今日の一言

写真整理で気づいたこと


最近、やっと写真の整理を再開しました。
次男が生まれたら、なかなか時間がとれないだろうと、それまでのは完璧にしていたんです!

で、次男誕生から1年3ヶ月。

写真整理から目を背けていました…タラー

写真は主に携帯の写メです。
色んな瞬間を撮って、撮って、撮ってただけで放置。

でも、さすがにヤバイな…とキョロキョロ
そろそろやっておかないと、やる気なくすな…と。

なので、子供が寝たあと、今までの雑務に加えて、少しずつ写真整理を始めました。

カメラのキタムラのイヤーアルバムとか、ほぼ自動で整理してくれるものもありますけど、私は今のところアナログでてへぺろ

プリンターで地味に1枚1枚プリントして、日付をシールで貼る。
記念日とか、面白い瞬間のものにはコメントも書いてシールで貼ってます。

プリントアウトする写真の選び方の基準は特にありません。
残して置きたいな~と思ったものは全て!!照れ
SDカードに画像は残ってますが、それを引っ張り出して見直すか?と自分に問いかけました。
そしたら『いいえ』って(笑)

なので、結構な量になります。
同じ時に何枚も撮ったものがあったら、アプリでコラージュして、1枚に収まるようにしたりして。

まぁ、それでもかなりの量になるんですけどね。

ちなみに昨夜、プリンターの機嫌を損ねてしまい、明日から入院です病院

仕方ないので、その間に日付順にアルバムに入れていきます。
ちなみに使っているのは無印のシンプル~なもの。

で、気づいたこと。
やっと本題(笑)

最近、写真を撮る頻度が減っているびっくり
自分なりに分析した結果、撮る余裕と言うか時間がないようですタラー

2人目の写真が少ないとか言いますが、私はそうでもないっぽい。
バランス良く撮れてそうです。
赤ちゃんの頃の次男もとても多い。
少ないのは、次男が活発に動くようになってから。
それも2人とも!!

と、気づいたので意識的に撮るようにし始めました照れ

と言うわけで、写真整理で気づいたことは、撮る数が減っているということでした。

カメラのキタムラのイヤーアルバム 詳しくはこちら