こんばんは。ご無沙汰してます。

ブログ書こう書こうとは思っていたんですが、学期が本格的に始まって忙しい&久しぶりの韓国語オンリー生活になれるのが大変(日本帰国中は韓国語のこと考えたくなくて←日本語&英語ばっかりだった)&久しぶりにものすごく嫌なことがあったせいで筆が重くて…(笑)

そんなこんなであんまりブログ書いてないのにいいね!&読者登録してくださる方がいらっしゃってびっくりです。ありがとうございます。



さっそく。大学院のことを。長々書きます←
そうそう。前に悩んでた時間割、結局はこうなりました。


韓国語文法教育論研究の授業はおとなしく修士のクラスを受けることに…私以外全員新入生でした。びっくり。しかもほぼ中国人w
韓国人3人しかいないw どうゆうこと笑

それを他の人に話したら、「じゃあ博士クラス(火)においでよーcandyさんなら大丈夫だよー前学期一緒に授業きいたでしょ、あんな感じだよ!」と色んな博士の先生達に誘惑されましたが。
いやー無理むりムリ(ノ)゚Д。(ヽ)NO!
博士クラスは論文要約発表して、さらに他人が発表したのを批判して、感想文書いてーとか色々大変らしいので。わたしはおとなしく修士クラス(金)で講義受けます。

修士クラスは教授が講義してくれるらしい!テストはあるけど…まぁその方が成績とりやすいだろうし頑張ります。それにしてもその教授すごい。ひとつの科目2回も授業するなんて。しかもお金が倍もらえるわけでもないのに。本当に感謝しなきゃ。先生ありがとうございます。

同じ金曜日にある外国人必修の作文の授業は…教授が物凄いレベルで訛ってます。釜山訛り(笑)うちの学校で博士まで出たみたいなので私の学科の先輩ですね!この授業では論文要約の練習とかさせてくれるみたいなのでありがたいです。先週、自己紹介と全員の研究分野を聞いたのですが、私以外ほぼ全員が文学or文化…ひとりだけ語彙論研究したいってゆー中国人がいたけど。ちなみに私は試験分析、試験対策教材分析などを研究しようと思っています。そこから教授案までいけたらいいな…でも修士論文だからそこまでは無理かな…とりあえずもう少し考えてみます。



そして。月曜日にある評価論の授業で事件は起きました。

韓国で大学や大学院に通ってる人はみんな経験するであろう…グループ課題。このグループって言葉だけでうつ病になりそう(笑)

私は大学院なので、グループ研究課題が出まして。テストの設計、評価の基準の設定などをして実際にテスト問題を作るところまで、そしてどう評価するのか?など期末発表、それから他の人達に指摘された部分などを修整して最後に小論文を書かなければなりません。その過程をすべて録音しなきゃいけないし。

この授業は15人(博士10人、修士5人、うち外国人私1人!)なので三人一組でやることに。

はい。わかってましたよ。私ひとり外国人だしみんな一緒にやりたがらないことくらい。私、私的な人間関係ではあまり困ったことはないけど、この時ばかりは自分の嫌われっぷりに泣きそうになりました。こんなに嫌われるの初めてw いつもみんな韓国語上手ー韓国人と変わらないとかお世辞言ってくるくせにこの時は完全スルー。本当に透明人間になった気分でした。ってゆーかちょっとトイレ行ってる間にほぼ決まってたし(笑)

しかもみんな成績が大事だから自分がやりたい同士で組んでしまって、余ってた修士二学期&修士三学期の組に私が入れられることに。

修士なんてみんな教えた経験ないし、博士の先生達はみんな語学堂や多文化センターの先生達なのに!こんな時は全然考慮してくれないんだ…と。

そして分野も博士の先生達が勝手にどんどん決めちゃって、私が「ネイティブじゃないのでマラギとリスニングは無理です、スギがやりたいです」って言ったのに一番年長のオバサンがスギをかっさらっていき。結局うちのグループはマラギ(高級)になりました。みんなひどい。

どうにかグループ変えてくれないか、みんなで訴えたけど無視。ひとり、若い博士の男の先生が交換してくれようとしたけど、そのグループも修士2人だから結局意味無いってことになり。

あぁ…久しぶりに泣きそうになりました。人生いい事ばかりじゃないな。しかし負けないぞ。その同じグループの修士の子達に迷惑かけないように、できる限りのことはしなきゃ。

さて問題は。私は語学堂にちゃんと通ったことがないので(短期研修のみ)マラギの試験の経験がものすごく乏しいのです。学部時代は韓国語系の授業は簡単すぎたからとらなくて、文学系ばっかりとってた←

もしこのブログを読んでくださった方の中に、高級のマラギ試験受けたことがある方がいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください(;_;)切実


そんなこんなでバタバタして一週間がすぐ終わっちゃいます。明日(もう今日だガーン)は授業が一番多い金曜日!そして土曜日は久しぶりの学会!早く寝なきゃ!ブログ書く度に早く寝なきゃ!って言ってる気がするチュー


てか絵文字はじめてつかったけど可愛いのいっぱいあるんですね。知らなかったー!(笑)