昨日は、DMV(車関連の総括している所)に行って、テンポラリーの自動車免許を再更新してきました。
いつになったら、私の本物自動車免許が届くのかしら?もう半年くらいたってしまいますよ。
本物が届くまで、テンポラリーの免許を使うことになります。
それで、DMVでこれで2回目の更新なんだけれど、、、言うと、受付の方もびっくりした顔していました。
新しいものをもらう時に、『今度こそ2~3週間で、お手元に免許が届くわよ』なんて言ってくれました。
が、私も『あいよ~』と適当に返事しておきました。
なんか、システムがいまいちてきとーというか、スムーズにいかないというか、、、
まあ、こんなことにも慣れてきました。 『やっぱりね~』と最近はすぐに思ってしまう。
そしてもうひとつ似たようなことが。。。
今日は、仕事場に提出するための指紋採取に行って来ました(自分が無犯罪であることを証明するツール)
オンラインで予約。本当は水曜日(昨日)だったのですが、都合がつかない・・・と判断し 電話で木曜日(今日)にしてほしいとお願いしました。
私 『オンラインで予約をいれたものですが、キャンセルして木曜日にしたい。』
おばさん 『OK 名前と予約時間を言って』
『MUKUKO 水曜日の11;30です。』
『予約欄に、名前がありませんよ。』
『でもオンラインで予約いれて、返信メールもきていますが。』
・・・・・とここで、自分の名前のスペルを正しくもう一度伝える。相手もしっかりスペルを把握している。
『あなたの名前は予約欄にないわよ。』
ここであきらめ、じゃあ今までの話はなかったことにして、口頭で本日に予約を入れてもらいました。
べつにいいのですが、、、オンラインではいろいろ自分の情報を書く欄があって、それを記入するのに15分くらいかかったのですよね。。そんなえせくさいテクノロジーはだったらやめてよ~と内心思った。
すると、その10分後、私のEMAILアドレスに予約変更のお知らせメールが自動的にきている。
ってことはオンラインの予約欄に私の名前がのっていたのだよね!?
電話のおばさま後から見つけたのかな? 疑問だ・・・。これは使えるテクノロジーなのか?使えないテクノロジーなのか?どうでもいいことだがしばらく考えさせられた。
それで、今日 指紋を予定通り取っていただきました。
自分の情報をもう一度、紙に書かされました。(オンラインで書いた事とまったく同じ内容)
そして、思った。ふーん アメリカのモダンテクノロジーなんてもう信用しないぞ。。
これからは、なんでも直接電話して旧式なやり方でやったほうが、時間が無駄でないようだ・・・(笑)
しばし、電話交渉法を使う事にしようと思います。
いつになったら、お役所関連に関わった時に、 『やっぱりね~』と思わなくなれるか期待したい。