ者 勝ちなのよ! (こんなコトしてるの、あたしだけ?)

それに、誰にも迷惑かけてないもん。

 

 

唄うのは問題無いけど、写真を撮ったりするのは 時間的にも少し厳しくなって来たわ。ペースアップ(スピードアップじゃないのよ💦)しないと、コールドフットに着かないからね。

フェアバンクスから410㎞走ったところで、KLRの給油ランプが点灯しちゃった。予備のガソリンも まだ5ℓあるから大丈夫だけど、そろそろ着いても良い頃よね?

 

あ!  やっと コールドフットの標識を見つけたわ!  ようやく着いた~ 到着時刻はPM21時(現地時間20時ね)。ダルトンハイウェイを走り 北を目指す人が 必ず立ち寄るのが、ここコールドフットキャンプなの。『必ず』と書いたけど、もう100%と断言しても間違いないわ!  何故なら、ここ以外だと あとは目的地のデッドホースでしか給油が出来ないからね。

とりあえず給油をするわ。先に店内でクレジットカードを預けてから、給油をするみたい。支払い方法が独自だと、ちょっと戸惑うのよね。

 

  

 

ガソリン価格は、僻地故に 通常の倍以上で $7.5/gal もしてるの!(普通は$3.5/gal くらい) 

4.67ガロン入って $35もしたわ💦

 

ところで、これって リッターいくらになるの?  え~と、1gallonが 3.8ℓとして...  $1が 165円(当時)で... X と Y で方程式を作って...

あはは!  あたし 英語以上に、数学が苦手なのよ  (^^ゞ こんなの、計算できる訳なかった 笑い泣き

 

また、一般的な燃費は『㎞/ℓ』ですが、USAでは『MPG (Miles Per Gallon)』で表します。

後日、22㎞/ℓ で計算 した  してもらった 燃費は、52MPGくらいでした。(← 既に理解できない)

 

訂正 『KLR650で駆ける! 40. めっちゃ寒い』のコメントで「1ガロン135マイルね」と 回答していましたが、あれは 間違いですね。必死になって計算したんだけど、何故 135マイルになったのか 今以て謎です💦 まぁ、あたしの計算だからね。正しい燃費の52マイルも どうやって この数字になるのか...  これも謎ですw)

 

 

確か 此処にキャンプ場があった筈なんだけど...  向かいにあるキャンプ場は、明らかに違うのよねぇ。何度も訪れてる割りに、全く覚えていないのが あたしらしいわ  (^^ゞ 

宿泊地もまだ未定だけど、お腹も減っているので、奮発してココで食べちゃおっと!  $27(約4,500円)もの大金を払ってまで食べようと思った理由は...  ビッフェだったから。勿論、いっぱい食べるのは無理です。だけど...  ハンバーグ・卵・ウインナー、ポテト etc.を、こっそりと ビニール袋に入れて 確保しちゃいました。(← 貧乏旅行者は 時々やります。ごめんなさい)

レストランのスタッフに若い女性が居たので、「此処に住んでるの?」と 尋ねてみたら「大学が夏休みなので、どこか遠い土地でアルバイトしてみたくなって 此処に来ちゃったの。何も無い所だけど、毎日 色んな人と出会えるから楽しいわ♪」と、笑顔で語ってくれたわ。

 

夕食後、道路を挟んで反対側にあるビジターセンターに行ってみたわ。とっくに閉館してるのは分かってるけど、もしかしたら Free Wi-Fiが繋がるかもと思ったので。そしたら、運良く 接続できたわ!  早速  明日の天気をチェックすると、上手い具合に雨は回避できそうな感じ。詰まり、天気予報は外れたってコトよ。やったー! やったー! やったーマン!(笑)

 

少し走って 何処か川辺でテントを張ろうと思ったら、10㎞ほど行くと キャンプ場があったの。

「あ!  そうよ!  此処のキャンプ場だわ!」 このブログは自分の備忘録替わりでもあるので、ちゃんと書いておくわ。Marion Creek Campgrounds だから、ちゃんと覚えておくのよ!(← 自分に言ってますw) でも...  それを忘れちゃうのが、ひろみちゃんなのよ💦

 

テントを張ろうと荷物を解くと、バッグの中が何故か濡れてるの! 「え?  どうして?」

どうも ナルゲンボトルのキャップが振動で緩んだらしく、中の水が零れていたのよ。外部からの防水対策はしてあっても、内部からの水漏れじゃ 防げないわ~

 

 

テントを張って 落ち着いたのが、23時でした  (^^ゞ (北極圏なので 暗くなりません)

ひろみちゃんの残りのエネルギーは HP 26・MP 53だけど、寝れば回復するので問題無し。

但し 就寝しても F値は上昇せず、時間の経過と共に低下します。あと 血糖値は未測定。体温・心拍・脈拍は平常。脳波は やや異常。走行距離は 433㎞だったわ。(← いつも書いてないクセに)

『みかんラ~で行く 山と温泉の一人旅』が、やっと終了たわー (^^ゞ

これがあると いつまで経っても他のブログが書けないので、駆け足で終わらせたのよ。(その割に ⑬ まで続いたけど💦)

 

 

そんな訳で、近況報告です。 え?  別に知りたくもないって?  そんなコト言わずに...  (^^ゞ

 

え~と...  単発のアルバイトは ちょこちょこやっているのですが、実は 2025年12月から、派遣のお仕事を始めました。ご案内の立ち仕事ですが、体力は ほぼ使いません。それも 週3で 午前中だけの勤務  (^^ゞ 「もっと働け!」と お叱りを受けそうですが、そこは まぁ、色々と事情もあるのよ。でも、長く働けるよう頑張るわ。

ちなみに制服があるんだけど、更衣室で堂々と着替えるのに抵抗があるので、スカートだけ 自宅から穿いて出勤しています  (^^ゞ 制服がスカートって事は、当然ストッキングも着用するんだけど... 紙おむつの上から ストッキングを穿くコトになるのよね💦 いや、これで正しいとは思うんだけど、おむつ+パンストの組み合わせって 聞いたコトないよね?

 

 

そして定期検診です。あ、そうそう。受診の度に 導尿カテーテルで採尿をすると思ったのは、あたしの勘違いでした  (^^ゞ 冷静に考えれば、そんな訳ないよね。でも 自宅での採尿ができないのが続けば 3ヶ月に1回は導尿で...  と 言われちゃったけど。その理由として、末梢神経障害の尿失禁は 自然に空になるより 溜め込んで残尿が増え易いため、定期的に導尿でスッキリ空にするのも ひとつの手なんだとか。ふーん...  そんなものなのね。

あと、採血は毎回 必ずあるのよ。あたしの身体、1ヶ月で何回 針を刺すのかしら?  

 1日4回の注射×30日+採血1回として...  121回 !?  ガーン  これが1年間だと...  もう暗算が無理な回数になるわ!(紙に書いて計算すれば、ちゃんとできるよ!)

そして...  血液検査は最悪の結果に  ガーン

 

 

 

HbA1cの値が 9.1%だとぉぉーっ !!

 

いや...  確かに血糖値は、ここ数ヶ月で ずっと上昇し続けてるのよ。(自宅でも測定可能)

それでもHbA1cは、ここ半年ほど 7.9 → 8.5 → 8.4 → 7.9 → 8.1 だったのに、9.1%って えーん

1ヶ月で 1%の上昇は ダメだわ。きっと 今月は フリーザを怒らせ過ぎたのね💦

 

 

 

「毎回 変なクイズで不正解にさせ、ボクを怒らせたんだからね。その報いは 受けてもらうよ

 

この 紫頭の白トカゲめ~むかっ いつか 絶対に倒す!(← 本人に直接言えないので、心の声です)

当然のように、薬量も がっつり増えたよ。

 

 

 

外来受診+調剤薬局での薬代で 16,420円也。今まで 14,000円くらいで済んでいたのにぃ~~

この出費が毎月、人生を終えるまで 永遠に続くからね。あたし もう、生きてる価値がないよ。

 

 

1月25・26日は、札幌では ここ数年で過去最高と思うほどの⛄積雪がありました。ほぼ全ての交通機関が、完全に停止状態だからね~ あたしも26日(月曜)は お仕事でしたが、バスも動いていないため 最初から出勤を諦めたわ。小・中・高校は、素直に休校となったようです。

こんな日はさぁ~  民間企業なんて最初からお休みに すべきよね。物流なんて、1~2日滞ったくらいじゃ 誰も4なないから!  除雪も追い付かない・スタック続出の道路は、緊急車両だけにして、みんな休日でいいじゃないの。災害が起きても、ミサイルが飛んで来ても出勤しようとする日本人って、勤勉 過ぎない?  

「24時間 戦えますか?  ビジネスマーン、ビジネスマーン、Japanese businessman ♬」ってCMが 昔あったけど、今の時代に そんな働き方したら 労働基準監督署が黙っていないわよ!  人命救助の現場ならともかく、普通の企業で 休みなく働く必要はありません。

 

 

現在は オフシーズンの為、全く遊びに行っておらず、引き籠り生活です。バイクには乗れず、山も登れず、釣りにも行けない。雪は家の周囲に無限にあるけど、雪を見て楽しい筈もなく...  なので、ストレス溜まりまくり。知り合いや・友人には 北半球と南半球を行き来してる人達も居るけど、あたしには そんな経済力が無いのよ~ くっそー!  こうなったら...  目指せ 玉の輿! 爆  笑

 

そんな冬季のストレス発散は、やっぱりショッピング♪ ネット購入&ショップ巡りで、がっつり お金を使ったわー 何を購入したかは、また後日。

 

「ジュエリーや コスメじゃないのは、明白よね。どうせ バイク用品か、釣具とかでしょ?」

「何で 分かるの?  見てた?」

「いや、私じゃなくても分かると思うよ」

 

 

そして、連載再開を心待ちにしてる ひろみちゃんファンの方にお知らせです(笑)

『KLR650で駆ける!』は、次回より ダルトン ハイウェイ編が始まるわよ♪ 乞うご期待!

このブログを書き終えた時点で、例の疑問を ChatGPT に質問してみたよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャッピーより、上記の回答を頂いたわ♪

いや~  安心したよ!  危うく、世界中に恥を晒すところだったからね💦

下手すると あたしの入浴シーンが、全て NGになるところだったもん。別に スクール水着が規制の対象になる訳じゃないけど、いい歳した おばさん  大人 が スクール水着を着用してる画像は、流石に 見るに耐えないじゃないのー 

「この後は、どうするの?」

 

「当初は新潟からフェリーで帰る予定だったんだけど、秋田から乗るコトにしたわ」

 

「13号線で向かうのなら、川原毛大湯滝ってトコに寄るといいよ♪ 川が 温泉になってるの」

 

「そこ、一度は行って見たいと思っていた温泉だけど、確か 夏限定じゃなかった?」

 

「私は10月末に行った事があるけど、ぬるくもなく普通に入れたよ」

 

この時期でも入れるのなら、行ってみる価値はあるね!  良い情報をもらったわ。そして、楽しい時間を ありがとう♪ また 北海道にも遊びに来てね。勿論、札幌のあたしの家に お泊りOKだから。

 

ユッキーさんに別れを告げ、あたしは国道13号線を北上します。100㎞以上 約2時間走って『道の駅 おがち』に来たよ。あれ?  ここの道の駅、前も来たことあるわ!  そうそう、美人を証明してもらたのよ♪ 何度も載せてるけど、コレ

 

  

 

 

川原毛大湯滝の近くに行く道もあるようだけど、川原毛地獄も見たかったので、国道108号線から県道310号線へ抜けるルートを選択。ところがこの道、狭くて くねくね曲がってるため 時間が掛かり過ぎるのよー(泣)  たまに来る対向車との すれ違いも、結構大変だったもん。

 

そうして、AM11時に やっと到着。川原毛地獄 第一駐車場には、3台ほど車が停まっていたわ。ここからは歩きね。

 

 

蔵王のお釜よりも 遥かに生き物の気配が感じられない、小さな池。

 

 

 

此処を 歩いて行くわ!  登山靴を履いて来たので、足元の不安は無いよ♪

 

川原毛地獄 第三駐車場まで、15~20分くらい。ここに直接 アクセス可能な道もありますが、こちらも かなり狭い感じです。

 

 

 

ここからが、川原毛大湯滝へのコースみたいね。

 

 

  

 

途中でこの川を渡るんだけど、既に お湯のようです。

 

 

  

 

1組のご夫婦とスライドしただけで、他は誰とも出会わなかったの。

トレッキングコースを進み、川へと下って行くと...

 

 

 

着いたよ! ここが 川原毛大湯滝ね♪

画像の左に見える階段の先には、脱衣所があります。

お湯に触れてみると、やーん!  めっちゃ適温だわ!  福島で入った沼尻元湯 源泉よりも 温度は高いので、快適な入浴ができそう♪ そして 有名な温泉なのに、誰も居ないのよ チョキ

 

 

 

誰も居ないんだけど、流石に 素っ裸で入浴するのは無茶だわ  (^^ゞ そもそも あたし、露出狂じゃないし(笑)   なので、ちゃんと水着になるよ。

 

最初に入る場所は、やっぱり...

 

 

滝壺よね!

適度な広さと、温度も、深さも完璧です グッ

しかも温泉は 下から湧くのではなく、上から注がれるの。全てが天然。これぞ 正真正銘の...

 

源泉100%掛け流し  だよね 爆  笑

 

お次は...

 

 

 

向かって右側にある 滝に来てみたわ。これも ある意味、源泉かけ流し...  よね  (^^ゞ

もしくは、源泉打たせ湯、とか(笑)  でも 勢いが強そうなので、打たれてみる気は 起きなかったよ。あたしが思うに... 女子は賢明なので そういうコトをしないけど、男子は やりたがるのよねー 男子って そういう馬鹿なコトをしたがるDNAが、生まれながらにして 遺伝子に組み込まれてるのかしら? (男女差別発言でした💦) 同じ人類なのに、たまに理解できないコトが あるのよねぇ 笑い泣き

 

 

 

 

滝の前で、もう1枚ね。

 

 

 

川の方も 適温です。

 

 

 

こんなに遊べる最高の温泉を 独り占めしちゃう贅沢。

 

 

 

 

入浴するのなら、やっぱり滝壺が一番ね!  水流はかなり強いので、押されちゃうけど  (^^ゞ

強酸性の泉質らしいのですが、特にピリピリする感じも無かったです。ただ、目に入ると 結構 染みるわ。

 

 

 

大満足の 川原毛大湯滝だったわ!

’90年代の 知床・カムイワッカの滝を彷彿させる温泉でした♪

 

 

 

帰るのが名残惜しいくらいだったもん。

 

『野湯ガール(原作・麻生羽呂  /  作画・吉田史朗)』という漫画にも 川原毛大湯滝は登場しています。あたしの写真と見比べてもらえば分かると思うけど、風景の描写がスゴイよ♪

  

 

  

 

 

 

  

 

  

 

漫画では 主人公が すっぽんぽん で入浴しているけど、恐らく 実行するのは無理と思います。あたしが訪問した11上旬は、たまたま誰も居なかっただけで、夏場は非常に混雑するみたいなの。

それに 湯沢市のHPにも『ご利用の際は必ず水着を着用してください』って 書いてるし  (^^ゞ

 

誰も居なかったのは 平日なのもあるでしょうけど、恐らく 『適温時期は7月上旬から9月中旬まで』と 公式のアナウンスがあるから と思うわ。あたし自身も、夏しか入浴できない温泉と思っていたからね!  ユッキーさんに教えてもらっていなければ、素通りしてたもん。

 

下は、湯沢市の公式ホームページです。

 

 

 

7湯目は 川原毛大湯滝を満喫したわ♪

入浴という目的は果たしたので、復路は川原毛地獄の写真を撮りながら 駐車場まで戻るよ。

 

 

 

 

 

つい、いつものポーズをしちゃう あたし。

 

 

 

 

 

紅葉は綺麗なんだけど、お天気が今一つでした。

ここでソロの男性と すれ違ったくらいで、本当に人が少なかったわ。

 

 

 

「皆様、ご覧ください。こちらが 毒ガスドクロ 漂う白色の世界、川原毛地獄で御座いま~す♪」

いや...  下の看板⇩ に そう書いてあるのよ💦

 

 

 

 

川原毛大湯滝 & 川原毛地獄、大満足でした♪

 

 

来た道を戻るのは懲り懲りなので このまま310号線を抜け、51号線経由で『道の駅 おがち』に戻って来たよ。ぐるっと一周してきた形ね。

時計を見ると、16時を回っていたわ。ここから秋田まで 約100㎞ってとこかしら?  明日のフェリーで帰るため、このまま秋田まで移動する事にします。

 

秋田から苫小牧へのフェリーは AM6:15と早いため、いつも『道の駅 あきた港』で 車中泊しています。当然のように、翌朝のフェリーに乗船する車両が この道の駅で車中泊しているため、かなり混雑しているのが難だけど。

 

深夜から激しい雨となり、乗船時も雨でした。もう 帰るから、雨でもいいわ。

AM6:15に秋田港を出港し、PM16:45に苫小牧東港に入港したよ。そして、札幌まで帰ります。

 

 

こうして13日間に渡る 山と温泉の一人旅は 終了です。

その⑬までの長編となりましたが、お付き合い ありがとうございました。(こんなに長くなるとは、想定外だったわ💦)

 

登った山は 4つね。半月山と熊野岳は、登山に含むのか微妙だけど  (^^ゞ

1座目 独標  2,701m
2座目 半月山 1,753m
3座目 栗駒山 1,627m
4座目 熊野岳 1,840m

 

入浴したです。草津温泉と 宇都宮温泉以外は、全て野湯ね♪ この他に 銭湯も入ってます。

1湯目 栃尾温泉・荒神の湯
2湯目 新穂高温泉・新穂高の湯
3湯目 尻焼温泉
4湯目 草津温泉
5湯目 宇都宮天然温泉 ベルさくらの湯 
6湯目 沼尻元湯 源泉 
7湯目 川原毛大湯滝

 

こうやって並べると、結構 楽しんで来たのが分かるね(笑)