6月20日から、サマークラスとして取った、子供用のアート教授法?なるクラスも始まります。
それまでつかの間の休憩です。
この夏も頑張ろうと思う。
さて
日本に戻ったことで
自分のこれからのことを具体的に考えるきっかけとなった。
あまり現実的ではないのだが、
日本とアメリカをもっと往復できるような環境下にできないものか?と考えた。
極端なことをすぐ考えて実行に移してしまうのが私なのですが。
現実的かつ堅く進まなければならないことも分かっている。
ただの里帰りでは、お金の消費がものすごい・・・・・(あたりまえ)
東京にいる姉は1ヵ月に1回実家にいけるが、私は1回の実家訪問で姉の何年分のお金を消耗する。
(まあ、これは別にいいのですがね。それが日本帰国というものです。お金は使ってなんぼのものでだからこそ働くことに意味があるという母の考えがよーーーーく分かる今。)
日本に戻るのは実に楽しい。しかしこれは完全なバケーション状態。
自分の日常や経済活動を完全に完璧にストップさせなければならない。
(もっと合理的に一時帰国ができないか・・・とお馬鹿なことを考えてみる私)
そして、大切な大切な両親。
これからもたくさん会いたい。今回のように2年に1回とかはもう勘弁・・・と決心。
そんなことを
友人にちょっと言ってみたら、
じゃあ、アメリカと日本を往復できるような仕事をするしかないね。。。と言われた。なにそれー?
そんなことが出来るのは限られた優秀な人でないと無理っぽいのでは・・?
そんなことを思った瞬間、しっかり渇をいれられた
『あれ~MUKUKOさんらしくない言い訳だね。普通の人ががんばって動くのがお金と世の中。
自分にはできると思って動きなさい。』
その方は、30代後半で私と同じようなことを感じ
40代後半で、アメリカと日本をまたにかけるようなお仕事を模索し、
現在60後半。しっかり夢を実現した方です。
まだまだ課題が多いんだねえ。。私の人生って・・・ヽ(゚◇゚ )ノ
今までも、ずいぶんとたくさんのことに手にかけてきたが
これからもその方法で行くしかないようである・・・・・・( ̄ー☆