入試における各教科の配点…
もちろん学校によって違いますよね。
4教科全て100点満点のところもあれば、
算数国語は100点満点で理科社会は50点満点とか。
息子はどちらのタイプのテストの方が点数が取れるか考えてみました。
模試の結果をみてるとだいたい4教科どれも同じような偏差値を取ってます。
1番高い偏差値と低い偏差値は10は絶対変わりません。差が大きい時でも7~8くらいだったと思います。
私はいつも理科や算数を心配しますが、
息子が点数取れてない時は平均点も低かったりするので 偏差値的にはいつも通りということが多いです。
比較的安定しているのが社会。
もう一歩抜け出てくれると他の教科で駄目だった時にもカバーできるのにと思ったりもします。
国語もまぁまぁ安定かな。
読み違えなければ大丈夫です。
算数と理科は時々大コケをすることがあるのでそれさえなくなれば模試ならまずまず。
たぶん息子は4教科全て100点満点のテストの方が有利かもしれませんね。
社会で点数を稼ぎ 他の教科のカバーできるようになれば、言う事なし!
逆に算数国語の配点が理科社会より大きいテストは算数で大コケしたらいくら社会で頑張ってもカバーしきれないかも。
算数国語と理科社会の配点の差が小さければいいですが、100点満点と50点満点とかではちょっと嫌な感じがします。
もちろんどの教科もバランスよく出来てくれれば どんな配点のテストでもOKなんでしょうけど…。
バランスよくするために各教科穴埋めを頑張るしかないですね。
私には理科がまだまだ穴だらけの気がしてなりません
