ワンちゃんの写真、載せてみよう♪

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう
うちのワンコ…膀胱結石になってしまいましたえーん
(昨日は可愛い写真をアップしたばかりなのに…)

一昨日の夜 突然あちらこちらで粗相するようになり どうしたものかと思ってよく見ると血尿ガーン

ビックリして 昨日は朝一番でいつもの動物病院の先生に診ていただきました。

症状を話してエコーをすると膀胱に石があるのが見えます

さらにレントゲン撮影もしてよく診てもらったのですが はっきり石のようなものは見えず…

先生のお話によると、エコーでは石のように固まって見えたけど それほど大きなものではなく、砂のような小さな粒が集まって石のように見えただけではないかとのことでした。

コーギーは元々結石を発症しやすいそうですショボーン

今まで病気らしい病気をしたことなかったので、私を始め家族みんな一日中「ワンコはどうした、大丈夫か?」と心配しちゃいました。

エサを変えなければならないようです。

正直 ワンコのエサにはあまりこだわっていませんでした。
いつも生協さんでドッグフードを買って食べさせていたのですが、ずっと同じエサを与えていたのも良くなかったのかも。

ドッグフードの成分によっては結石発症の原因になることもあるそうです。

動物病院の先生から勧められたドッグフードはちょっと高額でビックリ‼️

人間が食べるお米と同じくらいの値段がついてます…
でも背に腹はかえられないえーん

しばらくは高額ドッグフードで様子をみてみます。

この病気の症状なのか、トイレ以外のところで粗相しまくりでその始末も大変ですガーン
目を離せない…

病院からは1週間分の抗生物質と止血薬を出してもらったので、快復するといいな。



早く元気になりますように…えーん