いやぁ
子育てってつらいよね

だんだん
思い出して来たぞ

そうそう

お母さん同士の付き合いがほんと

めんどくさかったな

家に招く事が多くて

値踏みする人とかいたな

ガサツな男の子のことなんか女の子の親御さんには
到底
理解不能
わたしの躾がなってない
母親がしっかりしていない
母親は何を教えているんだろう
母親失格

幼稚園の先輩お母さんに
女の子はしっかり育ててね
って
面と向かって
思いやりを込めて言われたな

幼稚園で
ママ達の
ネットワーク凄いから
言われたな
相当

でも


挫けないのよね
だって
私自身は優等生とかお利口さんって学校で評価され続けていたから
まぁ
この息子みたら
そうなるわな

って
腑に落ちた

でも
この一人目の暴れ馬はどうすりゃいいのか
育児書には
なんもかいてなかったな

小学校の時には
専門家に見てもらった
専門家に対応してもらった方が
子供の為になるから
私看護師免許持っているので
適切な対処法があるのなら
その方がその子にとって幸せだと本気で思った
集団で比べられるっていうのが
子育てをつらくするよね

でも
尊敬する人に

だいぶ後になってから

子育ては百人いたら百通りあるよってお言葉を頂いて
衝撃を受けた

今の日本の教育は
完全におかしいって思った

また
つづく