今日も元気な私です。


朝仕事にでかけ、午後から大学に行ってまいりました。

理由は、2つ選択した授業のうち1つのクラスを春セメスターからはずす手続きなどしてまいりました。

くやし~~という気持ち。汗


残ったほうのクラスはインターネットで授業を受ける形式なので、学校まで通わなくてすむので

負担がすこし軽いクラスです。


l※あきらめたクラスは特殊教育について学ぶもので、

  インターネットの方は子供の施設の環境評価の方法を学ぶものです。ひらめき電球


でもあきらめたほうのクラスは必ず今年中に単位をGETします!!(と誓ってやめた)グッド!


学校でオリエンテーションを受けてから、課題レポートの多さやリサーチとして施設訪問をする件数が

あまりに多くて、2つのクラスを進めていくのは厳しいかな?と思いました。

両方進行が滞り、悪い成績で終了というのが一番避けたいパターンだからです。


もちろん、純学生!であれば余裕でこなせる自信はあります。

仕事をしながら学生している私ですが、多分それでもこなせる自信はあります。

仕事と学校のほかに、もうひとつ計画している仕事に関することが発生してしまい、

3つ平行はやばいなーと一晩考えて、撤退しました。

後悔しないか?少し先送りになるだけのことさ・・・・と自問自答し

学費が返却され、アカデミックレコードにも残らない今週中にいさぎよく決断しました。

撤退も実は勇気がいることなんだなーと少し思いました。


自分が今 抱えている課題は諦めずに遂行しようと思いますチョキ


クラスを1つドロップしたことをいろいろな方に話す必要がありまして・・・・

それもまた嫌な(というか面倒くさい)作業でした。


どの方のリアクションも

『なぜだ?せっかく入れたクラスをすぐにドロップするのはもったいなくないか???』と

オーバーに驚かれて

その後に

『まあ、自分で決めるんだな・・・・』というオチ。

すっごく面白い!というかオチがありそうななさそうな話のしめ方・・・・・

はい、自分で決めました。とつっこみたくなりました。

『諦めたわけではなくて、見送り・撤退です。他に優先順位の高い事が発生してしまったのよん』

と説明しました。


何かをストップするということに関する反響がけっこう大きい。

なぜだ!? OH MY GOD!みたく言われて私の方が驚きました。罪悪感を初めて感じた。

ベツに悪いことしているわけでないのに・・・・自己調整しただけなのに・・・何も私は諦めていないのに・・・・


進み続けるときには、『どんどんいけいけー』みたくみんな多いに賛成してくれる。

こんなふうにやる気のある人たちに背中を押され続けている私は幸せだと思った。


今回は、撤退するしかなかったけれど、次セメスターで、またMUKUKOはクラスに戻ります。

待ってろよ!時期セメスター~~