雨があがり スッキリした朝です。
湿度も低くなるようで、久々の
お洗濯日和のようですよ晴れ

昨日、息子が塾の様子を話して
くれました。
1人の女の子が先生に怒鳴られて続けているとのこと…。
昨日は50分も怒られていたとか。
(子供の話なのでどこまで信用してよいかは疑問ですが)

息子曰く、
「あの子は打たれ強い‼
涙も流さないし…。
自分なら塾に行くのが嫌になるかも」
確かに…[みんな:01]

その子は算数の問題が解らず質問するのですが、先生は手取り足取り親切には教えてくれませんあせる
何がわからないのか、どこまでわかっているのか 逆に先生から質問されながら答えを導き出す教え方なので、
先生からの質問に答えられないと
怒鳴られたり説教が始まったりするそうです汗
新しい単元に入る時に先生からの説明はあるので、わからない時 応用問題はヒントを与えてもらえますが、基本問題は自分で考えなさいというスタイルなんです。

その子と先生とのやり取りを聞いてて
答えがわかってしまうこと多々あるとか。たぶん先生にマシンガンのように
ガンガン質問攻めにされると頭に血が上ってわかることもわからなくなるのではないかと思います。

いつも思うのですが、この子は先生に怒鳴られたことをおうちの人に話さないのでしょうか?
うちの息子ならそんなことがあったら雰囲気でわかるし、話してくれると思うのです。
そして家でわからない問題をフォローするなり、先生にわかるように教えてもらえるよう抗議するなりすると思うのですが…。

その女の子のお母さんがこの状況を知らなかったら悲劇ですドクロ
知ってるけど全部塾にお任せしてるというならその子がかわいそうしょぼん

おうちで子どもの勉強状況を把握し、
フォローしてあげないと子どもが
ドンドン追い詰められていきそうで怖いです。

基本問題なら私が教えてあげるのになぁ…[みんな:02]





iPhoneからの投稿