しばらくBLOGをアップしていませんでした。
変ったことと変らないことがあります。
変ったことは、
ダコタの毛が伸びてきて、モフモフラフボーダーコリーに戻ってきました。やはりダコタはモフモフの方がいいなあ。
デイジーはアジリティークラス(ビギナー3)を卒業。
いい感じに成長中。
ウェーブポールができるようになりましたー。
スピード感も増してきました。
オフリッシュでの練習もやるようになり、最初は仔犬時代の
場外ジャンプ・・・勝手に走り回り、よその子を追いかけまわすというクレージーな過去を思い出す。。。。が、今のデイジーなら大丈夫という思いが勝りました。
ぴったりと私の横についてきて、リコール(呼び戻し)も心配ありません。
自分の仕事をこなすことが楽しいようです。
まだまだお転婆炸裂の部分もありますが、
クレージーのレベルがだいぶ下がりました。
さて、ボーダーコリーにも、様々な性格や気性があります。
アジリティトレーナーのキムが、最近 ボーダーコリーを飼い始めました。
もちろん、未来のアジリティー犬候補です。彼女は、アジリティートライアルでトップになる子をたくさん育ててきました。
新しい子の名前はアロー。ホワイト+ブラウンのハンサムなボーダーコリーです。
先週のクラスでキムは、家のアローはメロウ(どちらかというと
おとなしい。つまりデイジーとは逆のキャラクターの子)な性格で、
デイジーみたいな鋭さ、好奇心、仕事欲がないから、アジリティーには向かないかも・・・・と。
仔犬はどんな成犬になるかはお楽しみに・・・
私はそんなメロウタイプの子がうらやましいけれどなあ。
デイジーは3匹分くらいのエネルギーがありそうなので。
私と夫はメロウタイプのボーダーコリーを探して、ブリーダーさんが
この子は一番大人しい子よということで実はデイジーを選んだのです。
が、3か月を過ぎた頃から、ありえないほどクレージーな仔犬になってきました。
きっとデイジーは猫かぶりをしていたのだろう。
しかしデイジーの仕事欲を満たすことで、どんどん成長もしました。
犬がメロウタイプだったら、ラッキーと思い、
デイジーのようにクレージータイプだったら、どんどん仕事を与え、
チャレンジを与える。これもまたラッキー。
犬がいるそれだけでラッキー!!
ダコタは今は最強のメロウタイプなボーダーコリーです。
しかし、仔犬時代のクレージーさはデイジー以上だったのであります。
