普段 滅多なことでは私に電話をかけてこない息子から着信がある時は、変なことを頼まれたり、訳のわからない用事だったりします


①先週金曜日の夕方、仕事から帰ってきてワンコの散歩へ出かけ、さぁこれからお風呂にでも入ってサッパリしてから夕食の準備をしようかと思った瞬間、息子から着信がありました

「あのさぁ、今日ケーキ食べたいんだけど!」

「ふぅ~ん、コンビニで買って食べたら⁉︎」

「いや、うちの近くのケーキ屋さんのショートケーキが食べたいの!買ってきてくれない?」

「はぁ⁇私も今 仕事から帰ってきてワンコの散歩に行き、今からお風呂に入ろうとしているところなんだけど…無理です!」

「えぇ〜もう今日一日中数学ばかり勉強してたから 頭の糖分が足りなくなってて、トホホなんだよ お願い

「もう仕方ないなぁ…」

決め台詞に”勉強頑張った”と言われるとどうしても甘くなってしまいます
そして疲れた体を引きずって、ケーキ屋さんへ買いに行っちゃいましたよ

②そして日曜日も…
この日はある検定試験の為に息子は出かけていました。

試験が終わった頃に息子から着信があったのです。

「あのさぁ、せっかくの休みなのに このまま帰宅するだけじゃツマラナイと思うんだけど、どうしたらいいかな⁇」

「はぁあ⁇ 知らないよ 自分で考えなよ!」

「お金もないしなぁ…お昼も食べてないしなぁ…どうしよう⁈ 何かアイデアはない⁇」

そんなアイデアなんか あるか
て思いましたが、冷静に、

「ありませんよ…(無言)」

「そっかぁ、ないか…じゃぁ帰るとするか!」

と言って電話が切れました

何なんでしょうか
この意味のない電話は
何を期待してかけてきたのか全く理解不能です。

このように 時々 訳のわからない電話をかけてきては 私をムッとさせます

帰るメール(LINE)はしないし、電話をかけてきたときはだいたいかけなくてもいい用事だし、息子にスマホを持たせている意味がわからなくなります

…とは言っても、息子から着信があると 他のことはそっちのけで電話を受けてしまう心配性の私

今まで本当に大事な用で着信があったことは…なくはないので、やっぱり息子からの着信は緊張がはしります

今日は着信がありませんように