今日は金曜日。
一週間ってホント早いですねあせる
日曜日の組み分けテストまであと2日..。

今週は"弱点克服ノート"を使っての勉強を始めましたが、やはり間違える問題というのは偶然でなく理解不足から間違えていることがよくわかりました。

一見簡単そうな計算問題なのですが、
計算順序を間違えるからなかなか正解が出てこないメラメラ
一度直した問題なのに、次やると間違える爆弾


テスト直しは一度ではダメですね!
何回も繰り返しやらないと身につきません。フゥDASH!



テスト前は本人に自信を失わせないため、厳しく叱ったり出来ない問題を問い詰めたりしないようにしています。
こんなに頑張ったのだから自信を持ってと声かけをします。

以前、テストの朝に緊張している息子に向って、「出来る!出来る!絶対出来る‼」と呪文のように声をかけたら
その時のテストはなかなか良い結果でした。タマタマだったのかもしれませんが、それからは自信をもってテストに臨めるようにしてあげてます。



明日の勉強では難しい問題には手を出さず、基本的な問題の確認と理科社会の復習!

テストではみんなが出来る問題を落とさないようにすることが大事だと思います。
それが出来たらさらに正解率の低い問題(後半の問題)をどれだけ頑張れるかで点数偏差値が上がってきます。
そしてやっぱり算数‼
算数で点数取れないと合計点が上がりません。理科社会が出来ても算数がダメなら合計点は低くでますからね、特に組み分けテストは...。
頑張ってもらいたいアップ

気持ち良く春休みを迎えたいです。桜

明後日組み分けテストを受ける皆さん、頑張りましょうロケット

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
↑↑
押していただくと私も自信が持てます
(笑)




iPhoneからの投稿