”亭主 元気で留守がいい!”

…ほんとその通りだと思うのですが、息子とて同じです

息子 元気で留守がいい!

私はこちらの方がしっくり来ますね


昨日朝、息子が起きてきて第一声…
「追い詰められる夢を見た…気分が悪い

そんなことを言いながら 朝ごはんを食べ始めたのですが、どうも体の節々が痛く 頭も痛いことに気づいたのです。

熱を計ってみると 平熱よりは若干高い感じ

体調悪いから変な夢を見たんですね

それでも昨日は 学校で天才君に質問したい問題があるらしく、登校すると言うのです。

以前なら少しでも体調が悪いと”学校を休む”と言っていた息子が、勉強のために体調悪くても学校へ行くと言うなんて 成長したなぁ~なんてちょっと感心して 送り出しました

そしたら1限目が始まる時間に担任の先生から電話がかかってきたのです

「○○くん(息子)が体調悪いみたいで、今 保健室で休んでます。顔色も悪いのでこれから早退させますね」

早退してくるだろうなとは予想してましたが、まさか学校行くだけで力尽きてしまうなんて…1限目の授業も受けられず

結局朝10時前には帰宅し、そのまま病院へ連れて行ったんです。

(あっ、ちなみに天才君には朝1番で質問できたそうで、とりあえずやるべきことはやってきたみたいですよ)

病院の先生の診断は、感染性胃腸炎
学校は体調が回復するまで出席停止

今考えると、先週体調悪くてお休みしたのも単なる風邪ではなく、そのころから胃腸炎は始まっていたのかも。


中間考査まで1週間のこの時期に出席停止…

いや、中間考査週間でなくて 良かったと考えよう
体調が少しでも回復してきたら 家でたくさん勉強できると思うことにしよう

病院の先生からは3日間はお休みしようと言われたので、月曜日、火曜日、水曜日…木曜日の朝1番で治癒証明書をもらって 遅刻でもいいから登校させよう!

…と、なんとか前向きに考えることで、平常心を保っている私です

息子 元気で留守がいい!