先日の夕方…


『本屋さんへは行ったの?』
『行ったよ。行ったけどあまりなかった。考えたんだけど、学校から配られた単語集と前に買った問題集でとりあえずやってみようかと。』
その日は息子は塾のない日。
古文が苦手なので、本屋へ行って参考書なり問題集を買ってくるように以前から言っていたのになかなか行かないから、この日に必ず行って選んでくるように約束していたんです
それなのに
夕方 息子の位置情報をGPSで確認すると、学校から少し離れたところ…
んっ! 公園で遊んでる⁉︎
正確には"遊んでいる"かどうかはわかりませんが、大きな公園にいることは確か‼︎
「何なんだよ
どうなってるんだよ
」
」…と、本当はすぐにでも息子に電話をして怒鳴りつけてやりたいのをグッと我慢し、息子の動向を見守りました。
結局 しばらくその公園にずっといて、動きだしたのはすっかり暗くなってから

公園の近くにはショッピングモールがあり、その中に大きな本屋さんがあります。
そこへ行くのかな⁈…と見ていたら、
素通り
駅に向かって歩き、そのまま電車に乗って帰ってきました

何もなかったようにすまして帰ってきた息子に、「GPSで見てたけど、公園で何やってたの?」…なんてことは言いませんよ

GPSで息子の位置情報を見てるなんて言ったら、きっとスマホの電源を切ったり、偽装工作をしかねませんからね。
それに一々行動を監視しているようで息子も気分が悪いだろうから、「見てるよ」とは言えません。
ただ息子は私が時々GPSを見ているのは知っています。知っていますが、GPSを外せとは言いません。
何故なら、以前 スマホが盗難にあった時、GPSを付けていたおかげで見つけ出せたからね。
…そんなわけで、「GPSを見てたんだけど」とは言わずに、
『本屋さんへは行ったの?』とだけ聞くと、
『行ったよ。行ったけどあまりなかった。考えたんだけど、学校から配られた単語集と前に買った問題集でとりあえずやってみようかと。』(行っただとー
)
公園に行ったことは息子からは一切言わないので、私も言いませんでしたわ
まぁいいです…
別に悪いところへ出入りしてるわけではないし。
ただ私には内緒なだけ。
一体誰と公園へ行ったのか気になりますが、これも聞かないことにします…
青春真っ盛り
のお年頃ですから、
"いろいろ"⁉︎ あるのかもしれませんからね
