埼玉入試が始まり、すでに合格を手にした方もいらっしゃるかと思います。

第一志望校ではないにしても ”合格”をいただくことは本当に嬉しいですし、今後の励みになることは間違いないですよね!

他の方のブログでも”合格”したとの記事を読むと他人事ながらも嬉しくなってしまうものです

でも去年はどうだったか…。
素直に他人の合格を喜べたか…。

うちは埼玉入試は参戦しませんでした。
初戦は千葉の1月20日。

埼玉入試から千葉入試までの10日間、すでに合格した方のブログを読むととっても羨ましかった記憶があります。羨ましくてうちも埼玉入試を受ければ良かったとさえ思いました。

早く”合格”が欲しかったんですよね
”合格”して今までやってきたことの結果が欲しかった…。

だからこの10日間は少し焦る気持ちもあったように思います。

早く初戦を迎えたい気持ちとまだまだ実力が足らないのに10日しか時間がないと焦る気持ちでかなり混乱していたかもしれません

これから初戦を迎える方、またはちょっと冷静でいられなくなっている方は他の方の受験ブログを読むのはしばらくお休みしてご自分のお子さんの受験に集中した方がいいかもしれませんよ。

励みになることもいっぱい書いてありますが、読んで 読み手が勝手に落ち込むこともあると思うのです。

ご自分のことを書くのがブログなので、読み手のこちらが勝手に落ち込むというのも変な話ですが、どうしても自分と比べてそんなことにもなってしまうんですね。
それだけ冷静ではないということだと思います

他人は他人の受験。
ご自分はご自分の受験をすればいいのです。

これから初戦を迎えるみなさん。
焦りは要りませんよ!
ご自分のお子さんを信じて、笑顔で入試当日を迎えられるよう この残された日々を大事に過ごしていってくださいね!

ゴールは近い‼️

どうか受験生のみなさんに満開の桜が咲きますように